ニュース

普通自動二輪免許教習車仕様のNX400に関して

  1. HOME >
  2. ニュース >

普通自動二輪免許教習車仕様のNX400に関して

普通二輪免許の教習車はNX400なんですが、それに関して教えていただきましたので。

広告

普通自動二輪免許教習車に関して

現行はCB400SF

Honda | 普通自動二輪教習車「CB400 SUPER FOUR(教習車仕様)」に法規対応を施して発売

現行の教習車はCB400SFがベースのモデルです。色々改良してあるよ。

私も教習車はCB400SFだったな、懐かしい。免許取りに行った時は原付しか経験なかったので、デカくて重いなーって思った。

後継機種が2024年春以降発売と言われていた

当初は後継機種が2022年に発売予定だったそうですが、それが延期になりまして2024年春以降発売と言われていました。詳しくはこちら

そんで今回その後継機種に関して教えて頂きましたので、その辺載せます。

広告

普通自動二輪免許教習車仕様のNX400に関して

  • 普通自動二輪免許教習車のベース車両はNX400
  • カラーはレッド
  • メーターはフルカラー液晶メーター
  • シート高が790mmになっている
  • フロントは19インチのまま
  • 2024年4月から配車予定

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

ベース車両はNX400

NX400って何?

400Xの後継機種です。CBR400R系エンジンのアドベンチャーモデルだよ。詳しくはこちら。

こんな感じ。見た目の雰囲気はかわりましたが、ベースは同じ車両です。

教習車のNX400の仕様とか

カラーはレッドとありますが、海外で用意されているグランプリレッドでしょうね。日本にはないよ。

主要装備 | NX400 | Honda公式サイト

メーターはフルカラー液晶メーターのままの様です。じゃあ純正のままかな。

私はタコメーターは針ってイメージですが、若い子はバーで表示されるものって認識になってそう。ジェネレーションギャップ的な。

普通のNX400はフロント19インチ、リア17インチ、シート高は800mmです。

教習車仕様はシート高790mmとありますが、恐らくはシートによるローダウンだと思います。勝手な予想ですが。

ちなCB400SFの教習車はシート高750mmですので、NX400の方が40mm高いよ。

大体そんな感じです。

教習車って長く使われる存在ですので、すぐにこのNX400と入れ替わりになるってわけじゃないよ。

なのですぐにこのNX400の教習車に乗れるって方はそう多くないのでは?速攻入れる教習所さんもあると思うけども、そんなに多くないでしょうし。

足つきが気になるって方はCB400SFがベースのうちにというか、教習車がCB400SFの教習所を選んだ方が良いかもしれませんね。まぁあと数年とか十数年は大丈夫な気もするけども。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ