ニュース

2020年モデルのSH125i/150iは4バルブの新型esp+エンジン。トラコン装備

  1. HOME >
  2. ニュース >

2020年モデルのSH125i/150iは4バルブの新型esp+エンジン。トラコン装備

特許とか知人情報の4バルブのPCX系エンジンですね。早速市販モデル出たよ。
fasddfaa (10)

広告

2020年モデルのSH125iとSH150iが正式発表されたけど…

こんな感じで…
fadjoifdajfoia (5)

fadjoifdajfoia (4)
2020年モデルの新型SH125i/SH150iが発表されたんですけど…
fadjoifdajfoia (3)
あ、リアもセンサーローター付いてます。2チャンネルABSですね。
fadjoifdajfoia (6)
…エンジン違くない?esp+って書いてある…
fadjoifdajfoia (1)
SH125iとSH150iですが、モデルチェンジして新型esp+エンジン装備になりました。

意外と早く来ましたね…2021かと思ってた。

広告

新型esp+125ccエンジンの特徴

fasddfaa (11)
・新型124.8cc水冷単気筒4バルブエンジン
より速い加速、より速い最高速

fasddfaa (1)
パワーグラフですけど、完璧ですねぇ…

fasddfaa (4)
・HSTC装備(トラクションコントロール):オフも可能

fasddfaa (6)
・ラジエーターがエンジンマウントになった
恐らくサイレンサー手前の黒い部分。これも特許で見ましたね。

fasddfaa (8)
・超小型軽量冷却ファン

fasddfaa (9)
・新型カムチェーンテンショナーリフター

・シリンダースリーブ
シリンダースリーブ表面には微細はスプラインがあり、オイル消費量を低く抑え、冷却を改善し、シリンダーは摩擦損失を最小限に抑えるためにオフセットされている

fasddfaa (7)
・トランスミッション内の転がり抵抗は3つのメインベアリングを使うことによって抑制

fasddfaa (2)

奥の方にエンジン見えますけど、特許の図と似てますね。

fasddfaa (3)
・新型フレーム
あ、モロに同じ図を特許で見ました。
fdasfa
新型フレームのおかげで燃料タンク位置が足元になりました。コレも特許で見たぞ。
結構そのまま出たり、カモフラージュあったり、そもそも出なかったり…この辺判断難しいですね。

広告

新型esp+125ccエンジンのスペック

  • エンジン形式:SOHC水冷単気筒4バルブ
  • 排気量:124.5cc(124.8ccって記載もあってどっちか謎)
  • ボア×ストローク:52.4mm×57.9mm→53.5mm×55.4mm
  • 圧縮比:11.0→11.5:1
  • 馬力:8.9kw(12.1PS)/8,500rpm→9.2kw(12.5PS)/8,250rpm
  • トルク:11.5Nm/7,000rpm→11.4Nm/6,500rpm
  • 燃費(IS使わず):43.3km/L→44.6km/L
  • 排ガス規制:EURO4→EURO5

良い事しかないぞ。デメリットはトルクが0.1Nm減ったぐらい。

広告

新型esp+150ccエンジンのスペック

  • エンジン形式:SOHC水冷単気筒4バルブ
  • 排気量:156.9cc
  • ボア×ストローク:58mm×57.9mm→60mm×55.5mm
  • 圧縮比:10.6:1→12.0:1
  • 馬力:10.9kw(14.8PS)/8,250rpm→11.9kw(16.2PS)/8,500rpm
  • トルク:13.9Nm/7,000rpm→14.2Nm/6,500rpm
  • 燃費(IS使わず):42.0km/L→43.5km/L
  • 排ガス規制:EURO4→EURO5
広告

現状ある情報だと、4バルブ化しかないけども、可変バルブ機構はどうなん?

ppccx (13)
4バルブとか可変バルブ機構の特許はありました。

しかしながら私は4バルブ化についてしか情報聞いてないです。
可変バルブ機構についての情報は得ていません。特許ぐらいですかね。

fasddfaa (11)
新型esp+エンジンが今回正式発表されましたが、こちらは4バルブのみで、可変バルブ機構はないよ。
トラクションコントロール付いたのにはびっくりしましたが。すげーね。

なので別途可変バルブ機構搭載の新型espエンジンが出る可能性は低いかなと思います。
2021年モデルあたりの新型PCXも、上記のesp+エンジンと同じ物か、多少セッティングが違うぐらいの物がのるかなーって思います。
CBR1000RR-RもVTEC見送られましたしね。

大体そんな感じです。
新型esp+エンジン、良い事めっちゃ良い感じっすね…トラコンもついてるし。

新型PCXが楽しみです。
フルモデルチェンジって話ですので、このエンジン載せてフレームは新型って感じなんでしょうね。
ちなみに新型SHにスマートフォン連携載ってますので、恐らくは新型PCXもそうなると思います。

広告

-ニュース
-,

error: 選択出来ないようになってるよ