ニュース

ヤマハのBOLT(ボルト)が生産終了している

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハのBOLT(ボルト)が生産終了している

1ヶ月ぐらい前は生き残ってましたが、いつの間にか生産終了してる。

広告

ヤマハのBOLT(ボルト)が生産終了している

ひっそりと公式HPで生産終了のアナウンスがありましたね

6月29日のコメントです。ありがとうございます。

6月29日時点で生産終了してる

BOLT(生産終了) - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

あ、ほんまや。ないなってる。

6月1日時点では生きてた

6月1日時点では生産終了のアナウンスはありませんでした。

なので比較的最近生産終了になったんだと思います。あとは店頭在庫だけって事ですね。

広告

新型とか出る?出ないと思う

平成28年規制なので

BOLTはヤマハのクルーザーです。941cc空冷V型2気筒でベルトドライブだよ。クルーザーに欲しい要素が大体ある。

価格・仕様:BOLT - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

平成28年規制のモデルでして、ヨーロッパではすでに終売しています。

採用モデルが少ない(現状ボルトだけだったと思う)ですし、空冷のエンジンですので流石に排ガス規制適合は難しいと思う。

SR400もだめでしたし。

ミドルはいるので

ヘリテージ系のミドルツインはXSR700がありますし

トリプルのXSR900もあります。クルーザーじゃありませんけども。

ヤマハは少ないエンジンで複数モデル展開する傾向が最近強い(各社そうですけども)ので、ボルト系のエンジンが残る可能性は低いと思うよ。

広告

水冷ツインのクルーザーが出る可能性はあると思うよ

オートバイさんがBOLT25とか言ってる

BOLT25 [YAMAHA] 予想登場時期:2024年秋。※画像は編集部で制作したCG

5年連続のベストセラーを記録しているレブル250に続いて、カワサキが新型エリミネーターを発売。にわかに活気づいている中型クルーザークラスだが、このクラスにヤマハから新たなモデルが登場するとの噂をキャッチした。

エンジンは定評のある並列2気筒ユニットを採用することになりそうだ。

【スクープ】YZF-R25エンジンのスポーツクルーザー「BOLT25(ボルト25)」が誕生か? - Webikeプラス

webikeさんにオートバイさんの記事が載ってるのですが、YZF-R25系でBOLT25が出るそうです。

噂とありますがエンジンと登場時期に関しての言及がありますので、何かしら情報が出ているのでしょうか?

私は何も話聞いてませんし、海外でもそういう噂は特に出ていません。

ただ、バイク系メディアさんはメーカーから情報もらってる事が多々ありますので、ボルト25に関してもメーカーからの情報提供の可能性もあります。メーカーからの情報ではなく予想が外れている事もあるので、今回がどうなのかは判断出来ませんが。

MT-07系やMT-09系でクルーザー出る可能性はあると思うよ

ホンダはレブル500や

レブル1100出してます。水冷ツインだよ。

カワサキはNinja 650系のバルカンSや

エリミネーター400(450)も出ました。どちらも水冷ツインです。

ですので、ヤマハがMT-07系のエンジン等でクルーザーを出す可能性はあるとは思うよ。ただ現状そういう噂はない。

大体そんな感じです。

シンプルなスタイリングと軽快な走りがクルーザーの世界観を広げる 新製品「XVS950CU BOLT」及び「XVS950CU BOLT-R」発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機

ボルトは2013年から日本で売ってましたので、大体10年ですね。お疲れ様でした。

今どき国内メーカーでは珍しい空冷Vツインでベルトドライブのモデルでしたので、唯一無二のモデルでしたよね。私も狙ってる時期がありました。いいよね。

あとは店頭在庫のみでしょうから、欲しい方は気をつけてね。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ