ニュース

ヤマハが2モデルを型式認証。新型NIKEN/YZF-R9/YZF-R1系のどれかっぽい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハが2モデルを型式認証。新型NIKEN/YZF-R9/YZF-R1系のどれかっぽい

ヤマハがヨーロッパでRN82とRN83を型式認証しているようです。MT-09系かYZF-R1系みたい。

広告

ヨーロッパでRN82、RN83を型式認証されている

  • ヤマハがコードネームRN82とRN83をヨーロッパで型式認証している
  • Rはスポーツモデル、またはネイキッドモデルを指す
  • Nは750cc~1,000ccを指す
  • 該当するのはMT-09系とYZF-R1系のフルカウル、またはネイキッドのモデルになる
  • 二桁の数字は新しいモデル程大きくなる。XSR900はRN80。RN81は現状は出そうな気配がない。
  • EURO5に適合した新型NIKENが考えられる
  • RN82とRN83の両方がNIKEN系の可能性がある。2017年にNIKENの派生モデル向けの様な特許が出願されている。
  • 他に考えられるのはYZF-R9。R9の商標が出願されているし、YZF-R6は現状サーキット向けモデルしか無いし。
  • YZF-R1のモデルチェンジの可能性もある。
  • またはMT-10ベースのXSR1000も有り得そう
  • RN82とRN83は間もなく(2022年内)に発表される。

Two new large-capacity Yamahas coming this year | News

全文、原文はBikesocialさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

大排気量のロードモデル2車種…

NIKEN系説

NIKENはMT-09系のエンジンだよ。といっても旧型の方です。EURO4適合してないし、電子制御はあまり無い方。

MT-09

Tracer9

XSR900

MT-09系は上記の通りに皆さんモデルチェンジして、新型エンジン、新型フレーム、EURO5適合しました。

ですんで、少なくとも1台は新型NIKENだと思われます。個人的にも9割そう思う。

ヤマハは3輪や4輪の特許や噂が多いので、NIKEN系の新たな派生車種が出る可能性も結構ありそう

YZF-R9説

2021年2月10日にYZF-R系全部の商標が出願されて…

2021年8月にYZF-R9、R9、R7、R2の商標が出願されました。

商標が出願されたら大体は出るって期待出来るのですが、どうも今回の商標出願はとりあえず取った系っぽい雰囲気もあります。

それからYZF-R7に関しては結構噂とかそれらしい情報があったのですが、YZF-R9に関しては具体的な情報は出ていません。それらしい噂は一応聞いていはいますが。

流れ的には雑誌が噂書いたり、商標が出願されていたり、YZF-R7が出たりで、YZF-R9も出そうな雰囲気ありますが…個人的にはまだで無さそうな気がしてる。根拠はありませんが。出るって確信がなんとなく持てない。

YZF-R1説

YZF-R1ってちょっと前にマイナーチェンジしたばかりじゃん!って思いますけど、現行モデルのヨーロッパでの発表日は2019年7月で、発売日は2019年9月です。

日本では2020年8月20日発売なので約1年遅れで入ってきてます。

そういう感じで現行の形は今年で3年目って事になります。SSはモデルチェンジのスパンが早いので、3年でモデルチェンジは結構普通にありえると思う。

モデルチェンジがあったとしても、恐らくはマイナーチェンジでしょうね。フルモデルチェンジは無さそうな気がする。

XSR1000説

XSR系ですけど…

XSR125

XSR155

XSR700

XSR900

って感じで今では大家族です。

  • 125/155:MT / YZF / XSR
  • 250/320:MT / YZF
  • 700:MT / YZF / XSR
  • 900:MT / XSR
  • 1000:MT / YZF

MT、YZF-R、XSR系のモデルは上記の通りです。

この辺から見てXSR1000が出てもまぁおかしくはなさそうですけど、個人的にはネオレトロ系ならXSR900とXSR700で十分だと思う。

スーパースポーツ系のネオレトロネイキッドってあまり需要無さそうな気もするし。

あとそれらしい情報とか噂も現状はないよ。なので個人的にはこれの可能性は低いと思う。

大体そんな感じです。

NIKENはほぼ確定でしょうか。後は…

  • NIKEN系のLMWの何かしら
  • YZF-R9
  • 新型YZF-R1
  • XSR1000

って感じですけど、個人的にはLMW系かYZF-R1のマイナーチェンジかなーって思います。

とりあえずは型式認証されてますので、近いうちに発表がありそうです。遅くとも2022年内に発表されると思うよ。

広告

-ニュース
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ