2024年モデルの受注が終了します。ということは…?
2024年モデルのNIKEN GTが4月21日に受注終了
【NIKEN GTは2024年4月21日をもって受注を終了いたします】
上記の通りに公式ページに受注終了のアナウンスがあります。
2024年モデルが受注終了ではなく、NIKEN GTの受注が終了です。
…となると日本で販売終了って事でしょうか?どうなん?
モデル自体はなくならないのでは?
生産終了とはまだ書いてない
BOLT(生産終了) - バイク・スクーター | ヤマハ発動機
昨年生産終了になったBOLT等は生産終了ってモデル名に記載されてるよ。
上記の通りにNIKEN GTに関しては生産終了はまだついてないよ。ページ名もそう。
なので今のところはモデル自体が終了って事ではないのでは?たぶん。
NIKEN GTは元はNIKENだったよ
2018年9月13日発表
ヤマハ発動機株式会社は、845cm3水冷・直列3気筒エンジン搭載のLMW※1新製品「NIKEN(ナイケン)」を受注生産にて発売します。全国の「NIKEN」取扱店※2にて本日より予約の受付を開始します。
“リラックス&エキサイトメント”を提唱する前2輪のモーターサイクル 新型Leaning Multi Wheel 「NIKEN」を発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
NIKENは最初はNIKENのみの設定でした。
2019年3月13日発表
ヤマハ発動機株式会社は、水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列3気筒・845cm3エンジン搭載のLMW※1モデル「NIKEN(ナイケン)」にツーリングでの快適性を高めた「NIKEN GT」を設定し、受注生産にて発売します。
大型スポーツタイプのLMW「NIKEN」に多彩な装備を追加 ツーリングの快適性に磨きをかけた「NIKEN GT」を発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
その後NIKENとNIKEN GTの両方がラインアップされるようになりました。
んで2024年モデルでモデルチェンジしまして、NIKEN GTのみになりました。詳しくはこちら。
NIKEN GTからNIKENになるのでは?
アクセサリー装着車だし
元はNIKEN GTはNIKENのアクセサリー装着車みたいな感じです。
- ハイスクリーン
- グリップヒーター
- ツーリングシート
- デカいグラブバー
- 12V電源
- センタースタンド
こういうのがついてる。
ちなみに海外ではサイドパニアも標準装着しています。
そういう感じでして、価格が上がる要因になってるよ。
2025年モデルからNIKENになるのでは?
とっかかりの価格を安くするために、海外でも日本でもNIKEN GTではなく、NIKENになるのでは?
日本現行モデルも220万円モデルと結構高額ですので、ありえない事でもなさそう。
または2025年モデルで何かしらマイナーチェンジがあるとか?でも2024年モデルでビッグマイナーチェンジしたばかりですし。
日本で販売終了の可能性も全然ある
- 2020:200台
- 2024:100台
NIKENの販売計画台数ですが、2024年モデルで100台です。少ないよ。
んで少ないモデル特有の受注生産ですし。
海外がメインのモデルでしょうしね。ちなみに現状ではヨーロッパでは生産終了とかアナウンスされていません。
追記:モデル自体終了の可能性が高まったぞ
NIKEN GTをご検討中の方へ悲しいお知らせです。
NIKEN GTは4月21日(日)をもって受注が終了します。
昨年モデルチェンジされたばかりで諸事情により生産が終了されるようです。
後継モデルの予定もアナウンスされていませんのでこのコンセプトのスポーツモデルは消滅してしまうかもしれません。
NIKEN GTをご検討中の方へ悲しいお知らせです。 : YSP大阪東 ヤマハな休日の為に
YSP大阪東さんのブログ記事です。
現状、販売店にも後継モデルに関するアナウンスが無いようです。あらー
ヨーロッパではなくならないとおもいますが、日本では販売終了する可能性が結構ありますね。
大体そんな感じです。
とりあえずは4月21日になればわかることでしょうか。生産終了と記載されたらモデル自体が終わりってことになりそう。
なんか日本では次年度モデルがあるかちょっと怪しいので、気になってる方は気をつけてね。