ニュース

ホンダがバイクサイズのハイブリッドシステムを開発してるみたい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダがバイクサイズのハイブリッドシステムを開発してるみたい

PCX e:HEVに載ってる様なマイルドハイブリッドじゃなく、MT向けの奴っぽいです。

広告

ホンダのハイブリッドエンジンの噂

  • ホンダがハイブリッドシステムの開発をしているらしい
  • バイクに載るサイズのハイブリッドシステム
  • それなりに大きいらしい
  • 搭載車種は不明
  • そもそもバイクに採用されるのか、3輪などに採用されるのかはわからない
  • 恐らくは複数のモデルに使われると思う

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

マイルドじゃなさそうなハイブリッド

走行性能 | PCX | Honda

ホンダのハイブリッドバイクですけど、PCX e:HEVなるハイブリッドモデルがいます。こちらはマイルドハイブリッドですね。

んで今回のお話のハイブリッドシステムですが、マイルドじゃなくていわゆるフルハイブリッドのようです。

広告

ホンダのハイブリッドのコンセプトモデル…

大型二輪同等のコーナリングフィールを楽しめるスポーティーなリーン走行と安定感を両立させた、これまでにないスポーツハイブリッド三輪です。
パワーユニットには、力強くトルクフルな加速を生み出す、低重心の水平対向4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。

Honda | TOKYO MOTORSHOW 2015

こちらNEOWINGです。ホンダが2015年に発表したコンセプトモデルだよ。水平対向4気筒+ハイブリッドの3輪車。

NEOWINGに関しては試作車両があり、開発が進んでいるらしいです。ただ中止との噂も聞きます。

なので今回の噂のハイブリッドですが、NEOWING向けかもしれませんね。

3輪バイクであればハイブリッドシステムやバッテリー等積みやすいでしょうし。

広告

ホンダのでかいバイク…ゴールドウイング?

ホンダのでかいバイクといえば、ゴールドウイングがいます。でかくてハイテクです。

ゴールドウイング向けの先進安全機能等の特許が複数出願されていまして、次期ゴールドウイングはかなりハイテクなグレードがありそうです。

ホンダはゴールドウイングをハイテクマシンにするつもりのようですので、ハイブリッドシステムが採用されたグレードが出てもおかしくは無いと思う。

ゴールドウイングはでかいですし、恐らくですけど重量物とか載せやすい構成だと思うし。

でも2022年モデルは発表されてますので、出るとしてもまだ時間かかると思うよ。カワサキが2025年とか言ってるし、ホンダもその辺ですかねぇ。

広告

複数モデルに採用されると思うよ

ホンダの50ccクラスと125ccクラスの電動バイクは皆さん基本的に同じモーターで同じバッテリーです。

思うに電動系は内燃機関と違い、基本的には物は同じでセッティングとかその辺で差別化するんだと思う。

ハイブリッドシステムに関してもモーターは同じで、車種によってセッティングやバッテリーの大きさ等を変更するんじゃないか?って思います。

しかしながらホンダですので、恐らくはデカいモデル向けのハイブリッドと、普通のモデル向けハイブリッド等、将来的には複数用意しそうだとは思う。まずは今回の噂のでかいモデル向けでしょうね。

大体そんな感じです。

開発中との噂ですが、まだ時間がかかると思います。すぐには出ないと思うよ。

EICMAなりでコンセプトモデルとか、何かしらの発表があるとありがたいですね。

広告

-ニュース,
-,

error: 選択出来ないようになってるよ