ニュース 個人的まとめ

新型XSR900/Z900RS/CB650Rのスペック/装備/ポジションの比較等

  1. HOME >
  2. ニュース >

新型XSR900/Z900RS/CB650Rのスペック/装備/ポジションの比較等

ジャンルや排気量違いますけど…なんとなく気になりましたので比較してみました。

広告

価格(税込)

  • XSR900:不明
  • CB650R:97万9,000円
  • Z900RS:138万6,000円

価格帯も全然ちがうので比較するのは違う気がしてきた…まぁいいか。きのせいって事にします。

ちなみにXSR900の参考価格

  • 旧型XSR900:106万1,500円
  • 旧型MT-09:102万3,000円
  • 新型MT-09:110万円

ちなみに新型XSR900は新型MT-09より装備が多少豪華です。ブレンボマスターや鍛造パーツ、クルーズコントロール等。

この辺から考えると新型XSR900の価格は120万円前後になりそうですかね。

XSR900に関してはこちらの記事でどうぞ。

広告

デザイン

XSR900

ヨーロッパ向けなネオレトロ系です。マッチョ系。カフェレーサーっぽいローロング感もありますね。攻めてる感じ。

CB650R

こちらもネオレトロ系ですが、XSR900より落ち着いてる様な。優等生な感じ。

Z900RS

グローバルモデルですが日本人が好きなデザインに見える。主に日本向けらしい。安心する形してる。

XSR900とCB650Rはネオレトロ系って感じですけど、Z900RSはなんかちょっとジャンル違うよね。比較する意味あるのかしら。

Z650RSの方がルックス的には並んでも違和感無いような。

広告

ヘッドライト、テールランプ、ウィンカー

XSR900

LEDヘッドライト、LEDポジションです。ウィンカーはMT系のLEDの奴。

テールランプはシート下に隠れてる珍しいタイプ。

CB650R

こちら旧型の写真ですけどこの辺は同じですので。LEDポジションとLEDヘッドライトだよ。

テールランプとウィンカー。ウィカーは共通の奴。

Z900RS

LEDヘッドライトです。W800も同じヘッドライト。比較的クラシックな感じ。

懐かしい雰囲気のあるLEDテールランプ。

広告

メーター

XSR900

3.5インチフルカラー液晶

CB650R

反転液晶メーター

Z900RS

アナログ2連+デジタルメーター。今どきアナログ2連って珍しいです。コストかかるんでしょうね。

皆さんバラけてる。でも時計やギアポジ、燃料計等の機能面では皆さん充実してる。

メーターは大事ですよね。よく見る部分ですし。かっこいいとテンション上がる。

広告

全長×全幅×全高

  • XSR900:2,155mm×860mm×1,155mm
  • CB650R:2,120mm×780mm×1,075mm
  • Z900RS:2,100mm×865mm×1,150mm

Z900RSが一番長いと思ってたけどXSR900でした。へー意外。Z900RSはリアフェンダーが短いね。

全高に関してはミラーを含まないのでZ900RSとXSR900ではほぼ同じです。

上記の図は全長で縮尺合わせましたけど、なんか変です。

広告

ホイールベース

  • XSR900:1,495mm
  • CB650R:1,450mm
  • Z900RS:1,470mm

XSR900が長いのはホイールベースが長いからですね。スイングアームが長いよ。

上記の図はホイールベースで車両の縮尺合わせたけど、違和感がある。元写真の撮影角度が違うとどうしようもない。めっちゃ時間かかったけど正しくならない。助けて。

広告

シート高

  • XSR900:810mm
  • CB650R:810mm
  • Z900RS:800mm

シート高は幅とかシートの形状で脚付き全然違うので数字だけだとなんとも言えない。跨って判断してね。

XSR900はシートが凄く薄そう。おしり痛い痛いシートかも。

広告

車両重量

  • XSR900:193kg
  • CB650R:201kg
  • Z900RS:215kg

XSR900がかなり軽いです。Z900RSとは22kgの差があるよ。

3気筒ってのもあるかもしれませんが、フレームがそもそも軽そう。

広告

エンジン

XSR900

  • エンジン:DOHC水冷3気筒4バルブ
  • アシスト&スリッパークラッチ
  • 排気量:889cc
  • ボア×ストローク:78.0mm×62.1mm
  • 圧縮比:11.5

この中だと唯一の3気筒。

CB650R

  • エンジン:DOHC水冷4気筒4バルブ
  • アシスト&スリッパークラッチ
  • 排気量:649cc
  • ボア×ストローク:67.0mm×46.0mm
  • 圧縮比:11.6

他と比べると排気量がだいぶ小さい。

Z900RS

  • エンジン:DOHC水冷4気筒4バルブ
  • アシスト&スリッパークラッチ
  • 排気量:948cc
  • ボア×ストローク:73.4mm×56.0mm
  • 圧縮比:10.8

排気量はXSR900と近いけど4気筒だよ。圧縮比は低め。

うーん、やっぱりこの3台で比較するのはナンセンスだよね…

広告

馬力

  • XSR900:87.5kW(119PS)/10,000rpm
  • CB650R:70kW(95PS)/12,000rpm
  • Z900RS:82kW(111PS)/8,500rpm

Z900RSが一番排気量大きくて4気筒ですけど、パワーはXSR900の方があるよ。

回転数見るとわかりますけど方向性の違いですね。

広告

トルク

  • XSR900:93Nm/7,000rpm
  • CB650R:64Nm/8,500rpm
  • Z900RS:98Nm/6,500rpm

トルクはZ900RSが一番大きく、回転数も低いです。この中だと一番まったり系ですね。

広告

パワーウェイトレシオ(車両重量/馬力)

  • XSR900:1.62
  • CB650R:2.12
  • Z900RS:1.94

値が低いほうが好ましいです。XSR900は軽くてハイパワー。

広告

燃費

  • XSR900(MT-09):20.4km/L
  • CB650R:21.3km/L
  • Z900RS:20.0km/L

XSR900はMT-09の値です。実際は多少異なると思います。

排気量も気筒数も違いますけど皆さん大体似た感じですね。へー

広告

燃料タンク容量

  • XSR900:14L(15L)
  • CB650R:15.4L
  • Z900RS:17L

XSR900は公式ページだと14L、リリースだと15Lです。どっちが本当なのかよくわからない。

広告

航続距離(タンク容量×燃費)

  • XSR900:285.6km(306km)
  • CB650R:328.02km
  • Z900RS:340km

XSR900は仮の値です。

大体300kmあれば十分です。340kmは頼もしいね。

広告

フレーム

XSR900

アルミダイヤモンド。

こちらMT-09のフレームです。リアフレームがXSR900とは違うよ。

メインフレーム部分は左右の鋳造アルミフレームをネジ止めしてるタイプです。ツーピースなのかな?

CB650R

スチールダイヤモンド。

プレスフレームです。珍しいよ。採用してるのはホンダぐらいでは。

Z900RS

スチールダイヤモンド。

鋼管トレリスフレームです。最近のスタンダード。

広告

ブレーキ類

XSR900

  • フロント:ADVICS ラジアルマウント4POT/298mm
  • リア:1POT/245mm
  • フロントマスターシリンダー:ブレンボ 別体ラジアル

CB650R

  • フロント:NISSIN ラジアルマウント4POT/310mm
  • リア:1POT/240mm
  • フロントマスターシリンダー:NISSIN 一体アキシャル

Z900RS

  • フロント:TOKICO ラジアルマウント4POT/300mm
  • リア:1POT/250mm
  • フロントマスターシリンダー:NISSIN 別体ラジアル

みなさんバラバラですね。興味深い。

ヤマハはKYBとADVICSが多く、ホンダはSHOWAとNISSINが多く(元は関係会社ですし)、カワサキは満遍なくって感じ?

広告

ブレーキレバー、クラッチレバー

ブレーキ/クラッチ

  • XSR900:無段階?/たぶん無し
  • CB650R:6段/無し
  • Z900RS:6段/5段

Z900RSに関してはクラッチ側も調整機構がある。地味に嬉しい。

XSR900は調整機構ついてるけど無段階なのかな?

広告

フロントサスペンション

  • XSR900:KYB 41mm倒立(プリロード/伸/圧)
  • CB650R:SHOWA 41mm倒立
  • Z900RS:41mm倒立(プリロード/伸/圧)

CB650Rは調整できないタイプです。

広告

リアサスペンション

  • XSR900:リンク式モノショック(プリロード/伸/圧)
  • CB650R:モノショック(プリロード)
  • Z900RS:リンク式モノショック(プリロード/伸)

XSR900のリアサスペンションですが…

Fully adjustable USD forks and link-type rear suspension system

と記載があるのでリアもプリロード/伸/圧だろうと思いますが、MT-09はプリロード/伸です。ちなみにサス自体はMT-09とは別物の様です。

広告

タイヤサイズ

フロントタイヤ

  • XSR900:120/70ZR17M/C (58W)
  • CB650R:120/70ZR17M/C (58W)
  • Z900RS:120/70ZR17M/C (58W)

リアタイヤ

  • XSR900:180/55ZR17M/C (73W)
  • CB650R:180/55ZR17M/C (73W)
  • Z900RS:180/55ZR17M/C (73W)

皆さん全く同じ。

180サイズは迫力あるよね。個人的には160がなんとなく落ち着くけど。

広告

電子制御

XSR900

  • スロットル:スロットルバイワイヤ
  • ライディングモード:4モード
  • ABS:コーナリングABS
  • ブレーキコントロール:有り
  • トラクションコントロール:コーナリング
  • トラコンモード:3モード
  • クイックシフター:上下
  • スライドコントロール:有り
  • リフトコントロール:有り
  • クルーズコントロール:有り

最新SS並です。他社のリッタークラスより豊富だったりする。IMUは6軸。

CB650R

  • ABS:ふつう
  • トラクションコントロール:ふつう
  • トラコンレベル:オン/オフ
  • クイックシフター(純正アクセサリー):上

ミドルクラスでは普通な方。

Z900RS

  • ABS:ふつう
  • トラクションコントロール:ふつう
  • トラコンモード:2モード
  • クイックシフター:無し

控えめな方です。Z900にはあるライディングモード等も無いし。

広告

便利な装備

  • XSR900:各種電子制御、クルーズコントロール、ヘルメットロック
  • CB650R:エマージェンシーストップシグナル
  • Z900RS:ETC2.0、ヘルメットロック、ステップにラバーついてる

CB650Rはヘルメットホルダーがありますけど、シート下のワイヤー使うタイプです。

Z900RSはタンデムステップ上のキーロックタイプ。ちなみに海外仕様には付いてなかったりする。

MT09は国内使用だとヘルメットロック付いているので、XSRも付くと思いますよー

こちら11月4日のコメントです。ありがとうございます。

日本国内仕様のMT-09はタンデムステップ上にキーロックタイプのヘルメットホルダーが付いてます。なのでXSR900にも付くでしょうね。

広告

排気音

XSR900

こちらMT-09ですが排気音は同じなので。最初の方で走行音、3分9秒あたりからアイドリングとか空ぶかしとか。

CB650R

こちら旧型ではありますが、日本国内仕様に関しては恐らくは新型と旧型はエンジンや吸排気系は同じっぽいので。

Z900RS

36秒あたりからアイドリングとか空ぶかしとか。

広告

ポジション

XSR900

ハンドル低そーって思ってましたけど、そうでもないです。結構普通のポジション。

CB650R

XSR900と似た感じのポジションですが、ステップ位置が違うかな?

Z900RS

ハンドルが高いね。やさしそう。

比較

あ、XSR900の方がCB650Rよりステップが前に付いてる。へー

地味に皆さん違いますけど、ポジションきっついとかハンドル遠すぎとかそういうのは無さそう。普通の範囲内かな。

大体そんな感じです。

スペックや装備とかを比較した人間が言うのもアレですが、実際に乗ってみないとわからないことが多いです。

なので気になってる方は試乗してから決めたほうが良いと思います。カタログスペックで優劣や好みの判断は出来ないよ。

つーかやっぱり用途や方向性等が全然違いますね。比較した意味があんまり無いと思う。

ちなみに私の購入候補車両はレブル1100やXSR900等です。クルーザーですけど価格や装備的にレブル1100を入れた方が良かった気もする。ヒーン

そういえばアフリカツイン派生モデルで日本向けのカフェレーサーが出るらしいので、こちらはXSR900と結構バッティングするかもしれませんね。

広告

-ニュース, 個人的まとめ
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ