ニュース

BSAがGold Starのスクランブラーコンセプトを発表

  1. HOME >
  2. ニュース >

BSAがGold Starのスクランブラーコンセプトを発表

イギリスのモーターサイクルショーのMotorcycle Liveで展示されました。市販モデルとある程度は関係はあると思う。

広告

そもそもBSAのGold Starってなんじゃい

その辺はこちらでどうぞ。

簡単に説明しますとBSAは1973年に倒産したイギリスの代表的なバイクメーカーです。

2016年にマヒンドラ(インドの自動車とかバイクと作ってるデカい会社。Jawaやプジョーモトシクルもマヒンドラグループ)の傘下になりました。

んでその以前のBSAの代表的なモデルがGold Starでして、最近になってGold Starが復活しました。

BSA Gold Star - BSA Motorcycles

こちらが新型のゴールドスターです。イギリス開発、インド生産のモデルです。新生BSAは現状上記のゴールドスターのみです。

んでイギリスのモーターサイクルショーのMotorcycle LiveでBSAのカスタムモデルというかコンセプトモデルが発表されました。

広告

Gold StarのScramblerモデル

BSAのブースで展示されていたモデルです。

現状はBSAからリリースなりの情報公開はされていません。

スクショ

こちらがそのスクランブラーです。ゴールドスターのカスタムモデルって感じですね。

ワイヤースポークホイールだったり

LEDヘッドライトだったり

メーターやスイッチ類が変更されていたり

排気系も変更されていますね。

New BSA Scrambler Concept | Motorcycle Live 2022 - YouTube

シートやフェンダー類も変更されています。見た感じ前後サスも別物ですね。

普通のゴールドスターと共有してる部分はフレームとエンジン、タンクぐらいかな?

広告

派生モデルとして出る?ありえそう

BSA Gold Star - BSA Motorcycles

現状は新生BSAのモデルのラインアップはゴールドスター1車種です。

今時のバイクは基本的には派生車種が出ます。フレームやエンジンを1モデルだけで使うことはあまりありません。あるっちゃあるけどね。ホンダとか意外と多い。

なのでこのゴールドスターに関しても派生車種が出る可能性は高いです。流石に1モデルのみで戦う事は無いと思う。

このゴールドスターのプラットフォームで複数のモデルが出ると思う。最近ロイヤルエンフィールドがしてるみたいに。

New BSA Scrambler Concept | Motorcycle Live 2022 - YouTube

それで今回のスクランブラーのカスタムモデルです。

恐らくは市場の反応を見るためのモデルだと思います。スクランブラーのカスタムモデルを出してるわけですし、BSA的にはスクランブラーの派生車種を出したいんだと思う。

スクランブラーなら比較的簡単につくれますし、最近はやっているジャンルのようですし。

広告

そもそもBSAは日本で売る?たぶん。

BSA Company joins forces with Peugeot Motocycles distribution network - BSA Motorcycles

BSAの親会社はインドのマヒンドラです。プジョーモトシクルもマヒンドラ傘下だよ。

んでそのプジョーモトシクルとBSAはヨーロッパでは提携しまして、プジョーモトシクルの販売網でBSAも販売する様です。詳細は2023年初頭の発表予定。

そのプジョーモトシクルに関しては日本では正規代理店があります。

そのプジョーモトシクルの公式アカウントが国内展開は未定とツイートしていますが、今しばらくお待ち下さいともおっしゃってますので、検討はしているのでは?

現状BSAの日本国内代理店はありませんが、プジョーモトシクルの店舗は沢山あります。なのでプジョーモトシクルジャパンと同じaideaが取り扱うのであれば、店舗で困ることはあまりなさそう。

うーん、どうなるんでしょうね。見た目がいいですし入ってきてくれたほうが個人的には嬉しい。デカシングルも好きですし。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ