ニュース

ホンダの電動バイクが1月2日に発表。CB500Fベースっぽい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダの電動バイクが1月2日に発表。CB500Fベースっぽい

ローズパレードなるアメリカのイベントで発表されるみたいです。

広告

ローズパレードって何

アメリカ合衆国カリフォルニア州パサデナで毎年行なわれるパレード。新年祝賀行事の1つとして、元日(元日が日曜日の年は翌1月2日月曜日)に行なわれるカレッジフットボールのローズボウルの前にパレードする。花で装飾されたフロート車、マーチングバンド、馬などが登場する。非営利団体Pasadena Tournament of Roses がプロデュースする。

1890年1月1日に開始され、何十万もの人々が沿道で観覧し[1]、全米でテレビ放送されている。世界中200カ国以上で何百万もの人々が視聴しているとされる

ローズ・パレード - Wikipedia

新年にやるお祭りだそうです。めっちゃ人おるので人気イベントっぽいすね。というか伝統のあるイベントなんですね。

ホンダがスポンサー

2011年より公式名称が「ローズ・パレード・プレゼンテッド・バイ・ホンダ」となった[3]。そのためホンダのフロート車が先頭となり、毎年テーマに沿ったフロート車が後続する。

ローズ・パレード - Wikipedia

2011年からホンダがスポンサーのイベントになったみたい。へーすごい。

んでホンダがそれに関するリリース上げてまして…

広告

ローズパレード2023年に関するホンダのリリース

ホンダがスポンサーなので先頭の車両はホンダなのですが、その先頭のフロート車両はホンダの電動SUVのプロローグ、レーサーのARX-06、ホンダの電動バイク。

ホンダジェットElite II、ホンダeVTOLも飛ばすし、CR-Vハイブリッドをペースカー、パイロットをサウンドカートして走らせるそうで。

上記のイラストに載ってるのはフロート車両と空飛んでる奴ですね。

電動バイクおる

Honda electric motorcycle

んでさりげに電動バイク出すよって書いてあるし、電動バイクのイラストがあるよ。詳細は何もかいてない。

普通にでかいバイクに見えますね。なんだろう

CB500Fに似てる

こちらホンダのCB500Fです。以前に日本で売ってたCB400F系のモデルだよ。あちらではモデルチェンジしてシュッとした。

あ、ほぼ一致です。このお写真べースで描かれていますね。

  • エンジン部分
  • ナンバープレートホルダー
  • マフラー
  • ミラー
  • ヘッドライト下
  • メーター周り

が変更されていますね。

CB500Fベースの電動車両?

今回のイラストですが、実際にCB500Fの車体を使った電動バイクのプロトタイプなりが展示されるかは謎です。

このイラスト微妙ですよね。なんかそれっぽいといえばそれっぽいし、それっぽくないといえばそう。

エンジン部分はバッテリーだと思いますし、お顔部分もなんかちょっと変更されてますので、それっぽいといえばそう。

でもマフラーのエキパイも描いてあったりしますし。電動バイクにマフラーは必要ないですよね。

なので電動バイクのプロトタイプなりはお披露目するけど、CB500Fベースかは謎です。ただのイメージイラストの可能性もあるよ。

今のところホンダが発表してる電動バイクといえばEM1 e:ぐらいです。詳しくはこちら。中国では色々いるけど、グローバル市場だとこんなもん。

コレが出てくる可能性もあるけど、個人的にはプロトタイプとかコンセプトモデルのモーターサイクル型の電動バイクが出てくるとは思う。たぶん。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ