市販され無さそうな雰囲気ありましたけど、市販されるみたいです。
販売店さんが告知っぽい事をしてますし、実写のスパイショットが撮られています。
350では無さげですが。
2020年8月5日:Qianjiangベースのハーレーの新型、市販されないかも
- 中国のQianjiangがQJ350を意匠登録していた
- ベネリとハーレーの新型モデルのベースになるモデル
- QJ350の車体やエンジンはベネリの302Sがベースだが、エンジンの内部が新しくなっている
- 排気量は353ccで、EURO5準拠
- 公認文書によると排気量は353cc、馬力は27kw(36hp)
- QJ350は中国市場ですぐに発表されるかもしれないが、HD350は発売されない可能性がある
- ハーレーがラインアップの30%を削減する計画を明らかにしていて、HD350はその対象になりそう。
Harley-Davidson’s 353cc parallel twin revealed | New model
全文、原文はBikesocialさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
ハーレーはラインアップを30%削減するんですって
こちらハーレーの投資家向けのスライドです。真ん中の方にモデルの~30%の合理化と記載があります。
詳しくは以前のBikesocialさんの記事に載っていますので、そちらでどうぞ。
BikesocialさんはQianjiang生産のモデル(HD350)は生産されるか怪しいと見ています。疫病で色々大変なので、冒険しづらいですよね…
引用元:Future Vehicles | Harley-Davidson USA
ちなみにですが、HD350は2020年モデルの予定でしたし、同じく2020年モデルの予定だったパンアメリカやブロンクスは2021年モデルに延期になっています。コロナもありますし、ハーレーは2020年2月に社長さんがかわりましたので、色々と路線変更なりあるみたいですね。
んで、本題というか。意匠登録図。
QianjiangのQJ350の意匠登録図
出願は2020年4月23日、公開は7月31日です。中国で意匠登録されてたよ。私が調べた限りは他の国は現状なかった。
あとで拡大した図を載せますが、エンジンにはハーレーって書いてあるよ。
こちらQianjiangのモデルですが、リアフェンダーにはBenelliって書いてあるよ。
デザインに関しては中国向けのモデルって感じですね。中国のメーカーが作ってる中国向けのモデルなので、そうなるのは当たり前ですが。
ついでに拡大した図。HARLEY-DAVIDSONって書いてありますね。ギリ読める。下はMOTORは読めるけど、その右はわからん。
QianjiangとBenelliのモデルは出そうだけど、ハーレーのモデルはでなさそう
知らない方のために一応書いておきますけど、QianjiangはBenelliの親会社で、ハーレーとQianjiangは提携してるよ。
Qianjiangモデルをベースにして、ハーレー仕様のモデルが出るってお話だったよ。
こちらハーレーのモデルのプロトタイプのイメージCGです。HD350が市販されるなら、ほぼこのままの形で出ると思われます。
上記の通りにBenelliの302sと大体一致していましたので、302sがベースだろうってお話でした。
ついでにQJ350とHD350をの比較GIF画像です。車体やエンジンもQJ350と大体一致しますね。QJ350は302sベースのマイナーチェンジモデル(一応メーカー違いますけど)って感じです。
QianjiangのQJ350とBenelliのQJ350ベースのモデルは市販されるでしょうけど、ハーレーのモデルはなんとも言えない状態みたいです。
Bikesocialさんの記事を見ればわかるのですがハーレーのCEOも微妙な感じの事仰ってたそうで。今の時点で言えることはなく、詳細は第4四半期に説明するって感じ。
ですのでハーレーのHD350についてはあまり期待しないほうが良いかも知れません。
ベネリについてはプロトさんが取り扱いする予定らしいので、QJ350ベースのベネリのモデルについては日本でも買えるかもしれないです。Benelliのモデルは上記のQJ350とはデザイン以外はだいたい同じと見ていいと思う。
2020年8月28日:中国の販売店で告知されてる
- 数日前に中国のハーレーの販売店に掲示された黒板
その他詳細はnewmotor.cnでどうぞ。
上記の通りに中国のハーレーの販売店でそれっぽい告知が出されています。これだけだと情報として弱いかもしれませんが…
こちらはnewmotor.cnさんの転載のようですが、上記の通りにハーレーの338Rなるモデルの写真が流出しています。どこが一次かはわかりませんでした。
見た目に関してはプロトタイプのイメージと大体一緒(細部のカウルや排気系は違う)ですし、以前に書いた通りにベネリの302sベースと見て良さそうですね。
そういえば先日の350がベースではなく、338のようです。そういえば当初は338でしたので一応は予定通りってことなんですかね。
名前に関してはHD350ってお話でしたので、スパイショット的に見て恐らくはHD338Rですかね。
スパイショットだけでしたら車両は出来てるけど中止になったって可能性も考えられましたけど、中国のハーレーのディーラーが存在をほのめかしてますので恐らくは市販するんでしょうね。
まずは中国市場で売って、しばらくしたら日本市場にも入ってくると思います。早くて来年あたりでしょうか。中国でも遅れているみたいですので、再来年になりそうな気もする。
2023年3月11日:X350が正式発表されました
X350が中国で正式発表されました。詳しくはこちら。
X500の方はまだ発表されていません。現状は中国のみで、アメリカでは教習車として導入されるようです。