ニュース

2023年モデルの新型パニガーレV4Rのスパイショット

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型パニガーレV4Rのスパイショット

パニガーレV4Rらしき車両のスパイショットが撮られていますが、なんだか別のモデルの可能性もあるそうで。

広告

2023年モデルの新型パニガーレV4Rのスパイショット

  • ドゥカティのパニガーレV4系のスパイショット
  • ブラックのカウルにDUCATIの文字が入ってる
  • タンクはシルバー(SPとSP2と旧V4Rがシルバーのタンク)
  • 旧V4Rはオーリンズの最高級のサスペンション(電子制御レスのNPX25/30、TTX36)とマルケジーニの軽量アルミホイールだった
  • しかしながらスパイショットの車両はセミアクティブサスペンションで、ホイールはSP2と同じカーボンホイール
  • 一方でキャリパーはブレンボのGP4キャリパーによく似ている。(パニガーレV4系でGP4キャリパーを使ったモデルはいない。一番高くてstylema Rっぽい)
  • 左ハンドルバーにフロントブレーキのリモート調整用のネジが見える
  • パニガーレV4Rではなく他の派生モデルかもしれない(V4Rはホモロゲの都合上発売するのはほぼ確定です)

Ducati Panigale V4 Erlkönig: Kommt die V4 R zurück? | MOTORRADonline.de

全文、原文はMOTORRADさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

スパイショットのパニガーレV4Rと現行等の比較

Ducati Panigale V4 Erlkönig: Kommt die V4 R zurück? | MOTORRADonline.de

スパイショットさん。その他画像はMOTORRADさんでどうぞ。

旧型V4R。現行ラインアップから消えてるよ。

旧型V4R。左側の公式画像がなかったので撮った写真

現行SP2

  • ウィングレットはSP2と同じ形?
  • SP2と同じカーボンホイール
  • オーリンズのセミアクティブリアサスペンション(たぶんSP2と同じ?)
  • フロントに関してはよくわからない。
  • ブレーキディスクはSP2と恐らく同じ
  • キャリパーの形状はstylemaと違う。(穴が空いてない)
  • キャリパーに風送って冷やす奴ついてる
  • カウルの形状は恐らくはSP2と同じ
  • タンク形状も恐らくSP2と同じ
  • アクラポビッチエキゾースト
  • 保安部品がついてる
  • 恐らくSP2と同じスイングアーム

SP2と大体装備が同じです。SP2にレーシーなパーツを足してる感じです。

アクラポフルエキ、恐らく上位グレードのキャリパー、キャリパー冷やす奴等が付いてます。

SP2の更に上位グレードでしょうか?

→一応書きますけどパニガーレV4系は1,103ccで、V4Rやレッジェーラは998ccです。

広告

スーパーレッジェーラV4ではなさそう

スーパーレッジェーラはカーボンフレーム

こちらスーパーレッジェーラV4です。パニガーレV4R系エンジンのモデルだよ。

しかしながらこちらはカーボンフレームやカーボンスイングアームのモデルです。スパイショットのモデルは普通のアルミフレームに見える。

なのでスーパーレッジェーラじゃないと思う。

普通にパニガーレV4Rだと思う

個人的には普通にパニガーレV4Rだと思います。ホイールに関しては仮で付けてたとか?うーん…

セミアクティブサスペンションについては他のメーカーのレースベース車がセミアクティブサスだったりしますので、DUCATIもそうしただけでは?

ちなみに2022年2月にDUCATIのオーナーズマニュアルのページに、パニガーレV4Rの2022年モデルが追加されているのが見つかりました。

パニガーレV4Rの欄に2022年モデルがあります。

なのでパニガーレV4Rに関してはそう遠くないうちに発表されると思います。

他にパニガーレ系は特に無いと思うので、やっぱり今回のスパイショットのモデルがパニガーレV4Rだと思うけど…

大体そんな感じです。

DUCATIのティーザーの10月7日はThis is Racingです。恐らくはここでパニガーレV4Rが発表されると思います。

あと1ヶ月ですので、まぁ悩んでも仕方がないと思う。素直に待つか、続報なりが出るのを待ちましょ。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ