ニュース

2023年モデルの新型CB300Fのスペック/装備/価格等。Formidableの奴。

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型CB300Fのスペック/装備/価格等。Formidableの奴。

ホンダがインドでCB300Fを発表しました。インドではオールニューですが、ベースモデルがあるみたい。

  • 2022年8月9日:公式ページできたので色々修正した
  • 2022年8月8日その2:ベースモデルが判明したよ。
  • 2022年8月8日:正式発表されました。過去の情報はこちら
  • 2022年7月19日:ティーザー公開。
広告

2022年8月8日:新型CB300Fが正式発表されました

こちらアイディアスケッチですね。

公式ページこちら。インド。

広告

2023年モデルの新型CB300Fのカラーラインアップ

スポーツレッド

マットマーヴェルブルーメタリック

マットアクシスグレーメタリック

広告

2023年モデルの新型CB300Fの画像

スタンダードなタイプのストリートファイターですね。どことなく中国っぽさもあるような。

広告

2023年モデルの新型CB300Fのスペック

全長:2,084mm
全幅:765mm
全高:1,075mm
ホイールベース:1,390mm
シート高:789mm
重量:153kg
燃料タンク:14.1L
最低地上高:177mm

エンジン:SOHC油冷単気筒
排気量:293.5ccc
ボア×ストローク:77.000mm×63.033mm
圧縮比:9.3
ミッション:6速
馬力:18kw(24PS)/7,500rpm
トルク:25.6Nm/5,500rpm
排ガス規制:BS6

フロントサスペンション:倒立
リアサスペンション:モノショック(5段プリロード)

フロントブレーキ:276mm/2pot
リアブレーキ:220mm/1pot
ABS:2ch
フロントタイヤ:110/70R-17M/C 54H
リアタイヤ:150/60R-17M/C 66H

それなりのパワーで、それなりの重量です。普通って感じ。

広告

2023年モデルの新型CB300Fの装備

  • 油冷単気筒エンジン
  • アシスト&スリッパークラッチ
  • トラクションコントロール
  • 2chABS
  • 前後ディスク
  • スマートフォン連携(HSVCS)
  • フルデジタルメーター
  • フルLED灯火器類
  • 倒立フォーク
  • モノショック
  • USB Type-C電源
  • ハザード

アシスト&スリッパークラッチとトラコン装備です。いいなー

オイルクーラーついてるタイプです。なので油冷というより空油冷って感じでしょうか。

メーターはなんか見たことあるタイプ

USB電源はヘッドライト横ですね。

広告

2023年モデルの新型CB300Fの価格

  • DLX:22万5,900ルピー(約38万1,900円)
  • DLX PRO:22万8,900ルピー(約38万7,000円)

GB350は19万8,179ルピー、20万3,179ルピーですので、GB350よりちょっと高いです。へー

ちなみにPROと無印の違いはスマートフォン連携の有無です。

広告

ベースモデルはCB250Fツイスター

なんかエンジンに見覚えあるなーって思ってたのですが…

こちらブラジルで売ってるCB250Fツイスターです。

エンジン比較画像。大体一致しますね。

そういう感じでして、CB250Fツイスターの空冷249.5cc単気筒エンジンがベースの様です。

ツイスターにはオイルクーラーついてますが、公式ページには空冷と記載されています。

オールニューのエンジンではありませんね、失礼しました。司会の方がオールニューって言ってたので真に受けた。

車体に関してもCB250Fツイスターがベースでしょうか?そう見える。一致する点が多い。

→でかい画像でも比較してみました。やっぱり類似点が多いよ。フレームも同じでしょうね。

そういう感じでインドではオールニューですが、他の国では存在していたモデルがベースのようです。

広告

日本で売る?多分売らない

お披露目の時にオールニューとおっしゃってましたので、オールニューなら日本等も含めたグローバルな市場で売ると思ってました。

しかしながらブラジルのCB250Fベースだろうって事がわかりました。そうなると状況が変わってきますね。発表当初は日本でも売りそうとか書いてました。すみません。

恐らくはインド周辺の国や一部アジアの国、南米あたりでは販売されると思いますが、日本に入ってくる可能性は現状低いと思います。

排気量は300ccで日本では中途半端で、スペック的にも平凡です。

日本には空冷350ccのGB350がいますし

スポーツネイキッドはCB250Rがいます。

なので日本国内だとCB300Fが入る余地がありません。

インドではGB350もCB300Rも売ってますが、CB300Fをラインアップしても利益が出るぐらい市場規模がデカいんでしょうね。それとCB300Rはあっちだと割高です。なので入る余地がある。

大体そんな感じです。

オールニューって仰ってたのでエンジンもオールニューだと思ってました。失礼しました。

そういう感じでベースがあるので日本に入ってくる可能性はだいぶ下がりました。排気量やスペック的にも日本には入ってこなさそうよね。

インドはBS6(EURO5相当)で、ABSもついてますので、並行輸入は入ってくる可能性はあると思います。どうしてもほしいって方は並行輸入に強い販売店さんで相談してね。

ちなみにインドではCBG350 BRIGADEなる商標が登録されています。インドでのGB350のモデル名はH'ness CB350です。

GB350の派生モデルだと思われます。日本にも入ってくると思いますので、GB350系狙ってる方はコレ待ってみるのも良さそう。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ