ニュース

2025 新型CT125・ハンターカブと旧型の比較・変更点まとめ

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025 新型CT125・ハンターカブと旧型の比較・変更点まとめ

2025年モデルの新型ハンターカブが発表されました。お値段結構上がってるよ。

→排気系の謎について追記。

広告

2025年モデルのCT125・ハンターカブのリリース

公式ページこちら

広告

CT125・ハンターカブのカラーラインアップ

2024年モデルのCT125・ハンターカブのカラーラインアップ

【廃盤】ターメリックイエロー

【継続】グローイングレッド

【廃盤】マットアーマードシルバーメタリック

2025年モデルのCT125・ハンターカブのカラーラインアップ

【継続】グローイングレッド

【新色】パールシュガーケーンベージュ

【新色】パールスモーキーグレー

広告

2025年モデルのCT125・ハンターカブのスペック

全長:1,965mm
全幅:805mm
全高:1,085mm
ホイールベース:1,260mm
シート高:800mm
重量:118kg
燃料タンク:5.3L
最低地上高:165mm

エンジン:SOHC空冷単気筒2バルブ
排気量:123cc
ボア×ストローク:50.0mm×63.1mm
圧縮比:10
ミッション:4速
馬力:6.7kW(9.1PS)/6,250rpm
トルク:11Nm/4,750rpm
燃費:66.9km/L

フロントサスペンション:正立
フロントトラベル:110mm
リアサスペンション:ツインショック
リアトラベル:mm
キャスター:27°
トレール:80mm

フロントブレーキ:220mm/2POT
リアブレーキ:190mm/1POT
フロントタイヤ:80/90-17M/C 44P
リアタイヤ:80/90-17M/C 50P

広告

2025年モデルのCT125・ハンターカブの装備

エキゾーストパイプに装着したプロテクターと、バックミラーの形状を変更し、タフなイメージをより強調したモデルとなっています。

走行時の利便性を高め、使い方の幅を広げる純正アクセサリー(別売り)として、クロック&ギアポジションメーターを追加設定しています。

原付二種レジャーバイク「CT125・ハンターカブ」のカラーバリエーションと、一部仕様を変更し発売 | Honda 企業情報サイト

一部装備が変更されています。

  • ミラー変更:恐らくCL250やレブル250のもの
  • エキパイヒートガード変更

ミラーですけど…

CL250やレブル250と同じものかと思います。ステーの長さは違うと思うけど。

触媒も変更されていると思ったのですが、どうやら変更されてなさそう?もしかしたら位置の変更のみ?

国によっては変更されているのかもしれません。日本では変更されてないと見て良いのかも。

広告

ちなみにキタコのギアポジも出てる(JA55向けだけど)

 

商品詳細 | KITACO

ちなみにKITACOのギアポジションインジケータも正式発表されました。

旧型ハンターカブ向けが2万2,000円、旧型モンキー125向けが2万6,400円です。結構安価。新型(JA65、JB03,JB05)向けはまだ出てないけどのちほど出るみたい。

プロトタイプの写真とかはこちらでどうぞ。

ちなみに8BJのスーパーカブ110とクロスカブ110向けのI-MAPも発表されてます。いいなー

キタコさん、JB03向けのI-MAPもお待ちしてます。

広告

2025年モデルのCT125・ハンターカブの価格

2025年モデルのCT125・ハンターカブの価格

  • 2024:44万円
  • 2025:47万3,000円

3万3,000円の値上げです。

ちなみに他のタイカブ系は1万1,000円の値上げですので、ハンターカブだけ値上げ幅が大きいよ。

2025年モデルのCT125・ハンターカブの販売計画台数

  • 2021:8,000台
  • 2022(追加カラー):7,000台
  • 2023:1万4,000台
  • 2024:1万1,000台
  • 2025:1万2,000台

2024年モデルで減ってましたが、また増えました。人気あるんですねぇ。すごいな。

広告

2025年モデルの新型CT125・ハンターカブと旧型の比較

新旧CT125・ハンターカブのスペックの比較

  • 燃費:66.9km/L / 63.7km/L

燃費が3.2km/Lよくなりました。

ちなみに私のモンキー125の燃費は大体65km/Lぐらいです。公式のWMTC燃費は68.7km/Lなので同じぐらい。

新旧CT125・ハンターカブの型式の比較

  • 型式:8BJ-JA65 / 8BJ-JA65
  • エンジン型式:JA65E / JA65E

型式は変わってません。謎。

燃費良くなってるのって、測り直してたまたま燃費が良くなっただけとかですかね?

となると触媒の位置変更もされておらず、説明通りにエキパイのカバー変更しただけなんですかね?謎ですね。

モンキー125に関してはギアポジション対応で型式が8BJ-JB03から8BJ-JB05になったんですけどね。ハンターカブはそういうのない。

新旧CT125・ハンターカブのデザインの比較

  • ミラー変更
  • エキパイヒートガード変更

見た目の変更だけで、中身の変更は無いと見て良いんですかね?

触媒も変更されてないのかな。見た感じEURO5+に適合している感じもありませんし。

広告

2024年10月11日追記:EURO5+適合してる

マフラ海外の法規制対応に合わせ、キャタライザーの位置を変更し、エキゾーストパイプ及びプロテクターの形状が変更されています。
ECUのセッティングも変更されているため、現行マフラーとの互換性はありません。

CT125・ハンターカブのニューモデル : バイクの横輪

東京都足立区弘道の横山輪業さんのブログ記事です。販売店さん向けの資料にはこういう説明が記載されているんでしょうね。

正式発表前のwebikeさんの記事に同様の事が書かれていましたね。やっぱりwebikeさんは販売店さん向けの事前資料をそのまま記事にしてるみたい。そういう記事多いよね。

そういう感じでJA65のままですが、排気系やECUセッティングが変更されているようです。社外部品の適合確認するのが大変そう。

大体そんな感じです。

EURO5+適合のため、3万3,000円の値上げの様です。

ちょっと前までのホンダは値上げしない&値上げしても最小限って傾向でしたが、どうも最近は普通に値上げ傾向の様です。

そういう感じなので欲しいモデルがある方は早めに買っておいたほうが良いかもしれません。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ