ニュース

新生BSAの新型Gold Starがグッドウッドフェスティバルに登場

  1. HOME >
  2. ニュース >

新生BSAの新型Gold Starがグッドウッドフェスティバルに登場

以前から発表されてましたけど、なんか仕様が違うのが居たので気になりまして。

広告

そもそもBSAのGold Starってなんじゃい

BSAってなんじゃい

バーミンガム・スモール・アームズ(Birmingham Small Arms Trade Association、BSA)はイギリスにかつて存在した軍用及びスポーツ用小銃、自転車、オートバイ、自動車、バス車体(コーチ)のメーカーである。

イングランドのバーミンガムは高性能な小銃の産地として知られていた。BSAは、元々バーミンガムで鍛冶屋と機械加工業を営んでいた14人によって結成された「バーミンガム小型武器取引協会」(Birmingham Small Arms Trade Association)を発祥とする。20世紀に入ってからオートバイ製造に参入し、一時は世界最大のオートバイメーカーであった。

バーミンガム・スモール・アームズ - Wikipedia

イギリスの元バイクメーカーです。一時期はトライアンフもBSAの傘下だったみたい。

私は全然知りませんでしたが、イギリスの代表的なメーカーだったらしい。

1973年に倒産したらしく、しばらくの間表舞台から消えていたのですが、2016年にマヒンドラ(インドの自動車とかバイクと作ってるデカい会社。Jawaやプジョーモトシクルもマヒンドラグループ)の傘下になりました。

イギリスのメーカーがインド資本で復活って多いですね。歴史的に関係の深い間柄だからでしょうか。

こちらBSAのGold SRです。SR400とSR500のエンジンを使ったBSAのモデルです。日本だとこちらが馴染みがあるのかな?

Gold SRはSR系エンジンを使ってますけど、BSAは車体もエンジンも作ってるメーカーでした。Gold SRが特例ですかね。

Gold Starってなんじゃい

BSA Gold Star - Wikipedia

BSAが1938年から1963年まで生産していたOHV空冷単気筒のモデルです。詳しくはWikipediaでどうぞ。英語です。

348ccモデルと500cc前後のモデルが存在します。BSAの代表的なモデルの様です。

ちなみにBSAはいろんな排気量のエンジン作ってますし、単気筒だけではなく、パラツインとかも生産していました。

広告

新型BSA Gold Star

2021年12月にイギリスのMotorcycle Liveで、新生BSAの新型Gold Starがお披露目されました。

その時の公式PV。元はイギリスのメーカーだからイギリスで復活の発表するんですね。その方が話題性ありますしね。

このGold Starはイギリス(バーミンガム)で開発、インド生産だそうです。ロイヤルエンフィールドもそんな感じでしたっけ。

BSA Gold Star - BSA Motorcycles

DOHC水冷652cc単気筒4バルブエンジンです。馬力は45HP/6,500rpm、トルクは55Nm/4,000rpm、車両重量は213kg、5速だよ。電子制御はABSぐらい。

公式ページがありますので、詳しくはそちらでどうぞ。英語だよ。

広告

イギリスのグッドウッドフェスティバルに来てたよ

イギリスではグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードなるイベントが6月26日まで開催されていました。

こちらウェインレイニーさんとケニーロバーツさんです。

んでGold Starもグッドウッドフェスティバルでお披露目されてたよ。

んでなんか気になるんすけど、エンジンとかFIのカバー類がピカってないんすよね。

やっぱりピカってないです。

BSA Gold Star - BSA Motorcycles

公式ページのモデルはピカってるんですよね。うーん、謎。

広告

特別仕様的なモデルがある?

タンクの色は上記のグッドウッドの車両と公式ページの車両も同じに見えますけど、前後フェンダーの色は違いますね。

モーターサイクルライブの時動画を見たら基本的にピカってないのですが、ホワイトっぽい車両はピカってますし、前後フェンダーもメッキです。ピカってないホワイトっぽい車両もいます。こちらはタンクとかにラインが入ってる。他のカラーもピカってないですね。

公式ページとグッドウッドの車両はシルバーに見えますけど、ホワイトもいるのかな?

広告

シルバーが2色あり、片方が特別仕様

Available in Insignia Red, Dawn Silver, Midnight Black, Highland Green and Silver Sheen (Legacy Edition).

BSA Gold Star - BSA Motorcycles

あ、公式ページに書いてありました。灯台下暗しでした。

  • レッド
  • ドーンシルバー
  • ブラック
  • グリーン
  • シルバーシーン(レガシーエディション)

ホワイトではなくシルバーが2色あり、片方のシルバーはエンジンカバーが磨いてあって、FIカバーと前後フェンダーがメッキになってるみたいです。すっきりした。

私がちゃんと確認してなかっただけですね。失礼しました。

広告

日本で売る?現状謎

現状日本ではBSAに関するアナウンスって特にないです。

  • マヒンドラ:入ってきてない
  • プジョーモトシクル:入ってきてる
  • JAWA:入ってきてない
  • BSA:現状謎

マヒンドラ系のメーカーは基本的に日本に入ってきてないです。JAWAとかマヒンドラはグローバルっぽさがあまり無いですしね。

プジョーモトシクルは来てますけど、車のプジョーが日本での知名度が高いからでしょうか。あとプジョーがちゃんと監修してるっぽいし。

インドのロイヤルエンフィールドは日本に入ってきてますし、BSAはヨーロッパ市場向けでもありそうですんで、BSAのモデルが日本に入ってくる可能性はあると思います。ヨーロッパやインドは排ガス規制が日本と大体同じですし。

ただ2021年12月の発表から今まで正規代理店なり、BSAジャパンなりが出来ていませんので、もしも日本国内販売するにしても時間がかかるでしょうね。そもそもヨーロッパでもまだ販売してないみたいですし。

とりあえずはヨーロッパやインドでの発売待ちでしょうか。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ