ニュース

ヤマハのCT125・ハンターカブっぽい新型バイク、PG-1が発表されましたの過去の情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハのCT125・ハンターカブっぽい新型バイク、PG-1が発表されましたの過去の情報

ヤマハのハンターカブっぽいモデルですが、タイで先に発表されました。モデル名はPG-1です。

  • 2023年11月22日:ティーザー公開
  • 2023年11月25日:タイでお披露目
広告

2023年11月25日:ベトナムヤマハの謎のモデルのティーザー

現状公開されている情報はティーザー動画だけです。

ハンターカブっぽいモデル

なんかちょっとだけ見覚えあるカバー

なんかちょっと見覚えあるスタイル

メーターは160km/hまで書いてあるけどそんなに出ないと思う

クラッチレバーなさそう

セルはある

ハザードもあるね。

チェーンドライブ

サイレンサーは普通にダウンタイプかな

エンジンは

空冷横型エンジンすね

あら、丸目です。ハンターカブっぽさあるね。

ハロゲンヘッドライトですね。

12月2日発表

広告

ヤマハのハンターカブっぽいモデル

現状わかってる事

  • 丸目ヘッドライト
  • 空冷横型エンジン
  • 自動遠心クラッチ
  • 前後ワイヤースポークホイール
  • オフっぽいタイヤ
  • リアドラムブレーキ

エンジンと車体はシリウスだと思う

SIRIUS FI PHIÊN BẢN PHANH CƠ MÀU HOÀN TOÀN MỚI BSA9 - Yamaha Motor Việt Nam

こちらベトナムヤマハのシリウスです。恐らくはこちらのモデルがベースだと思われます。

  • エンジン:SOHC空冷単気筒2バルブ
  • 排気量:113.7cc
  • ボア×ストローク:50.0mm×57.9mm
  • 馬力:6.4kW(8.7PS)/7,000rpm
  • トルク:9.5Nm/5,500rpm
  • 4速
  • 自動遠心クラッチ
  • 前後17インチ
  • フレーム:アンダーボーン

このエンジンのモデルはベトナムヤマハには複数あります。

そういう感じでして、シリウス系の派生モデルだと思われます。

広告

ヤマハのハンターカブ…Trailmaster?

MJ2T Omaha Trail 55

過去にヤマハはハンターカブ対抗のMJ2T Omaha Trail 55なるモデルを出しています。

MG1-T Omaha Trailmaster 80

その後にMG1-T Omaha Trailmaster 80なるモデルも出してます。排気量アップバージョンですね。

車体構成&外観からして上記のモデルがデザイン元だと思う。たぶん。

その辺からモデル名を考えると…

  • Omaha Trailmaster
  • Omaha Trail
  • Trailmaster 110
  • Trail 110
  • Trailmaster

大体この辺?

OMAHAはアメリカの地名だからベトナム向けのモデルだと入らないかな。

どうもベトナムヤマハはモデル名にあまり排気量を入れないみたいです。

となるとTrailmasterって名前が一番有力候補では?トレイルマスターって名前、かっこいいね。

ハンターカブ対抗モデルではない

そもそもベトナムホンダにはハンターカブが存在しません。C125はいるけど。

なので今回のトレイルマスターくんはハンターカブ対抗モデルではないですね。

日本で売る?売れない

恐らくはベトナムのこの自動遠心クラッチの空冷エンジンはEURO5適合していません。ベトナムはEURO3なので。

ヤマハで自動遠心クラッチエンジンでEURO5適合してるエンジンって無いですよね。ヨーロッパにも日本にもそういうモデルはない。

ですので、今回のトレイルマスターに関してもベトナムとかその辺の排ガス規制のゆるいアジアの国で売るモデルだと思う。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ