46ミラーが受注開始されましたので撮ってる写真とか載せました。
タナックスの46ミラーって何
正式発表!!
46ミラー
46works✖︎NAPOLEON
切削製作の為、毎回少量での生産になります。是非ご予約ください。 pic.twitter.com/K7OvXgcDA5— タナックス営業部【微公式】 (@tanaxsales) May 21, 2024
これです。リリースこちら。
タナックスが売ってるバイク用のミラーだよ。1個税込1万9,800円ですので、両側で3万9,600円ですね。
「付けてもバイクがカッコ悪くならない、むしろ付けたい、そして見やすい」がコンセプトの46ミラー(ヨンロクミラー)は7/24発売、全国バイク用品店様でご予約可能です。M10キャップボルトで上から固定するタイプですので、アダプターやカラー、ボルトの工夫次第でどんなバイクにも取り付け可能です。 pic.twitter.com/l19iRp1cPN
— 46works 中嶋志朗 (@nakajima46) May 21, 2024
低く、見やすい位置にシンプルに配置するために、ミラーステーは一体で3次元的な形状です。これの実現には大きなアルミブロックから削り出すことになり、手間とコストがかかります。他に無いデザインなのはそのためです。結果価格は高めですが、海外ブランド品よりは頑張って価格を抑えております。 pic.twitter.com/CZ1dG8TCUa
— 46works 中嶋志朗 (@nakajima46) May 22, 2024
46ミラーはM10キャップボルトで上から固定です。付属品は写真2枚目のアダプターとボルトです。BMW、HD、M8、ヤマハなどには各種アダプターを使用します。別途ボルトを用意していただくと、アダプターなしで最後の写真のように直接取り付けも可能です。工夫次第でどんなバイクもほぼ取り付け可能です。 pic.twitter.com/iHA4eR6UsN
— 46works 中嶋志朗 (@nakajima46) May 22, 2024
46worksなる有名ビルダーさんとタナックスのコラボレーションによるものです。
こちら46worksさんの解説。モーターサイクルショーでタナックスのブースに置いてあった解説。
46worksさんはカスタムに疎い私でも知ってるぐらいですので、みなさん大体ご存知なのでは?
これ個人的に気になってましたので、モーターサイクルショーで写真とか撮ってきました。
タナックス×46worksの46ミラーの画像
あらーお高そうな箱に入ってる。捨てるの躊躇しそう。
市販バージョンでもこの箱に入ってるのかな?1万9,800円ですしね。
二種類ありまして、鏡面サイズが81mmのものと95mmのものです。右側の方は人間写ってるのでモザイクかけてる。
81mmの物は平成18年以前に生産されているバイク向けです。
それ以降に生産されてるバイクは81mmの方では保安基準を満たさないので、95mmの方にする必要があるよ。
アーム部分が直線ではなく、湾曲してるのでかっこいいね。特に前側から見るとなんかいい感じです。
タナックス×46worksの46ミラーの車体取付画像
46worksによるカスタム車両の690 DUKEに装着されていたよ。
削り出しのステーだから出来る曲線だそうです。
ステーもミラーハウジング本体もアルミだから高級感あります。いいなー
このミラー気になっていたのですが、結構低いんですよね。
真横。ご覧の通りにミラーのステー部分とミラーハウジングのボールジョイントがありますので、調整範囲は広そう。
ステーが湾曲してるのでミラーが前の方に固定出来ますね。ある程度前方にある方が見やすいよね。
まっすぐのステーのミラーで前の方に位置決めすると、ハウジングの部分の可動範囲が足りなくて、後ろのほうが見にくかったりするよね。46ミラーはその辺も考えての湾曲なんでしょうか?結構見やすそう。
ブルーミラーです。眩しさを抑える効果があるよ。ブルーミラーのモデルって結構高いよね。
大体そんな感じです。
こちら95mmの右側です。
こちらは95mmの左側です。どちらもAmazonの広告リンクです。
既に品番出てますので、バイク用品店等で既に注文できます。気になる方はお近くの販売店さんでどうぞ。
→Amazonでも予約出来るみたい。タナックスさん曰く生産数少ないそうですので、気になる方はお早めに。
私それなりにミラー好きでして、見やすさとデザインとバイクとの相性とか考えるのが楽しい。目立つ部品なので結構イメージ変わりますしね。
なので46ミラーも気になってるのですが、こんな感じで低いミラーなんですよね。
私が乗ってるバイクだとそれなりに位置が高いミラーじゃないと見にくいんですよね。
なので私は現状は買わないかな?恐らくは今後ステーの形状が違うモデルとかも出てくると思うので、それに期待でしょうか。
今ってセパレートハンドルブームというか、カスタムバイクと言えば大体がセパレートハンドルとバーエンドミラーってパターンですよね。
なのでそういうセパレートハンドルのカスタムバイクの方々にはちょうど良さそうですね。
ちなみに上記のカスタムバイクに関しても写真撮ってますので、余裕があればブログに載せますね。