ニュース

KTM AMTのティーザー公開。発表日は2024年9月

  1. HOME >
  2. ニュース >

KTM AMTのティーザー公開。発表日は2024年9月

KTMもAMTやってます。大手メーカー大体やってますね。

広告

KTMがKTM AMTのティーザー公開

 

この投稿をInstagramで見る

 

KTM(@ktm_official)がシェアした投稿

KTMがティーザー公開したよ。

広告

KTM AMT

1290スーパーアドベンチャー系ですね。恐らくは1390だと思うけど。

AMT

あ、メーターも1290スーパーアドベンチャーとは違いますね。縦型です。

クラッチレバーがありません。AMTなので。

あ、DOWNボタンがついてますね。ボタンで変速出来るタイプです。DCTと似てますね。

チェンジペダルは残ってるタイプです。大体各社似てますね。

広告

新型1390スーパーアドベンチャーのAMTグレード

スパイショット撮られている

2025 KTM 1390 Rally and Super Adventure | Cycle World

こちら以前にスパイショットが撮られていた1390スーパーアドベンチャーです。

今回のプロトタイプと基本的に一致してます。

2025 KTM 1390 Rally and Super Adventure | Cycle World

足回りは1390 RALLYと同じかな?

1490らしきモデルも撮られていましたが、個人的な予想通りに1490ではなく、AMTモデルだと思われます。詳しくはこちら

そういう感じでして、今回のティーザーのプロトタイプのモデルは1390 スーパーアドベンチャーのAMTグレードだと思われます。

108日後に発表

nicetry

ティーザーページが公開されてまして、108日後に正式発表の様です。

約3ヶ月後、9月ですね。

→10月10日です。

今回のKTM AMTですが、どうやら特許で詳細がわかっているようです。

広告

KTM AMTの詳細等

CYCLEWORLDさんの記事

  • KTMが2023年2月にAMT関連の特許を出願している
  • オートマチックモードとセミオートマチックモードがある
  • 坂道駐車用のパーキング機能があり、ミッションをロックする
  • エンジンとギアボックスの接続に遠心クラッチを使用していて、クラッチアクチュエーターとそれに関する電子制御が不要になる

Semi-automatic 2025 KTM 1390 Super Adventure | Cycle World

全文、原文はCYCLEWORLDさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

スイッチボックスにアップダウンボタン

Semi-automatic 2025 KTM 1390 Super Adventure | Cycle World

見た感じは親指でアップ、人差し指でダウンって感じでしょうか?ホンダのDCTとは逆ですね。

三者三様

  • DCT(ホンダ):オート、セミオート、ボタン、ペダル(OP)、DCT
  • e-clutch(ホンダ):セミオート、マニュアル、ペダル、クラッチアクチュエーター
  • Y-AMT(ヤマハ):オート、セミオート、ボタン、クラッチアクチュエーター
  • ASA(BMW):オート、セミオート、ペダル、クラッチアクチュエーター
  • KTM AMT(KTM):オート、セミオート、ボタン、ペダル、遠心クラッチ

こんな感じで皆さん似てるようで違います。各社の思想が見えてきて面白いね。ホンダは欲張りで独自性があってすごいなと思いました。

大体そんな感じです。

私はe-clutchのモデルが気になってますが、待ってればいろんな車種に採用されるでしょうから楽しみにしてる。

AMT系は大排気量のフラッグシップモデルに採用される物ですが、ホンダはミドルクラスに採用してますし、今後小排気量にも採用するらしいのでとても楽しみです。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ