ニュース

ホンダのモトコンパクトの情報。試作車両があるらしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダのモトコンパクトの情報。試作車両があるらしい

ホンダの電動モトコンポっぽい物ですけど、試作車両があるらしいです。

  • 2021年7月16日:なんかつくってるらしい
  • 2020年8月2日:商標出願されてる
広告

ホンダがMOTOCOMPACTOの商標を出願している

商標出願されているってお話でしたので、自分でも調べてみました。

モトコンパクト

United States Patent and Trademark Office

ありました。MOTOCOMPACTOです。モトコンパクトちゃん。

アメリカでは出願されていましたが、ヨーロッパや日本では見当たりません。

  • 出願日:2020年7月23日
  • 用途:land vehicles, namely, electric scooters
  • 所有者:Honda Motor Co., Ltd. CORPORATION JAPAN

United States Patent and Trademark Office

用途ですが、電動スクーターと記載があります。内燃機関じゃないです。

ちなみに気になったのでホンダの他の商標も確認したのですが、内燃機関のバイクは

Motorcycles and motorcycle structural parts

United States Patent and Trademark Office

って記載でした。なのでモトコンパクトは電動スクーター向けの商標と見て間違いないです。ほえー

広告

ホンダが電動モトコンポやるって噂は以前からあるよ

東京モーターショー2011でMOTOR COMPOってコンセプトモデルがいた

MOTORCOMPO

二輪車の手軽で便利な機動性に加え、「乗らないときでも使える」ことを目指した、コンパクトなEVコミューター。「MICRO COMMUTER CONCEPT」にも搭載可能で着脱式の走行用バッテリーは、生活の中での電源としても活用できます。

Honda | 第42回東京モーターショー Hondaブース出展概要について

こちら東京モーターショー2011で発表されたコンセプトモデルのモーターコンポです。私もこれの現物見たことある気がする。

そういう感じで、昔からこういうの考えていたみたいです。

ちょうど先日ホンダの電動自動車が先行公開されました。お名前はHonda eです。かわいいね。

こちらのHonda eに車載出来るかはわかりませんが、Honda eに車載出来ますよ!って感じで売るのはとてもいいと思う。

ホンダが電動モトコンポを出すって情報はあるよ

以前コメントで書いたと思いますけど、ホンダはモトコンポの計画をしていますよ。

ただそれは電動で出したいって話だったので特許のモノは違いますが。

業界では小型電動は無理だっていう話だったので、内燃エンジンで出すのか?

結構謎。

こちらいつもの方の過去のコメントです。2020年4月21日

そういう感じでして計画があるそうです。んで、このタイミング(7月23日)での商標出願。

となると出る可能性がかなり高そうですね…♥

モトコンパクトの発売日、結構早いかも。2021年あたり?

  • HUNTERCUB:出願2019年9月25日、発売2020年6月25日
  • RR-R:出願2019年11月1日、発売2020年3月20日

こちら日本国内の商標出願日と日本国内発売日です。

サンプルが少ないので判断材料として弱いですけど、商標が出願されて結構早いタイミングで発売されてます。へー

そういう感じですので、早ければ2021年内ぐらいに発売される可能性もありそうです。流石に2020年内は難しいですかね。今各社大変ですし。

私が見る限りは商標出願された名前は近い内に使われる事が多いと思います。ただ、数年経っても使われないこともあるよ。

ただ個人的には現状ある情報的に見ると、モトコンパクトは市販される可能性が高いと思いました。根拠は無いよ。

たぶん今年の年末のモーターショーあたりで発表だったんですかねぇ…とりあえずは待ちですね。

広告

2021年7月16日:モトコンポっぽいものを試作してるとか

  • EV車両に車載するEVモトコンポみたいなのを試作してるらしい
  • EVモトコンポなのかは不明
  • 車載時にEV車両に給電するのもされるのも出来るとか
  • 試作車両は内燃機関の軽自動車に載せて使われていたらしいので、ポータブルバッテリーとしても使えるEVバイク的な物の可能性もある
  • 四角っぽい折りたたみEVの試作車もあるが、今回の話の物はそれとは別っぽい
  • 市販モデルの可能性は低そう

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

何かしらはやってるっぽい

車載出来るEV車両の試作車があるらしいです…となると電動モトコンポっぽいですよね。

モトコンポっぽい何かしらをホンダが色々やってる可能性は高そうですね。

ホンダはEICMA2021に出展するようですので、そこで何かしらそれっぽい物のコンセプトモデルなりが発表される可能性はありそう。

広告

-ニュース,
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ