ニュース

2021年モデルの新型隼(ハヤブサ)の発表日は2月5日。PVがリークされてる…のコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

2021年モデルの新型隼(ハヤブサ)の発表日は2月5日。PVがリークされてる…のコピー

恐らくは正式なPVが流出なりして、youtubeで公開されています。お姿とか大体明らかになりました。

  • 2021年2月3日:PVがリークされてる
  • 2021年2月1日:リークされてる
  • 2021年1月28日:ティーザー公開
  • 2021年1月24日:たぶん2月5日に発表だぞ
  • 2021年1月16日:2月発表っぽいぞ
  • 2020年12月28日:2021年1月~3月発表と見ていいと思う。
  • 2020年10月9日:発表・発売時期の情報、現行ベースになりそう。過去の情報はこちら
  • 2020年5月21日:お名前に1400って入りそうだとか。
  • 2020年2月4日:販売店さん情報追記
  • 2020年1月31日:テスト用の部品の発注あったみたい
  • 2020年1月22日:夏頃に情報公開あるみたい
  • 2020年1月22日:まとめなおしたよ。過去の情報はこちらでどうぞ。
  • 2020年1月8日:オイルパン、チャコールキャニスター、排気系の特許公開
  • 2019年9月4日:保安部品の規格統一に合わせて出す予定なので先延ばしになってるとか
  • 2019年8月23日:新型隼向けっぽいシフト系の特許公開。AMTついてないバージョンの図もあるよ
  • 2019年5月6日:TMS2019の説明員さん曰く、全然情報が入ってこなくなった。以前もこういう事あった
  • 2019年5月6日:スズキのテストコースでテストしていたらしい
  • 2019年5月6日:大型とミドルで新型の噂。片方隼では?
  • 2019年5月6日:1,450ccって噂があるよ。それからどうも2021年モデルになりそう
  • 2019年1月23日:特別仕様あり。過去最高の加速。ターボの噂がまだある。
  • 2018年12月17日:既に市販モデルでテストしてるみたい
  • 2018年11月28日:新型隼向けっぽい車高調サスの特許公開
  • 2018年11月16日:2系統あったけど1つに絞ったって噂
  • 2018年11月15日:新型隼向けっぽい排気系やAMTの特許が公開
  • 2018年4月23日:1回やめてやり直すって話が広まる
  • 2018年3月25日:モーターサイクルショーで新型の開発は続いてるって話聞いた
  • 2018年3月16日:現行モデルが生産終了
広告

2020年1月22日以降の新型隼(ハヤブサ)の情報

2020年1月22日:2020年夏頃に情報公開あるみたい

  • スズキバイクショップ大会で聞いた話
  • フラッグシップモデルの情報公開が夏頃にありそう
  • 新型隼では?

こちら販売店さん情報です。2020年1月22日

2020年1月31日:テスト用の部品の発注があったとか

”友達の勤めている工場に隼の部品の発注があったらしいです。

まだテスト用との事でしたが。”

※226さんのコメントです。ありがとうございますー!2020年1月30日

2020年2月4日:秋頃発表だとか

静岡県藤枝市のモトクラフトタカミさんのフェイスブック投稿。
スズキの販売店の集まり(スズキバイクショップ大会)で聞いたお話だそうで。

”新型の隼は3回目の竜洋試乗段階まで来たそうです!

としひろ社長も200km程度で竜洋試走されたそうです(*´Д`)ハァハァ

 

過去2回は鶴の一声でボツ。

3度目の正直になるとおもいますが、発表予定は今年秋くらいを予定しているそうてすよ。”

引用元:モトクラフトタカミ - 投稿

いつもの方や、フォローしている方情報で竜洋で新型隼のテストあってるってお話でしたが、それは1回目や2回目の事だったのかもしれませんね。へー

広告

2020年5月21日:お名前に1400が付くそうな

”噂です!ネーミングに1400が入るらしい。年末に発表らしい。現車は出来上がっていて社長は走ってみたらしい。以上、噂です!”

こちらみんな大好きHayabusaちゃんさんのコメントです。ありがとうございます。5月21日

広告

2020年10月9日:2021年モデルの新型隼は現行ベースらしい

  • 日本からの最新の噂
  • 現行ベースのエンジン
  • 新しい給排気系
  • EURO5適合
  • 現行フレーム
  • サスペンションとエレクトロニクス(電子機器)は新しいもの
  • コーナリングABS
  • コーナリングトラクションコントロール
  • 復数のライディングモード
  • その他、最新のハイエンドバイクに期待される機能が装備されている
  • 馬力は約200HP前後

Sew Suzuki Hayabusa for 2021 | Fresh rumours | Bennetts Bike

全文、原文はbikesocialさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

2020年10月9日:発表日や発売日に関する情報

2020年8月:生産が遅れているらしい

  • 生産トラブルが起きているらしい
  • 原因は不明
  • 市販化するものは既に出来ている

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2020年8月:秋か冬頃発表っぽい

  • 新型隼は秋か冬頃に発表出来そうって話がある

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2020年8月:発表はあっても発売は遅れるかも

  • コロナの影響で上の方の人が判断を迷っている(発表に関してだと思われる)
  • 発表がされても、発売に関してはいつになるかよくわからない

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2020年12月28日:2021年1月~3月に謎モデルが発表される

  • スズキが何かしらの新型を発表するって噂
  • 2021年1月~3月あたりらしい
  • コロナの影響で延期するって話もあるのでなんとも
  • モデルに関しては噂が沢山あるが…リカージョンとか隼では?
  • 今は予算がないとの話なので、現行モデルのカラーチェンジの発表だけって可能性もある。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2020年12月28日:モトフィールドドッカーズ名古屋店さん曰く3月発表

 

モトフィールドドッカーズ名古屋店さんのyoutubeの動画です。

ハヤブサは旧型も最高‼️ 2021年新型ハヤブサ最新情報もあり!GSX1300R隼 ハヤブサ MFDドッカーズ名古屋店 - YouTube

詳細は動画を見て確認してくださいね。

広告

12月28日:コメント欄情報

ウチがお世話になってるお店では、先日の会議で1月発表の3月頃発売って聞いたって言われたけど、何が正しいんだろ。。。

いずれにしても来年の楽しみにしておけばいっか笑

yukiさんの12月28日のコメントです。ありがとうございます。

ブサはある程度完成していて年明けに発表するって話を聞いてる。
キープコンセプトだとも。
個人的にどんな路線に進んでも興味はあんまりない。

12月28日のコメントです。ありがとうございます。

広告

2021年1月16日:2021年2月発表っぽい

仕事で付き合いのあるバイク屋さん(スズキメイン)の店長いわく来月発表みたいです。
メーカーが情報出さないからみんな知らないのがもったいないと言ってたので何かしらメーカーから極秘資料でも届いてるのかと思ってしまいました。

こちら2021年1月9日のコメントです。ありがとうございます。

となると2月発表ですね。

私も確認しに行ったのですが明確な答えは聞けませんでした。しかしながらお話聞く限りは同じく2月っぽい雰囲気でした。

なので2月正式発表と見てもいいかなと思います。まずはティーザーって可能性もありそうですが。

広告

2021年1月24日:2月5日発表っぽいね

スズキモーターサイクルグローバルサロンなるイベントが2月5日開催です。ここでニューモデルの発表予定だそうで。

となると隼以外考えられないけど。というか隼の為の舞台ですよね。

広告

2021年1月28日:ティーザー公開

ティーザー動画が公開されました。ヒョー

ちょっと明るくしたりなんたり

  • 現行と似た感じのシングルシートカウルついてる
  • テールランプは横広タイプ
  • 左右2本出しマフラー

  • メーターはアナログ4+中央のフルカラー液晶1の5連。現行は中央がモノクロ液晶。
  • SDMS(スズキドライブモードセレクター)装備。ライディングモードですね。
  • AはSDMSのモード。ちなみにVストはABCの3レベルある
  • PW:パワー
  • TC:トラクションコントロール
  • LF:恐らくはリフトコントロール?
  • QS:クイックシフター。スロットルバイワイヤなので上下でしょうね。
  • 角度表示があるのでIMUがついてる
  • 鍵で隠れている部分の丸いマークはクルーズコントロールでは?わからん。
  • メーターは外側がマイル、内側がキロメートル
  • 普通の鍵

  • ヘッドライトとポジションランプの色味が似ているので、恐らくはLEDヘッドライトでは?
  • 大まかなシルエットは現行隼にそっくり
  • たぶんウィンカーミラー

意外と分かることが多い。優しいティーザーでした。全くわからん系のティーザーって結構ストレスですよね。

基本的に見た目も車体もエンジンもキープコンセプトで、電子制御類やLEDヘッドライト、メーター等を今時にしたって感じだと思われます。ビッグマイナーチェンジ系ですかね。

現行隼の見た目がTHEスズキって感じで好きなので、新型もそういう感じになりそうで個人的には良かったです。

基本的にキープコンセプトっぽいので、あとは気になるのはお値段でしょうか。

広告

2月1日:リークされてる

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hayakota(@hayabusa__taiwan)がシェアした投稿

こちら出どころ不明ですが、インスタグラムにリーク画像らしきものを投稿している人がいます。

ティーザーの動画と比べるとわかりますが、車体色やテールのオレンジの部分が同じですね。

ですのでこのリーク画像ですが本物の可能性が高いです。私は本物だと思います。なんだかコンセプトモデルみたいなかっこよさがありますね。

p2_gsx130ral9_qeb_r

ちなみにこちら旧型。フレームは旧型ベースとみて間違いないですね。エンジンもそう。

装備とかカラーとか

おなじみモトフィールドドッカーズ名古屋店さんが動画を公開してるよ。

カラーにブラックがあるそうですので、ティーザー動画やリーク画像はブラックですかね。

その他排気量の話や電子制御、初期ロットの数等お話されてますので、詳しくは上記の動画で確認してください。

https://twitter.com/mfd_kobe/status/1356065936466276355

モトフィールドドッカーズ神戸店さんも情報公開しているのですが、エンジンブレーキコントロール等も採用されているそうです。

広告

2021年2月3日:公式PVがリークされてる…

こちら公式PVですよね。公開しているアカウントはスズキ公式ではありません。

スクショタイム

奥から初代、3代目、2代目です。

LEDヘッドライトでした。やったぜ。下の丸はプロジェクタータイプですね。

ちゃんと隼っぽいけど今風の顔になりました。

シングルシートカウルも旧型を踏襲した形ですね。

3兄弟

ティーザーだとウィンカーミラーっぽいなーって思ってたのですが、ポジションランプがウィンカー兼ねるタイプです。奥がオレンジに光ってる。

この牙っぽい部分がウィンカー兼ポジション(デイタイムランニングライトかもだけど)です。

テールランプは横一直線タイプじゃなかったです。

内蔵ウイングレット的な…?わからない。

こういう感じのテールランプ。

空気力学

SDMS-αとありますので、恐らくは3モード+α(ユーザーモード)って感じだと思います。モーショントラックはコーナリングABSやコーナリングトラコンですね。GSX-R1000Rがそう。

RES、SETとありますので、クルーズコントロールありますね。サスは電子制御ではない。

MFDさんがエンジンブレーキコントロールあるよって書いてましたけど、EBがエンジンブレーキコントロールですね。

U1はエンジンモード(SDMS)のユーザーモード1ですね。なのでユーザーモードは複数あると思われます。

排気系ごっちゃー

サイレンサー結構でかいですね。

フレームは現行(または現行ベース)、エンジンも現行ベースに見えます。たぶんそう。

オレンジの部分がくちばしっぽくて鳥っぽさあるよね。隼ですし。

兄弟。

3つの隼パワーが1つになったぞ。

2021 New SUZUKI Hayabusa Trailer Launch | GSX-1300R - YouTube

MFDさん情報通りに、ブラック、ホワイト、マットシルバーですね。

マットシルバーは赤くちばし、ホワイトは青くちばし。

グレードはなさそうですね。恐らくは単一モデルかな。

広告

2021年モデルの新型隼(ハヤブサ)の装備についてまとめ

確定している電子制御類

  • スロットルバイワイヤ
  • エンジンモード:恐らくは3レベル以上→ユーザーがある
  • IMU:6軸
  • トラクションコントロール:コーナリング
  • ABS:コーナリングABS
  • クルーズコントロール
  • 上下クイックシフター
  • リフトコントロール
  • エンジンブレーキコントロール

可能性がある電子制御類

  • ローンチコントロール
  • ヒルホールドコントロール
  • スズキイージースタートシステム
  • ローRPMアシスト
  • スロープディペンデントコントロール
  • ロードディペンデントコントロール

GSX-R1000RやVストローム1050の電子制御類は大体載るってMFDさんが言ってるので、この辺も大体載ると思う。

エンジンや車体

  • エンジン:旧型ベースで1,340ccのまま。
  • フレーム:旧型と同じか、旧型ベースの改良バージョン
  • アシスト&スリッパークラッチ:ほぼ確実
  • 電子制御サスペンション:少なくともPVのモデルはそうじゃない。恐らくはない。
  • サスペンション:リザーバータンクついてないタイプ。なのでBFFじゃなさげ
  • メーター:アナログ+TFT
  • スマートフォン連携:微妙。噂はあるけど一度やりなおしてるしよくわかんない。→たぶんなさそう

Vストと同じで排気量そのままで名前だけ1400になるってパターンでしょうか?よくわからないね。

広告

2021年モデルの新型隼(ハヤブサ)の発表日と発売日

  • 発表日:2021年2月5日
  • 発売日:2021年3月~6月
  • 初期ロット超少ない(MFD名古屋店さんの動画見てね)
  • カラーラインアップ:ブラック、ホワイト、マットシルバー

私が聞いた噂とコメント欄情報とMFDさん情報、ティーザーまとめるとこんな感じですね。

この辺に関しては結構変更になることがありますけど、大体はこの通りになると思います。

広告

2021年モデルの新型隼(ハヤブサ)の日本国内価格

ハヤブサは旧型も最高‼️ 2021年新型ハヤブサ最新情報もあり!GSX1300R隼 ハヤブサ MFDドッカーズ名古屋店 - YouTube

MFD名古屋店さん曰く、GSX-R1000Rと同程度、210万円前後だそうです。税込ですね。

結構お高めですけど…そうなると電子制御サスとか期待しても良いんですかね?うーん。わからん。

噂③ 価格は税抜で200万以下

新型 隼 2021 遂に登場♪発売時期や価格などの噂話 : 【MFD】モトフィールドドッカーズ兵庫神戸店 新車から中古まで!バイクの事なら何でもどうぞ♪

MFD神戸店さんいわく、税抜200万円以下だそうです。となると税込みで220万円以下って事になりますね。

名古屋店さんの税込210万円前後って説で大体間違いなさそうスね。

大体そんな感じです。

元々はフルモデルチェンジやってたそうですし、大体物も出来ていたって話ですし、それっぽい特許も複数ありました。んで、色々あって今回の現行(旧型)ベースの新型になったようです。

なので正直フルモデルチェンジじゃないのか…って思ってましたけど、かっこいいのでオールオッケーです。

それに電子制御に関しても充実しているようですので、あとはお値段次第って感じですかね。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ