ニュース

2021年モデルの新型モンキー125のスペック/価格/発売日/発表日等のコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

2021年モデルの新型モンキー125のスペック/価格/発売日/発表日等のコピー

日本国内モデルの価格、発表日、発売日、カラーの情報を教えていただきましたので追記しました。

  • 2021年4月19日:発表日、発売日、価格、カラーの情報追記、ブルーのコラ追記
  • 2021年4月18日:公式ページが更新されてたので色々追記。過去の情報はこちら
  • 2021年3月24日:新たにお写真が公開されてたよ
  • 2021年3月18日:タイでお披露目されました
  • 2021年3月11日:発表日、発売日、カラーの情報追加
  • 2021年1月30日:記事書いたよ
広告

2021年モデルの新型モンキー125(Monkey125)のリリース

公式ページこちら。タイ。

広告

2021年モデルの新型モンキー125(Monkey125)のカラーラインアップ

全3色です。ブルーが居なくなりました。

ブレイジングレッド

ブレイジングレッド。現行はパールネビュラレッドです。

ジューシーイエロー

ジューシーイエロー。現行はバナナイエローって名前だよ。

ボールドブラック

ボールドブラック。現行はパールシャイニングブラックです。

ブルー系(日本国内モデル)

こちらレッドの色をブルー系に色調補正した図です。公式画像ではありません。迷惑かかるので転載しないでね。

日本ではイエローがラインアップされず、その代わりにブルーがあるそうです。

上記の図はパールグリッターリングブルーに寄せたけど、実際はどういうブルーなのかは不明。

→パールグリッターリングブルーだそうです。情報ありがとうございます。

広告

2021年モデルの新型モンキー125(Monkey125)の画像

あっちだと若者向けって感じなのかな?日本だとおじさんが乗ってそうなイメージ。

純正アクセサリー付いてるモデルです。我が家にもチェック柄シートのモンキーいたなぁ。

あ、こういう写真で見ると黒フレームも良いですね。なんだか落ち着いてて。やっぱり現物見たいね。

こちら旧型モンキー125のカスタムモデルなんですけど面白かったので。族車風ですね。日章旗のかばん持ってる女性とかも写ってましたので、タイではやってるんですかね?

こういうスケボーとのパフォーマンスとかもあったみたい。たのしそー

CUB House | Facebook

日本のバイク乗りとはなんだかイメージが違いますね。タイだとこういう若い方々に支持されているモデルなんだろうか。

広告

2021年モデルの新型モンキー125(Monkey125)のスペック

全長:1,711mm
全幅:754mm
全高:1,028mm
ホイールベース:1,143mm
シート高:775mm
重量:103kg
燃料タンク:5.6L
最低地上高:174mm

エンジン:SOHC空冷単気筒2バルブ
排気量:123.94cc
ボア×ストローク:50.0mm×63.1mm
圧縮比:10.0:1
ギア:5速

フロントサスペンション:31mm倒立
リアサスペンション:2本サス
キャスター:25°
トレール:82mm

フロントブレーキ:2POT/220mm
リアブレーキ:1POT/190mm
フロントタイヤ:120/80-12 65J
リアタイヤ:130/80-12 69J

馬力とかトルクは発表されていませんが、日本国内仕様の新型モンキー125については大体は日本国内仕様の新型グロムと同じでしょうね。

ただ旧型グロムと旧型モンキー125はエンジンスペックが地味に違いますので、恐らくは新型もセッティング等多少異なる可能性はある。

広告

2021年モデルの新型モンキー125(Monkey125)の装備

新型グロム系エンジン

もちろん5速です。いい…

タンクはツートンのままですが、パターンが変わったし、ホワイトがシルバーになりメカメカしくなりました。

メーターは変わりなさそう。

簡単にまとめるとエンジンと色が変わりました。

広告

2021年モデルの新型モンキー125(Monkey125)の発売日と発表日

  • 新型のモンキー125の発売日は2021年夏
  • モンキー125も5速になる
  • カラーは現行のタンクのカラーが上下反転した感じ

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2021年1月
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

コメント欄情報

夏とか9月説でてますね

3月9日のコメントです。

7月発表、9月発売って資料をドリームで見せて貰った。
タンクは以前のコラージュに有ったように上下反転だけど、ちょっと違ってった。
値段は書かれていなかったが、5速は確認しました。
でも遅れるんだろうな、きっと。

書き忘れました。
色は、赤、青、黒の3色みたい。

3月10日のコメントです。

こんにちは
ドリームで情報見せてもらいましたけど、7月20日発表の9月21日発売だそうです。
日本仕様は赤、青、黒で、黄色はありませんでした。
ちなみに値段は据え置きの44万円だそうです。

4月19日のコメントです。

赤、青、黒の其々の日本カラーは現行のそれぞれのカラー色と同じ名前で書かれてました。
青はパールグリッターリングブルーです。

4月19日のコメントです。

みなさんありがとうございますー

2021年モデルの新型モンキー125の情報まとめ

  • 発表日:2021年7月20日
  • 発売日:2021年夏→2021年9月21日
  • 価格:税込44万円(ABSモデル)
  • 日本国内モデルのカラー:パールネビュラレッド/パールグリッターリングブルー/パールシャイニングブラック
  • タイカラー:ブレイジングレッド/ジューシーイエロー/ボールドブラック
  • エンジン:新型グロム系の5速エンジン

まとめるとこんな感じすね。情報ありがとうございます。

広告

2021年モデルの新型と2020年モデル旧型のスペックの比較

タイ(2021)/日本(2020)

車体サイズ

  • 全長:1,711mm / 1,710mm
  • 全幅:754mm / 755mm
  • 全高:1,028mm / 1,030mm
  • ホイールベース:1,143mm / 1,155mm
  • 最低地上高:174mm / 160mm
  • 重量:103kg / 105kg

全長、全幅、全高に関しては計測誤差とかきりよくしてるからなんでしょうけど、ホイールベースに関しては謎です。

車両重量に関してはタイ仕様は元々軽かったと思うので、軽量化とかはあんまりないと思う。

最低地上高に関しては見た感じ触媒が細くなってますので、その分だと思います。

ちなみに新旧比較GIF画像。適当な画像が無かったのでoldの方はアメリカの旧ブルーです。(アメリカモデルは灯火機類が以前は違った。今は日本と同じ)

ホイールベースに関してはそう言われればそうなの…?って感じですね。リアサスペンションが立ち気味になった様に見える。

スイングアームが変更されたとかは特に記載がないよ。どうやって短くなってるのかは謎です。なんなんだろうね。

エンジンスペック

  • 排気量:123.94cc / 124cc
  • ボア×ストローク:50.0mm×63.1mm / 52.4mm×57.9mm
  • 圧縮比:10.0:1 / 9.3:1
  • ギア:5速 / 4速

エンジンスペック(日本の新旧グロムですが)

/旧

  • 馬力:7.4kw(10.0PS)/7,250rpm / 7.2kw(9.8PS)/7,000rpm
  • トルク:11Nm/5,500rpm / 11Nm/5,250rpm
  • 燃費:68.5km/L / 67.1km/L

こちら新旧グロムの値ですのでモンキーの値ではありませんが、参考にはなると思うので載せました。

広告

2021年モデルの新型と2020年モデルの旧型の見た目の比較

product-07 (5)

こちらは旧型です。

レッドでの比較も追記した。

  • フレームが全カラーブラック
  • スイングアームも全カラーブラック
  • ヘッドライトステーが全カラーブラック
  • ホイールがシルバーからブラック
  • タンクがホワイトからシルバー

この辺が新旧で違いますね。ブラックの割合が増えたので印象が大きく変わったんですね。なるほど。

フレームも赤とか黄色の方がかわいいですけど、ブラックフレームの方はなんだかしまっててかっこよさがありますね。

ブラックはフレームもブラックなので、比較的旧型と似たイメージかな。

大体そんな感じです。

変更がなければ7月発表らしいので、現行の4速モデルが欲しい方は今のうちに探したほうが良いかも。

ABS義務化は10月1日にからですので、恐らくは新型モンキー125はABSモデルのみになると思われます。その辺も気をつけてね。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ