ニュース 個人的まとめ

2022年7月31日時点のCB400SF/SBの納期や情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

2022年7月31日時点のCB400SF/SBの納期や情報

一時期はロックダウン等で納車日が延期になった方々もいますけど、現状は生産されているっぽいですね。それと11月以降も生産してそうな雰囲気ある。

広告

納期が確定していない方々

今年入って契約した人は契約時に確約は出来ないって言われていると思いますよ。自分も1月契約の4月納車でしたが契約時に確約は出来ないと言われましたので…

5月19日のコメント

神奈川県某ドリームですが、去年11月に赤SB契約して7月生産分と言われています。

5月19日のコメント

昨日ホンダドリームに電話確認しました。
直近で納車されているのは昨年10月契約のお客様らしいです。当方は今年1月中旬契約ですのでまだ納期は未定とのこと。

なにしろ部品の入荷がかなり滞っているらしく生産状況はシビアみたいですね。

5月24日のコメント

今でさえ8ケ月まっていますが、来月納車無しになりましたので10ケ月待ち確定しております。

5月25日のコメント

福岡です
去年9月末に契約
6月納車予定がロックダウン等の影響により
バックオーダー、納期未定との連絡が今月ありました!
ホンダドリーム九州で契約されている方情報ください!

5月27日のコメント

同じ九州からです。
相方ですが、昨年11月契約6月納車予定でしたが、同じくロックダウンにより納期未定の連絡が入りましたね

5月27日のコメント

同じく福岡で、ホンダドリーム九州です。
12月契約、当初は納期未定でしたが春先に確認したところ7月製造とのこと。
ロックダウンが心配で先日確認したところ、今のところ7月製造から変わり無しとの事でした。

5月27日のコメント

四国です。5月予定の車両が納車未定になりました。

5月28日のコメント

各ドリームの割当て数もあるけど、発注は公平に早いモノ順みたいだから、年明け契約連中は少し雲行き怪しくなってきたな。俺のところも30台割当てあったけど、ケツから5人は当確からまさかの納期未定に。怖い(涙)俺も順番的にそんなに早い順番じゃないからなぁ。7月納車だったけど、問い合わせで聞くのが怖くて敢えてそれ以上聞かなかったや

5月28日のコメント

こちら岡山ですが、納期未定とのこと。
やばそうです。

5月28日のコメント

同じく北海道、1月下旬注文ですが、先日電話にて問い合わせたところ、昨年注文の方にも納車されていないとの事。当方の分は、かなり厳しいという回答でした。
とても羨ましいです!

6月1日のコメント

都内夢店で1月にSF黒を予約。
先日用事があって夢店に立ち寄った時に伺ったら、7月中納車予定で遅くても8月頭にはお渡しできると言われました!

6月6日のコメント

都内で2月にSF赤契約で元々7月くらいって言われてたけど、土日きいてみたらここで言われている通り5月に延期になって見込みが経っていないとのことでした。

6月6日のコメント

こちら福島
今年2月赤SF契約済み
現金全額支払い済み
夢より音沙汰無し
気長に待つしか無い模様
その間ホーネット250で遊んでます。

6月7日のコメント

埼玉のフランチャイズ店で契約した者です。
去年の12月初旬に赤白を納期未定で契約(手付金等は必要ないとの事)しました。
1月下旬に様子伺いしたところ、4〜6月生産分になりますとの回答でした。
5月中旬に再度伺ったところ、7月初旬には納車とのニュアンスでした。
ただその後位から、上海ロックダウンの影響で納期確定が未定に変更になったとのカキコミが散見されましたので、私のもどうなるか分かりません。
梅雨、夏本番とバイクにとっては厳しい季節ですので、のんびり待ちます。

6月8日のコメント

CB400SFの納期が遅すぎてキャンセルしようか検討中、、、

1月契約で納期未定です。
最終ロッドで恐らく納車は出来るとのことですが
流石におそすぎ!!!

6月15日のコメント

昨年10月に赤のSFを契約しました。
数日前に知り合いがドリームに用事があるとのことで
ついでに私のSFの生産状況を聞いてもらいました。
生産は7、8月になり、納車はなんと10月になるだろうとの回答でした。
あまりの納期の長さにびっくりしてますが、気長に待つしかなさそうです(´・ω・`)

6月22日のコメント

自分も昨年の10月にCB400SFの赤白ツートンを売買契約し今年1月にドリーム店から7月生産の8月納車に確定しましたと連絡が有りました。その時に確認したところ納車されないことは絶対に有りませんと言われましたが、上海ロックダウンや熊本工場の稼働停止などの影響で7月生産ロット車両から納車して頂けるのか、また何ヶ月か遅れるのかは不明です。未だ10月末の生産終了まで4カ月有りますのでギリギリでも無事に納車されれば嬉しいですので気長に待ちたいと思っています。最後にホンダCB400は本当に素晴らしいバイクだと思います。

6月24日のコメント

今週、都内の夢店に確認したら8月生産分での納車になりそうとのこと。(3月申し込み赤白SF)
9月と10月頃に来るであろう納車ラッシュが楽しみですね。

6月29日のコメント

今年の1月上旬です。
もうかれこれ半年以上、、、
めちゃくちゃ楽しみにしていますが納車無理かもしれないですね、、、
契約時はほぼ納車は出来ると思うと言われて即決契約したのに、、、
納車出来ない覚悟を決めとかないと、、、

7月3日のコメント

7月納車で予定していたのですが、先日8月納車も難しいかもしれないと言われました。
中国のロックダウンの影響だとか…
真夏のクソ熱いタイミングはあまり遠出もしないしと自分に言い聞かせてます。

7月4日のコメント

都内某ドリームで2月契約、
全部で60人くらい待ちで自分は20番目くらいとのこと。納車できるかは現時点でわからないとのことでした。

7月4日のコメント

私も関東ドリームでSB赤10月中旬注文です。
春先に6月分グループ内2番目と言われてるけど未だ連絡なし。
でも、生産が再開されているようなので安心です。

7月5日のコメント

2月下旬に埼玉県内のドリームで契約したのですが、まだ何も連絡有りません。
契約から半年間くらいはただ黙って待ちます。
半年過ぎたら一度状況を問い合わせてみようかと思います。

7月31日のコメント

広告

納期が確定してる方々

関東ドリーム12月第1週にSB赤注文で8月か9月に入荷
予定と連絡あり。参考までに

7月5日のコメント

こちら茨城の直営店ドリームで昨年10月中旬にSF赤を注文したものです。本日、今月末の配車で割り当てられるとの連絡が入りました。手続きに来店して下さいとのことですが、土日の昼間は他にも手続きなどで来店者が多いとのことで事前連絡や16時以降に来店して下さいと言われました。今まで配車待ちしていた人に続々と割り当てられているんですかね。

7月9日のコメント

本日、入荷予定の連絡がありました。
半年前に注文後、初めての連絡でしたが、来月入荷分で納車できる予定とのこと。
購入できないかもしれないと思っていただけにメチャ嬉しかったです!
楽しみにしておきます。

7月17日のコメント

1月契約の者ですが一切音沙汰が無いので
契約した販売店に電話で確認したところ
8月〜9月の配車枠に入ってるそうです!!

なんとか納車できそうでめちゃくちゃ嬉しいです。

7月24日のコメント

当方12月契約、8月の中旬頃納車予定です。
CB400SFの赤です。

7月28日のコメント

かなり遅めの注文だった自分にも本日納車予定時期の連絡が入りました!
関東ドリームで6月初旬注文の赤SFで、納車は来年1月〜とのこと。10月末までの生産なので本当の最終ロットですかね?
納車時期の情報なんて今更かもしれませんが参考までに。

注文は仰る通り今年の6月です。ドリームをまわりまわって5軒目くらいでなんとか滑り込みました。(一応キャンセル待ちではなく正規受付でした。)
ディーラーへの配車が順調なら12月くらいなので翌月納車と聞いていますが、10末からの空白の1ヶ月は私も気になっています。

7月28日のコメント

東京都内、1月末予約でしたが、来週ようやく店舗に届くと連絡がありました。SF赤です。

7月29日のコメント

広告

納車された方々

なんと、4月契約、5月に納車されました。
店頭注文分なので早く納車できたとのこと。
よかったです。
色は選べず黒です。

5月27日のコメント

北海道です。2月初めにに発注完了、昨日連絡がありバイク入庫したとのことです。参考までに。

5月31日のコメント

北海道ですが、某ドリームにフラッと入ったら黒があったから思わず購入した。
青も一人検討中で、キャンセルになったら青にしますか?と言われたけど黒が欲しかったので黒にしたよ。
赤はもう無理とのことでした。
納車は2週間後。

6月2日のコメント

買えなかった人には申し訳無い話だけど、ラッキー/アンラッキーはやっぱり有ると思う。
自分もキャンセル枠を譲ってもらえたんで、3月末問い合わせで何と今月納車。
本当に運が良かったんだと実感してる。

6月2日のコメント

都内のドリームで去年の11月上旬ぐらいにSF青を契約し、今年の5月ぐらい入庫したと連絡されましたが、いよいよ今週納車です!大体7ヶ月ぐらい待ちました。ご参考になって頂ければと思います。

6月7日のコメント

大阪からです 去年の12月に頼み納車が4月の末でした
それから1000キロでオイル交換した時(5月末)に店に8台予約の物があり店の人はこれがうちの店に入るのは最後て言ってました。店の人いわく去年多くcb400sfを売った店に対して入荷台数が決まると言ってました。

6月8日のコメント

関東10月SF赤10月契約でやっと納車です。
待ちましたー!皆さんも楽しみですね!

7月30日のコメント

広告

情報

とりあえず、モヤモヤしてる方に本田夢情報。
6月7月生産ラインはストップ。ロックダウンの影響。
確実当確の人は、お店の方から、最終確認の連絡を、
受けた方は大丈夫みたい。車種、色の最終確認のやつね。
全国漏れずにおよその納期を9月以降と言われた方は、
かなり厳しいとのことでした。

6月21日のコメント

納車待ちの者です。
先日、他の用事でドリームに行った時にいろいろ話を聞きました。他の方と情報は異なりますがロックダウンの影響でラインは5、6月は生産ストップ状態。7、8月は稼働予定。9月は稼働未定みたいです。
契約者リストには名前の横に割り当てられた生産ライン上での車番(仮の)がついており、ついている方々への納車は間違いないみたいです。
一瞬見せていただいただけなのですが、番号が割り当てられていない方がかなりいました。その下にはキャンセル待ちの方も大勢いました。
地域によって差はあると思いますが、私の地域だと2月以降契約の方への納車は厳しいと思います。

ごめんなさい、5月6月と、間違えてました。要は7月納車予定の方は無理ですよってのを、7月もラインストップと、書いてました。
割り当てられた生産ライン=工場生産要望を出せるほどのガチなので、その方は余程のことがない限り安心して。

6月22日のコメント

四国内の夢に聞いた所6月から生産再開されて末頃から配車されるようになってきたそうです

6月30日のコメント

ドリームによると、店舗注文かけてた車両は納車できますとのことで、私も一応大丈夫とのことでした。
追加注文で、店舗割り当て分については、厳しいかもとのことでしたが、注文時に納車できないかもしれないという条件で受けているので、店舗としては問題ないとのことでした。

7月2日のコメント

本日、ホンダドリームで配車連絡後の契約をしてきました、
そこで確認してきましたが、ドリームとしては、注文いただいたものについては、対応する方向で稼働しているそうです。その為、10月ギリギリまで生産を続けて、配車が11月になる方が出るような話でした。
ただ、コロナによるロックダウンや天候が荒れて部品を製造している地域が打撃を受けると話は変わってくるとの話でした。

7月17日のコメント

皆さんご報告ありがとうございます。

納車された方々はおめでとうございます。

広告

ちょっとした謎

かなり遅めの注文だった自分にも本日納車予定時期の連絡が入りました!
関東ドリームで6月初旬注文の赤SFで、納車は来年1月〜とのこと。10月末までの生産なので本当の最終ロットですかね?
納車時期の情報なんて今更かもしれませんが参考までに。

注文は仰る通り今年の6月です。ドリームをまわりまわって5軒目くらいでなんとか滑り込みました。(一応キャンセル待ちではなく正規受付でした。)
ディーラーへの配車が順調なら12月くらいなので翌月納車と聞いていますが、10末からの空白の1ヶ月は私も気になっています。

こちら7月28日のコメントです。この方は12月配車で1月納車だそうな。

平成28年規制のモデルは2022年10月末までしか生産出来ないはずなんですけど、12月配車1月納車って事は11月とか12月生産なんでしょうか?

それとも10月末生産で、配車に1ヶ月ぐらい時間がかかるってパターン?ホンダの工場は今は忙しいでしょうからそういう事もあるのでしょうか?流石に1ヶ月以上も配車に時間がかかる事はあまりなさそうな気もしますけど…

少量なら多少の猶予があり11月以降も生産出来るとかそんな感じでしょうか?うーん。

こういうのすごく気になっちゃうんですよね。答えがわからないままだとモヤモヤする。

とにかくは現時点で注文してる人の分は生産してくれるとありがたいですね。一番乗りたいバイクに乗って欲しいし。

ちなみに私もCB400SFを注文しようとしたのですが間に合いませんでした。注文できないと言われました。今は他のバイクに乗ってますが、やっぱりCB400SFは気になるし、今でもほしいです。

ちなみにファイナルエディションに関しては一時期検討されていたそうですが出る予定はありません。それから後継モデルに関しても現時点では確定的な情報はありません。詳しくはこちら

広告

-ニュース, 個人的まとめ
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ