ニュース

WorldSSP(WSS)のレーサー仕様のYZF-R9が公開

  1. HOME >
  2. ニュース >

WorldSSP(WSS)のレーサー仕様のYZF-R9が公開

WorldSSP仕様のYZF-R9がお披露目されました。

広告

WorldSSP(WSS)のレーサー仕様のYZF-R9が公開

2025年モデルのYZF-R9 WorldSSPが公開されました。

WorldSSPってそもそも何?って感じですけど、市販車ベースのレースです。FIM公認の。

ミドルSSのレースって認識でしたが、2気筒とか3気筒のバイクも出てたりするよ。

ヤマハはYZF-R6で参戦してましたが、2025年度からはYZF-R9で参戦するよ。

広告

YZF-R9 WorldSSPのお姿

広告

市販モデルのYZF-R9とYZF-R9 WorldSSPの比較

YZF-R9

市販車さん

YZF-R9 WorldSSP

R9 WorldSSPさん

見た感じわかること

  • アクラポビッチフルエキ
  • ヘッドライト部分がインテークになってる
  • メーター変更
  • カウル形状は市販車と似てるけどFRPになってる
  • ハンドルスイッチ類変更
  • トップブリッジ変更
  • ハンドル周り変更
  • ステアリングダンパー
  • シート変更
  • ラジエーター追加
  • フォークインナー変更
  • リアサスペンション
  • スクリーン変更
  • エンジンカバー
  • ステップ類変更

ぱっと見こんな感じ?

フレーム、スイングアーム、カウル形状等はノーマルっぽく見えますけど、レギュレーションでそう決まってます。なのでキャリパーとかも純正のままですね。

エンジンは改造可能です。あくまで形は市販車でよろしくってレースなんでしょうね。その方が市販モデルの売上に繋がりそうですしね。

大体そんな感じです。

YZF-R9は思った以上にガチよりな印象でしたが、WorldSSPで勝つためなんでしょうね。

車体はレギュレーションで部分的にしか変更できませんが、エンジンは改造可能です。なのでああいう感じの構成なんでしょうね。なるほど。

YZF-R9はアンダーマフラーですが普通のマフラーつけるとレーシーでかっこいいですね。ちなみにMT-09系のアクラポビッチフルエキは市販されてますので、これっぽいのは再現できそう。

広告

-ニュース
-,

error: 選択出来ないようになってるよ