ニュース

次期白バイはCB1300PからNT1100Pになりそう

  1. HOME >
  2. ニュース >

次期白バイはCB1300PからNT1100Pになりそう

販売店さんいわくそうだとか。たしかに今のところはNT1100が一番最適な気がする。

広告

販売店さんいわくNT1100が次期白バイになりそう

自分のSF-SPの面倒を見てもらってる夢が白バイの整備も請け負ってますが、

次期白バイはNT1100に決定したと言ってました。

ミッション形式は知りませんが・・・

2023年5月9日のコメントです。ありがとうございます。

広告

最近の白バイ

CB1300P

ホンダ・CB1300スーパーフォア - Wikipedia

今の白バイで一番多いのはCB1300SBベースのCB1300Pですよね。

FJR1300P

ヤマハ・FJR1300 - Wikipedia

FJR1300ベースのFJR1300Pもたまにみますけど、数はあまり多くないと思う。地域によるかもしれませんが。

VFR800P

ホンダ・VFR - Wikipedia

あとはVFR800Pも見たことがあるかな。でもあんまり見たいことないですね。バイクのことよくわからない時期には見たことあるかもぐらい?

ちなみにFJR1300もVFR800のどちらも生産終了しています。

見た感じオンロードツアラー

上記の通りに白バイは基本的に大排気量のツアラー適正のあるモデルが多いですね。それから皆さん4気筒ですね。

ホンダの大型のオンロードのカウル付きモデルが採用されると見て良さそう。

広告

ホンダの次期白バイになりえそうなモデル

CB1300SB

現行CB1300SBは平成32年規制に適合していますので、しばらくは生産が出来ます。

とはいえCB1300系はほぼ日本単独モデルです。それからEURO5+以降の排ガス規制には適合しない可能性が高いです。

そういう状況ですので次期白バイから外されるんでしょうね。

HAWK 11

HAWK 11は現状日本専売モデルです。

オンロードでカウル付きですが、ツアラーじゃありません。ポジションはCBR650Rに近いです。スポーツモデルって感じ。

流石にこれで白バイは無理です。白バイって結構アップハンドルです。HAWK11はセパハンだよ。

ハンドル変更したとしても、もともとがセパハン向けのカウルですので、防風効果的に微妙になっちゃいますし。

XL750 TRANSALP

トランザルプはグローバルモデルですし、カウル付きで馬力もそれなりにありますけど、フロント21インチ、リア18インチです。

17インチのオンロードモデルとかあれば候補になったと思いますけどね。それなりに向いてそう。

NT1100

NT1100はオンロードツアラーですし、パニア装着しやすいですし、防風効果高そう。それからグローバルモデルです。普通に考えて一番向いてそう。

日本ではMTモデルの設定がありませんが、欧米等では普通にMTモデルが用意されています。

基本的に白バイはベース車の装備を変更してますので、白バイ用のMTの特別仕様のNT1100が用意されるのかもしれませんね。

または次年度モデルあたりで日本でもMT仕様のNT1100がラインアップに追加されるかでしょうか。結構ありえそう。ついでにって感じで。

  • ゴールドウイング:でかすぎる
  • レブル1100T:クルーザーなので不適
  • CB1000R:カウルついてない
  • NC750X:パワーがたりない
  • CBR650R:ポジションが低い

そういう感じで他はあんまり適してないですね。

広告

NT1100でほぼ確定では?

販売店さんのお話でNT1100とありますし、他に適してるモデルがCB1300SBぐらいしかありませんので、普通にNT1100が次期白バイになるんでしょうね。

顔でかいし、目がデカいし、威圧感ありますので、白バイにぴったりな気もする。とはいえ2気筒なのでその辺はどうなんでしょうね。

ちなみにスペックの比較

NT(EU)/CB

  • 馬力:75kW(102PS)/7,500rpm / 83kW(113PS)/7,750rpm
  • トルク:104Nm/6,250rpm / 112Nm/6,250rpm
  • 重量:238kg / 272kg
  • ホイールベース:1,535mm / 1,520mm

こういう感じで意外とエンジンスペックが似た感じです。へー

パワーはCB1300の方がありますが、発生回転数は似た感じですね。

重量が34kgも違います。なので体感的なパワーは似た感じになりそう?

ちなみに私は今の所交通違反をしたことがないので、白バイに世話になったこともありません。今後も馴染みのないバイクであって欲しい。

広告

-ニュース,
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ