ニュース

インドホンダが電動スクーターを2024年に生産予定

  1. HOME >
  2. ニュース >

インドホンダが電動スクーターを2024年に生産予定

SC e: Conceptが2024年内に投入予定ってお話でしたけど、インド生産になる可能性もありそう?やっぱり中国かな?

広告

インドホンダが製造ライン増設&アクティバEVを生産予定

インドホンダがGujaratとKarnatakaの工場に2つの製造ラインを追加した

Karnataka工場では2024年12月までに電動スクーター(アクティバEV)の製造が開始される予定

Gujarat工場の第3ラインは66万台の生産量があると思われ、EV専用の製造ラインは2025年度後半に生産開始予定

ホンダは2025年度のスクーター生産台数は11%増の300万台以上、バイクの生産台数は23%増の265万台になると予想している

Honda Activa, Activa electric details | Autocar India

全文、原文はAUTOCAR INDIAさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

インド市場はコロナ禍以前に戻りつつあるとか

インド市場は元気

インド市場はコロナ禍前のピークほどではないが、また以前のように戻りつつあるとか。

ちなみに2019年の販売台数590万台が過去最高だそうで、2025年度は575万台以上を見込んでいるとか。

というか2019年が過去最高だったんですね。すげー!インド市場って今でも全然伸びてるんですね。ピークはもっと昔かと思ってた。今がピークというか、これ以上成長予定なんですね。へーいいな。

ちなみに日本のホンダの2023年の出荷台数はBDSさんによると22万9,400台だそうです。二輪車新聞社調べの推定値だそうです。

市場規模が日本とインドだと段違いだよ。まぁあちらは国がデカいし、人口も世界一でしたっけ。

日本で売ってるインド生産モデル

GB350

GB350S

GB350C

GB350Cはまだですが、日本で売ってるインド生産のモデルは現状GB350系のみです。スズキはジクサー系と125ccスクーター系がインド生産だよ。

そういう感じでインド市場は元気ですので、GB350系に関しても今後アップデートがあったり、派生車種が増えたりはするでしょうね。

ちなみにGB350派生のアドベンチャーモデルやスクランブラー向けっぽい特許が出願されていたりはします。詳しくはこちら

流石にここまでモロなまま市販はしないと思いますが、何かしら派生車種に関しては既にやってるとは思う。

んで話は電動スクーターに戻りまして。

広告

そもアクティバって何

インドで売ってるスクーター

インドで売ってるホンダの110ccのスクーターです。こちらACTIVA

こちらはACTIVA125です。名前の通りに124ccだよ。上位モデルって感じかな。

ホンダの顔的なモデル

「Activa110」と「Activa125」で構成される「Activaシリーズ」は安定した品質とCBS等の先進技術の積極的な採用で、お客様にご好評いただき、インド市場を代表するモデルへ成長。Hondaの二輪事業の根幹を支えているモデルです。

Honda | 世界初のタンブル流強化技術をインド生産二輪車Activa125に搭載して発売

このアクティバですが、インドで大人気モデルのようで、インドホンダの顔的なモデルの様です。

In the first half of 2019-20, Honda 2Wheelers India’s iconic automatic scooter Activa continues to drive domestic two-wheeler demand. India’s No. 1 selling two-wheeler brand sales stood close to 1.4 million units (1,393,256 units) in the April to September 2019 period.

Legendary Activa continues its reign as the No. 1 selling 2Wheeler brand of India*! | Honda

2019年4月~9月の間にアクティバは139万3,256台販売してて、インドで一番売れているんだそうです。

1分で5台売れてるんですって。インド国内のバイクの売上の14%はアクティバだとも記載されてます。笑える。

そういう感じでインドでホンダといえばアクティバって感じなんでしょうね。

広告

アクティバEVを日本で売る?

そのアクティバの電動モデル

AUTOCAR INDIAさんによると、インドで最初に販売される電動バイクはバッテリー固定式で、これがアクティバエレクトリックと呼ばれる可能性が高いとか。次に販売されるモデルがバッテリー交換式だろうと。

個人的にはこれ順番逆なんじゃないかって思います。ホンダの以前のリリース見ると。

ホンダの命名だとACTIVA e:って名前になりそうですね。ホンダの電動モデルって基本e:なので。今後もそれが続くとは限りませんし、市場によってかわるかもしれませんが。

SC e: Conceptと関係ある?

Honda | 「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」Hondaブース出展概要について

SC e: Conceptなる原付二種相当の電動スクーターのコンセプトモデルをホンダは発表してるよ。

2024年には「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」に出展した「SC e: Concept(エスシー イー コンセプト)」をベースとしたモデルを、2025年にはFUN用途に使えるモデルや、プラグイン充電式の電動二輪車をそれぞれ世界各国に投入します。

Honda | 2023 Honda 電動二輪事業説明会 説明概要

2024年に販売予定予定です。プラグイン充電式(バッテリー固定式)のモデルは2025年ですって。

これが電動アクティバ相当なのか?って思いますけど…

SC e: Conceptとアクティバではなんか車格が違いますし…

中国生産のEM1 e:とSC e: Conceptって恐らくは同じプラットフォームっぽいんですよね。

それに日本で売ってる電動スクーターはGYRO e:系を除くと中国生産です。なのでSC e: Conceptの市販モデルも中国生産になると思う。

そういう感じなので恐らくはインドの電動スクーターは日本に入ってこないのでは?

とはいえ工場増設してるし

とはいえインドではバイク大人気ですし、工場のラインの増設とかしてます。中国は長年減少傾向ですしね。

インド生産の電動バイクを国外に輸出するとも言われていますので、日本にもそれが入ってくる可能性は全然あると思うよ。

入ってくるとしても、インドと日本ではスクーターの好みが結構違うようですから、インド向けとは別の輸出向けのグローバルなモデルが生産されて、それが日本に入ってくるとは思うけども。

大体そんな感じです。

ホンダはインド市場で伸びてる様ですので、GB350の派生モデルや、上位モデル等が期待できそう。

売れてるのは100cc前後の小排気量モデルやスクーターのようですけども、そこからステップアップとかあるでしょうし、インドは最近400前後のモデルが結構増えてきてますしね。

日本だとインド生産のバイクってあまり馴染みがありませんが、CB300Rとかもインドで生産されていますし、今後インド生産モデルが増えるかもしれませんね。

詳しい数字は知りませんが、インドネシアとか最近あんまり勢いなさそうですし。タイも停滞って印象ですし。

広告

-ニュース
-, ,

error: 選択出来ないようになってるよ