ニュース

2025 新型YZF-R25はYZF-R7とYZF-R15の間の様なデザイン

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025 新型YZF-R25はYZF-R7とYZF-R15の間の様なデザイン

先日動画が公開されてましたけど、それに関する記事をIWBさんが公開してくれてるよ。

広告

2025年モデルの新型YZF-R25に関するIWB情報

  • アッパーカウル変更
  • ヘッドライトは中央にプロジェクターヘッドライト一灯
  • YZF-R15やYZF-R7の用にヘッドライトの左右にDRLがある
  • フロントウィンカーはDRLエリアに統合されていて、平行四辺形の様に見える
  • リアウィンカーはMT-25の様なもの
  • YZF-R15とYZF-R7を組み合わせた様なデザインで、よりシャープになっている
  • YZF-Rシリーズの様な縦長のLEDテールランプ
  • リアカウルはYZF-Rシリーズらしい穴開きタイプ
  • ホイールは現行と同じに見える
  • メーターが幅広になっている。(液晶の電源オンの状態は見ていないが)フルカラー液晶メーターなのかな?
  • サイドカウル類の変更
  • エンジンに関しては確認できていない(?)

Terbongkar !! Desain asli New Yamaha R25 Versi Terbaru 2025...Berubah total...makin sangarrr, semua LED !! - Iwanbanaran.com

全文、原文はIWANBANARAN.COMさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

前回紹介した動画の詳細というか概要ですね。

広告

新型YZF-R25はオールニューデザイン

こちらはYZF-R7です。

こちらはYZF-R15(YZF-R125)。

この2モデルを組み合わせたようなデザインらしい。となるとこの2モデルに似てるけど、差別化はしてあるって感じでしょうね。

YZF-R25(YZF-R3)は鋼管フレームで2気筒ですので、構成的にはYZF-R7に近いね。

でも見た感じは現行YZF-R25のサイドカウル類は構成的にはYZF-R125の方に似てますね。

デザインは一新されるそうですけど、タンクも変更されるのかな?

広告

新型YZF-R25の灯火器類

センターのプロジェクターヘッドライト

こちらはYZF-R7です。センターのプロジェクターヘッドライトと、左右のポジションランプです。

YZF-R25もこのタイプだそうです。

DRLエリアにウィンカー

以前も書きましたけど、インドネシア仕様のCBR250RRはウィンカーとポジションランプが兼用です。

日本国内モデルは別途横にウィンカー付いてるよ。

日本(やヨーロッパ)ではウィンカーがある程度離れてないと法規的に駄目らしいので上記の通りになってる。

YZF-R25はCBR250RRと違ってヨーロッパでも売ってるグローバルモデルなので、恐らくは日本やヨーロッパの法規に対応出来るようなタイプになってると思う。

ウィンカーこんな感じ?のコラ画像

こちらはYZF-R15(YZF-R125)です。

IWBさんによるとDRL(ポジションランプ)のエリアにウィンカーが統合されているとあります。

となるとこんな感じでしょうか?オレンジの部分がウィンカーね。

個人的にはポジションランプユニット内に統合されていると思います。その方が生産の都合良さそうだし。

またはこんな感じでしょうか?ちなみにアプリリアのRS660はこんな感じです。端っこが光る。

これだとウィンカーの間の距離が稼げますので、法規対応出来ると思うし。

とにかくはフロントはウィンカー出っ張らないタイプのようです。折れにくくていいよね。

広告

新型YZF-R25のテール

テールはランプは縦長タイプ

YZF-R125

YZF-R6(RACE)

YZF-R7

YZF-R1

YZF-R1、YZF-R6、YZF-R7は同じテールランプですね。YZF-R125は新規ですね。

YZF-R25も縦長タイプらしいです。コストと生産地的に新規、又はYZF-R125と同じかな?

テールは穴空いてるタイプ

こちらYZF-R125

YZF-R7

YZF-R1

同系統のデザインではありますが、YZF-R1だけちょっと形が違います。コスト高そう。

コスト考えるとYZF-R125やYZF-R7と似たような構成でしょうね。

広告

その他変更点

ホイールは現行のまま

現行モデルのホイールはこんな感じ。普通に今時っぽいタイプ。

メーターは幅広タイプ

こちらは現行YZF-R25です。

日本のYZF-R125

ちなみにヨーロッパのYZF-R125はフルカラー液晶メーターです。

こちらはYZF-R7です。反転液晶だよ。

メーターが幅広くなってるらしいですけど、現行の時点で幅広いですし、他のモデルと幅の広さは殆どかわらないですよね。

…その辺考えると新規メーターでしょうか?現行より幅が広いってことでしょうし。

ヤマハのフルカラー液晶メーターは5インチの共通タイプをMT-07系に使っています。XSR900は3.5インチですね。幅広くないよ。

ヤマハはグローバルモデルのメーターに対するコスト意識は高い様です。ちなみにYZF-R125はフルカラー液晶メーターですが、一部の国でのみです。

その辺考えますとフルカラー液晶メーターの可能性は低いでしょうね。あったとしても上級グレードで採用かな?個人的には上級グレードは存在しないと思うけども。

大体そんな感じです。

新型YZF-R25、大体明らかになってますね。IWBさんのおかげで。

あとはエンジンにどれぐらい変更があるかって感じですねぇ。個人的にはアシスト&スリッパークラッチを採用してほしいですけど…どうなんでしょうね。

エンジンの大幅改良やパワーアップに関しては期待出来ないと思います。電子制御に関しても特に変更無いと思うよ。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ