スズキの電動バイクのスパイショットがインドで撮られているよ。
バーグマンストリートがベースですね。125ccクラスだと思われます。以前に情報出てた奴ですね。
インドでバーグマンストリートベースの電動バイクのスパイショットが撮られている
- スズキの電動バイクのスパイショット
- 先月にも撮られていたが、今回のははっきりと撮られている
- バーグマンストリートベース
- 排気系がない
- バーグマンストリートとサスの位置が逆
- 2021年にインドで発売されるだろう
Suzuki Burgman Electric testing continues; clearest spy shots yet
全文、原文、その他画像はindianautosblogさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
バーグマンストリートとそっくりだぞ
こちらインドスズキのバーグマンストリートです。あ、見た目そのままですね。
車体や装備も共有されると思われます。
indianautosblogさんのご指摘の通りにバーグマンストリートは左側にサスがありますけど、スパイショットさんは右にあります。
そういう感じで、少なくともエンジンは別物の様ですね。まぁほぼ間違いなく電動バイクと見ていいと思います。
電動バイクってなぜかホワイトメインでサブカラーでライトブルーが使われがちですし。
そういえばこの前にバーグマンストリートにスマートフォン連携等のグレードが追加されましたけど、この辺もこの電動バイクに採用されそうですね。
スズキの電動スクーターの情報や特許は過去からある
たぶんグローバルモデル(モーターとかその辺が)
以前からスズキの電動バイクに関しては情報がありまして、2021年導入ってお話でした。110ccとか125cc相当で。
インド向けの設計だが、バッテリーやモーターは世界的な共通プラットフォームってお話です。このお話のモデルは今回のスパイショットのモデルの事だと思います。くわしくはこちら。
過去の特許はチェーン駆動だったけど
ちなみに特許もありまして、特許の車両はスクータータイプでチェーン駆動でした。
なので今回のバーグマンっぽいモデルとは違う様に見えますけど…どうなんでしょう。そもそもこちらはサスの位置はスパイショットとは逆ですけど。
スパイショットのモデルはチェーン駆動には見えないですけど、カバーでスクーターっぽく見せてて実際はチェーン駆動って可能性もあるし。よくわからんですね。
ちなみに上記の特許の図ですが、ハンドルまわりとホイールはバーグマンストリートと同じに見えます。サスの位置もバーグマンストリートとは同じですね。
なので上記特許はインド向けかつ、今回のスパイショットのモデルに使われている特許の可能性はあると思います。
大体そんな感じです。
スパイショットのモデルはインド向けモデルですけど、バッテリーやモーター等はプラットフォーム展開するっぽいんで、日本にもこれ系の電動スクーターが入ってくる可能性は結構あると思うよ。車体とか見た目とかは変わるだろうけど。
お写真見るにこのまま市販されると思われます。最後の方の公道テストでしょうね。
たぶん半年以内に発表されるのでは?なのでそれを待ちましょ。