ニュース

現行CB1300SF/SBが受注停止らしい。生産終了はしないと思う。

  1. HOME >
  2. ニュース >

現行CB1300SF/SBが受注停止らしい。生産終了はしないと思う。

現行CB1300SF/SBが受注停止しているそうです。でも生産終了にはならないと思う。

広告

現行CB1300SF/SBが受注停止らしい

CB1300の記事にもコメントさせていただきました。
今日販売店から聞いた情報になりますが、CB1300SF/SBのスタンダードモデルは2023シーズンロット?(詳細はよくわからず)の受注が上限に達したようです。
SPがかろうじて生産できるかなくらいの状況らしく、今CB1300が欲しいと言っても断られるか完全未定となるようです。

ちなみに私は発表当日にボルドールのデジタルシルバーメタリックを注文しましたが、納車は4月末になりました。
こちらはご参考程度にどうぞ。

こちら2023年4月15日に頂いたDMです。ありがとうございます。それからご契約おめでとうございます。現行シルバーかっこいいよね。いいなー

そういえばこの方以外にも、以前に同様のコメントを頂いていたような…

広告

現行CB1300SF/SBに関して

ラインアップ

通常SF

SP

30th

SB

SP

30th

上記の通りです。30thは既に受注期間終わってるよ。

SPはまだ一応大丈夫らしい

SPがかろうじて生産できるかなくらいの状況らしく、今CB1300が欲しいと言っても断られるか完全未定となるようです。

とはいえ”生産できるかなくらい”らしいので、いつまで生産できるか謎です。

広告

しばらくは生産終了にはならないと思う

2023年モデルは半年前に発表されてる

現行モデルは2022年10月21日発表です。約半年前に発表されています。

なので次年度モデルが出るなら2024年モデルになりますね。発売日(発表日)が2023年6月とかだったら2024年モデル扱いになりましたっけ?なんかこの辺メーカーによるよね。基準がよくわからん。

排ガス規制的にはしばらくは売れる

現行のCB1300系は平成32年規制モデルです。

ヨーロッパではEURO5+が2024年から始まりますが、日本でも同様の排ガス規制があります。

OBDⅡの監視要件のうち、触媒劣化については、新型車は令和6年 12 月(第二種原動機付自転車は令和7年 12 月)から、継続生産車は令和8年 11 月(第二種原動機付自転車は令和9年 11 月)から適用とします。

日本でのEURO5+相当の排ガス規制はニューモデルであれば2024年12月からですが、継続生産車に関しては2026年11月からです。

CB1300SF/SBは継続生産車ですので、現行モデルそのままで2026年11月まで生産できることになります。つまりは排ガス規制の問題はしばらくは関係ないってことです。

2024年モデルでカラーチェンジがあるのでは?

恐らくは2023年モデルの年間計画販売台数(280台)の受注が全て入ったので、受注停止してるんでしょうね。その様にご報告いただいてますし。

個人的な予想ですけど、恐らくは2024年モデルはあると思いますし、2024年モデルでカラーチェンジなりすると思う。たぶん。

とはいえ現行モデルで30周年記念モデル出てますし

他のカラーに関してもなんかファイナルっぽさのある昔のカラーオマージュ系です。30thもそうだよ。

なのでこのままカラーチェンジせず、2026年前後に生産終了する可能性もあると思う。そもそも台数出てないモデルですし。

大体そんな感じです。

恐らくは2024年モデルがしばらくしたら出るとは思いますけど、ファイナルっぽいモデル出ちゃってますので、2024年モデルが出ない可能性もゼロじゃないと思う。

なのでCB1300SF/SBが気になってる方は気をつけてね。EURO5+には適合しないと思うので、2026年以降は生産終了してる可能性が高いですし。

広告

-ニュース,
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ