ニュース

Nortonの新型モデルはインドでも生産される

  1. HOME >
  2. ニュース >

Nortonの新型モデルはインドでも生産される

その辺どうなんだろうって思ってましたが、インドでも生産されるみたい。

広告

Nortonの新型モデルが2025年発売

Nortonの新型モデルが2025年に発売予定です。詳しくはこちら

ニューモデルは3年間で6モデル出るそうで、最初のモデルは2025年に出る予定です。

ノートンがインドのTVSの子会社になってから初のモデルだそうで、これがイギリス生産のままなのか、インド生産になるのか気になってました。

んでその辺がまたTVSの社長さんから判明しました。

広告

ノートンの新型バイクはインドでも生産予定

  • TVS MotorのMD(マネージングディレクター)のSudarshan Venu氏に聞いた話
  • イギリスのソリハルのノートンの新工場での生産も継続するが、TVSのインドのホスール工場も活用する。
  • 2024年末までにインドのホスール工場での生産を開始する予定
  • ノートンの新型モデルはTVSの工場も使用するが、ヨーロッパのデザイン、マーケティング、エンジニアリングを採用していて、ノートン独自の製品になる。
  • 現時点ではどのセグメントの製品かはわからない

Norton bikes to be made-in-India from next year | Autocar India

全文、原文はAUTOCAR INDIAさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

完全なのか部分的なのかは謎

イギリスとインドの両方使うので

AUTOCAR INDIAさんによるとノートンのイギリスの工場での生産も継続するが、インドのTVSの工場での生産もするそうです。

これって一部部品をインドで生産するのか、インドでモデル丸ごと生産するのか謎です。

ただ書き方的にはインドで丸ごと生産っぽいんですよね。インドでは新型ノートンが輸入モデル扱いにはならないみたいなので。

多分BMWパターンでは?

同じくTVS生産のBMWのG310Rですが、BMW設計でTVS生産です。

BMW、KTM、TRIUMPH等は大型のお高いモデルは自社工場で生産して、ミドルや安価なモデルは他社工場で生産してます。

BMWはG310R系をTVS、KTMはスモールDUKE系をbajaj、TRIUMPHはスピード400系をbajajで生産しています。設計は自社ですね。

なので今回のノートンに関しても現行モデルはイギリス生産、新型モデルはインドのTVS生産ってパターンでは?

大体そんな感じです。

2025年モデルの新型モデルはインド生産の可能性が高そう。となるとそれなりの価格帯のモデルになるのでは?

それこそ他のヨーロッパメーカー並になるのでは?今ってスーパーお高いメーカーってあんまり成り立たないみたいですし。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ