ニュース

スズキの鈴木修会長が退任。6月からは相談役に。

  1. HOME >
  2. ニュース >

スズキの鈴木修会長が退任。6月からは相談役に。

鈴木修会長が会長から相談役になります。今までお疲れさまでした。

広告

スズキの鈴木修会長が退任

退任予定取締役

鈴木 修 代表取締役会長(取締役会議長)

代表取締役の異動と役員人事及び参与・本部長の異動について|スズキ

全文はスズキのリリースでどうぞ。

鈴木修会長って誰?って思う方もいるかも知れませんが、あのスズキのシンボルなお方です。スズキと言えばのあのお方。

退任の理由

オンラインで記者会見した鈴木氏は、経営環境が激変する中で成長を持続するため「役員体制を一新して後進に道を譲る」と退任の理由を説明した。

スズキの鈴木修会長が退任 40年以上経営指揮、相談役に 「体制一新、後進に道」(時事通信) - Yahoo!ニュース

全文はYahoo!ニュースさんでどうぞ。

オンライン会見した鈴木会長は、令和7年度を最終年度とする5カ年の中期経営計画の策定が退任のきっかけだと強調。ろれつが回らない口調だったものの、「昨年はゴルフを47回やった。ピンピン生きている」と述べ、健康問題は否定した。

残されたスズキ、最大の課題は軽・二輪の電動化(産経新聞) - Yahoo!ニュース

全文はYahoo!ニュースさんでどうぞ。

そういう感じでして、一区切りできたので退任するって感じだそうです。健康問題ではないとのこと。

ちなみに会長は91歳です。

広告

鈴木修会長から鈴木修相談役へ

両氏は相談役に就任予定。

代表取締役の異動と役員人事及び参与・本部長の異動について|スズキ

とありますので、2021年6月からはスズキ株式会社の相談役になります。

代表取締役の異動と役員人事及び参与・本部長の異動について|スズキ

ちなみに取締役の欄にも役員の欄にもいません。

実質引退って感じでしょうか。今までお疲れ様でした。これからもお世話になります。

生涯現役

「生涯現役」を公言してきた同会長は、「相談役として現役でいる。逃げも隠れもしない。気軽に相談してほしい」と語った。「生きがいは仕事。挑戦し続けることが人生である」とも話した。

スズキを3兆円企業に成長、鈴木修会長が退任 40年以上経営を主導(ロイター) - Yahoo!ニュース

全文はYahoo!ニュースさんでどうぞ。

お話聞く限りはなんだか引退って感じがしないですね。こちらが勝手に引退とか決めちゃうと失礼ですね。失礼しました。

広告

二輪に関しては派生モデルとか増えるかも

二輪事業につきましては、販売200万台、営業利益率5%以上を確保できるよう共通化を進め、魅力的で多様なラインナップを構築してまいります。

スズキ、中期経営計画(2021年4月~2026年3月)を発表|スズキ

共通化とか多様なラインアップとありますので、パーツの共有や派生モデルとかが増えそうですね。

dl1050rcm0_headlight_4

最近だとV-Strom1050とKATANAでヘッドライトの共有とかしてますし、KATANAとGSX-R1000RとV-Strom1050でメーターのベースが共有っぽいので、パーツの共有は結構増えてきてますね。

広告

電動バイクとかも出てきそう

世界的なカーボンニュートラルの流れの中、スズキの取組みを明確化し、また、電動化、ソフトウェア化に伴い今まで以上に品質を重視する必要があります。そこで、走行時CO2排出、製造時CO2排出、高品質の維持の3つの課題に優先的に取組んでまいります。

四輪事業につきましては、日本は軽自動車シェア30%以上、登録車販売1.5倍(2021年3月期公表予想比)、インドは環境問題に対し社会から求められる電動化を率先して推進し、乗用車シェア50%以上を目指してまいります。
トヨタとのアライアンスにつきましては、電動車の協業、アフリカでの協業、商品ユニット補完など提携を深化させてまいります。

スズキ、中期経営計画(2021年4月~2026年3月)を発表|スズキ

こちら車に関してですが、電動化とかその辺を進めていくそうです。

電動スクーターは出そう

鈴木社長は東南アジア市場にEVスクーターを投入したい考えを示す一方で、「消費者の動向を見ながら対応していきたい」と述べた。

残されたスズキ、最大の課題は軽・二輪の電動化(産経新聞) - Yahoo!ニュース

EVスクーターを東南アジア市場に投入したいって考えだそうですけど…

電動スクーターの特許をスズキは出願していますし…

バーグマンストリートベースの125クラスだと思われる電動スクーターはインドでスパイショットが撮られています。

ちなみに以前にスズキの人がグローバルモデル的な事を言ってますので、コレ系が日本でも売られる可能性はあると思う。車体とかは変わってきそうですが。

大体そんな感じです。

色々と厳しい時代ですが、これからのスズキが良い方に向かってくれることをファンとして願ってます。

広告

-ニュース
-

error: 選択出来ないようになってるよ