ニュース

Rebel 1100(レブル1100)派生モデルはバガー。Rebel 1100T?CTX1100?の過去の情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

Rebel 1100(レブル1100)派生モデルはバガー。Rebel 1100T?CTX1100?の過去の情報

レブル1100派生のバガーがアメリカとスイスで登録されているそうです。2023年モデルだよ。

  • 2022年10月6日:アメリカで型式認証されてる
  • 2022年2月21日:バガーらしい
  • 2021年6月27日:レブル1100の派生モデルが出るらしい
広告

2021年6月27日:レブル1100の派生モデルが出るらしい

  • レブル1100の派生モデルが出るらしい
  • アフリカツインの派生ではなく、レブル1100の派生モデル
  • カフェレーサー(GB1100)のことではない

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

アフリカツイン系のモデルはいっぱい出るよ

アフリカツインの派生モデルですけど…

電制とか多少オミットされているレブル1100

オンロードよりなアドベンチャーツアラーのNT1100(ドゥービル)

カフェレーサー系のモデルが出ます。家族が増えるよ。

→ホークイレブンが正式発表されました。

んで、今回の情報のモデルはアフリカツイン派生モデルではなく、レブル1100派生モデルだそうです。

広告

レブル1100派生なのでクルーザー系っぽい

レブル1100の派生モデルとありますのでクルーザー系のモデルでしょうね。

クルーザー系って結構ジャンルあるので、その辺のどれかでしょうね。なんだろう。

各社のアメリカでのラインアップを見てみるぞ。

ホンダ:大体揃ってる

クルーザー大好きアメリカホンダのラインアップはこんな感じです。

  • ボバー:レブルは多分ボバーよね
  • スタンダード系:シャドウファントム
  • クラシック系:シャドウエアロ
  • チョッパー:Fury

上記の通りに大体揃ってます。足りないのって何かしら。

ヤマハ:バガーとツーリングモデルがいる

  • ドパワーの奴:VMAX
  • ツーリング:スターベンチャー
  • バガー:スターイルーダー

ヤマハも揃ってます。ホンダには居ないドデカツアラーがいます。

カワサキ:バガーとツーリングモデルがいる

  • バガー:バルカン1700VAQUERO
  • ツーリング:バルカン1700VOYAGER

カワサキも大体揃ってますけど、バガーとツアラーがいます。

スズキ:ドパワーがいる

  • ドパワーの奴:ブルバードM109R

スズキはジャンルがそう多くはないですね。

広告

恐らくはバガーかツーリングモデルでしょ

上記の通りにホンダの現行ラインナップで欠けているのはバガーとツーリングモデルです。

それにレブル1100にはツーリング寄りのアクセサリーがありますので、そっちの需要があるって事なんでしょうし。

ホンダのバガー

ホンダは過去にはバガーのモデルをだしてまして…

NC700系のCTX700

ST1300系のV4積んでるCTX1300

上記の通りにバガーに関しては過去に存在します。

一応ゴールドウイングF6Bなるモデルも過去にいました。BはバガーのBよね。現行無印ゴールドウイングも一応バガーに入るのかな?

ホンダのツーリングモデル

ホンダのクルーザー系のツーリングモデルは大体ゴールドウイングが担当って感じですかね。

ホンダって普通のクルーザーのツーリングモデルってあんまり出してないですね。過去のモデルとかは知りませんけど、最近は見ないよね。

そういう感じで今回の噂の派生はバガーかツーリングモデルだと思います。バガー出せばツーリングも出せそうなのでどっちも出そうな気がする。

広告

名前はCTX1100になりそう

レブル1100ってヨーロッパだとお名前がCMX1100なんですよね。

んでホンダは過去にCTX700やCTX1300なるモデルを出してます。700の方はパラツインだよ。

その辺から考えますと、恐らくはCTX1100ってモデル名になるのでは?名前似てるし、しっくりくるし。

大体そんな感じです。

わかってる事は現状少ないですが、現行のラインアップからしてバガーかツーリングモデルの可能性が高そう。

ホンダって最近は新規フレームが多いので、もしかしたらこのバガーかツーリングも新規フレームの可能性もありそう。

レブル1100のリアフレームってパニアとか向いてなさそうですし。

大体はレブル1100にでかい風よけとかアフリカツインと同じフルカラー液晶メーター付けたようなモデルって感覚で良いのかな。

広告

2022年2月21日:レブル1100派生のバガーが出るっぽい

  • レブル1100の派生モデルが出るみたい。
  • バガー系らしい。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

バガーってなんじゃい

そういう感じでレブル1100の派生モデルですが、バガー系みたいです。

ホンダのバガー系は上の方にも貼ってますが…

CTX700

CTX1300

ゴールドウイングF6B

現行ゴールドウイング

ぐらいですかね?意外と少ない。

どういう装備じゃい

現状は情報がありません。レブル1100ベースのバガーって事ぐらい。

考えられるのは…

  • サイドパニア:ホンダのバガーにはついてるので
  • フロントカウル:バガーは基本的にフロントカウルがでかいよ
  • ヘッドライト:フロントカウルが付くのでヘッドライトも変更ありそう
  • スクリーン:バガーなので付くでしょ
  • フレーム:サイドパニアつくだろうから少なくともリアは一部変更されそう。新規フレームの可能性もあると思う。
  • 電子制御:アフリカツインの盛々タイプになる可能性もある。個人的にはレブル1100系のままだと思うが。
  • メーター:恐らくはフルカラー液晶メーターが採用される。アフリカツインと同じものかな。
  • スマートフォン連携:同じく採用される可能性が高い。
  • 燃料タンク:レブル1100が11Lなので増える可能性は結構ありそう。

この辺ですかね。

レブル1100が大人気ですので、ちょっとした変更の派生モデルではなく、大体別物なモデルになる可能性もあると思う。

大体そんな感じです。

そういえば1100系が急に増えますけど…

  • NT1100:ヨーロッパ向け
  • ホーク1100:日本向け
  • CTX1100:アメリカ向け

って事なのかな?

このバガーさんは現時点では登場時期の情報はありませんが、恐らくは2023年モデルかなーって思います。

2024年には排ガス規制が新しくなりますので、そっちのタイミングで出るって可能性もあると思うけど。

広告

2022年10月6日:アメリカとスイスで登録されている

  • カリフォルニア州大気資源委員会の排ガスのデータとスイスの型式認証にレブル1100の派生モデルが2023年モデルで登録されている
  • レブル1100派生のツーリングモデルだと思われる
  • カリフォルニアだとRebel 1100TとRebel 1100T DCTの2車種
  • スイスだとCMX1100A2、CMX1100D2で、全高が1,180mm(レブル1100は1,115mm)になっている
  • 車両重量は15kg重くなっている(レブル1100は223kg)
  • カウルとサイドパニアが追加されそう
  • 燃料タンク容量が増える可能性もある(Motorcycle.comさんの予想)

Honda Rebel 1100 Touring Variants Confirmed for 2023 - Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

そういう感じで近いうちに発表がありそう

インターモトで発表されませんでしたので、残るはEICMAです。EICMAあたりで発表でしょうね。

Motorcycle.comはモデル名がRebel 1100Tだからツーリングモデルと予想されています。そのままのモデル名ではなく、仮名みたいなものかな?

こういうのって事でしょうね。こちらはレブル1100の純正アクセサリー装着車です。

ただ私が聞いている噂だとバガーとのお話なので、どちらかというとこういう見た目になりそうな気がする。

ヘッドライトが丸目のままなのか、こういうCTX1300やゴールドウイングとかの顔になるかは現状謎です。個人的にはこれ系になる気がするけども。どっちか現状は謎。

ヘッドライトはX-ADVやNT1100の物かな?ゴールドウイングの物はコスト的に厳しそうですし。

それから他の派生モデルを見るに、恐らくはフレームはレブル1100のままだと思います。NT1100やホークイレブンもそうでしたし。部分的に変更はあると思いますが。そうしないとパニア無理そうだし。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ