ニュース

2021年モデルでNC750X/S/X-ADVが新型にフルモデルチェンジ。エンジンが別物です。のコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

2021年モデルでNC750X/S/X-ADVが新型にフルモデルチェンジ。エンジンが別物です。のコピー

CRF800Lアフリカツインが出るってお話ですので、エンジン同じですよね。
fjoidsajiodsf


2020年4月22日:エンジン完全新型っぽいぞ。スクランブラーの情報追記
2020年3月14日:派生で3モデルでる。あと790ccに排気量拡大
2019年11月11日:2021年モデルでモデルチェンジだと思われる
7月28日:フルカウルのモデルの追加の噂があるよ
3月31日:FMC扱いだそうで

広告

EURO5でNCシリーズがマイナーチェンジするよ

  • NC750S、NC750X、X-ADVがEURO5に適合するみたい
  • そのタイミングでマイナーチェンジがある
  • 何かしら変更あるみたい

こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。2019年3月30日

2019年3月31日:2020年モデルでフルモデルチェンジ扱いだそうです

”FMCだよ。結構前から噂はあった。

詳細は不明。
2020年モデルらしい(個人的には2020年以降だと思うけど)

結構出来ているらしいから市販化の目途は既に立っていると思われる。 ”

こちらいつもの方のコメントです、ありがとうございますー3月31日

jofidsafjoieas
引用元:Honda | バイク製品アーカイブ 「NC700X」
現行モデルがFMC扱いですけど、実質ビッグマイナーチェンジって感じですよね。(フレームそのまま、エンジンは現行ベース、外装一新、その他改良)
ですので2020年モデルもそういう感じだと個人的には思います。

広告

7月28日:フルカウルなツアラーの噂もあるよ…♥

”新型NCシリーズの市販化に向けて動き出したらしい。

フルモデルチェンジだけど現行ベースらしいので、飛躍的に性能の向上があるわけでは無い。
ただ日常使いにさらに便利な機能を搭載するらしい。

 

同ベースでフルカウルツアラーが出るらしいが(メットイン有)、NCシリーズのS、X、XADVに新たな兄弟車が追加かも。”

こちらいつもの方のコメントです、ありがとうございますー7月28日
→こちらCRF800Lアフリカツインの事かも。

広告

11月11日:2021年モデルでモデルチェンジになりそう

foifjdifoa (7)
2020年モデルはカラーチェンジのみでした。詳しくはこちら
ですのでモデルチェンジは2021年モデルになりそうです。

広告

11月16日:2020年発表でほぼ確定だとか

”HONDAの新型の今後の予定はNCシリーズ(2020年発表というほぼ確定情報有)”

いつもの方のコメントです。ありがとうございますー11月16日

広告

2020年3月14日:NC系のエンジン派生の790ccのアフリカツインが出るそうで

  • NC系エンジンがベースの790ccエンジンのアフリカツイン
  • プラットフォームで3モデル展開のうちの1台がアフリカツイン
  • クラシックとネイキッドも出ると思われる
  • DCTモデルも用意

って感じです。詳しくは上記リンクで確認してね。

広告

スクランブラーモデルもいるよ

ヨーロッパ向けの2気筒スクランブラーが出るよって2019年にお伝えしましたけど、どうもNC系の派生モデルだそうで。
詳しくは上記リンクでどうぞ。

広告

2020年4月22日:エンジンは完全新規っぽい

NC750S向けっぽい特許が出願されていたのですが、エンジンが別物です。
エンジンもフルモデルチェンジみたいだよ。

広告

NCシリーズの最近のマイナーチェンジ内容

2016年モデルのマイナーチェンジ内容

  • 見た目チェンジ
  • LED灯火機類の採用
  • 前後サスアップデート
  • DCT改善
  • メーター変更等

その他細かいアップデートあったかも。

2018年モデルのマイナーチェンジ内容

  • HSTC(トラコン)がついた
  • X-ADV:G-スイッチ(オフ向けモード)ついた

HSTCはヨーロッパではシリーズ全モデルに付きましたが、日本のNC750Sにはついてないです。

ちなみに最初はNC700シリーズでした。2014年モデルで排気量が上がったあり、その他改良あったり。

広告

新型NC750シリーズの追加装備予想

排気量拡大→エンジン完全新型だぞ

MCNさんの情報ではNC系エンジンを790ccに拡大したアフリカツインが出るってお話です。
なので同じエンジンが新型NC750系に採用されると思われます。

EURO5対策はどうやるんだろうと思ってましたけど、恐らくは排気量拡大で対応するみたいですね。
でしたらスロットルバイワイヤの可能性は下がりそう。

dct2 (6)
→現行ベースで排気量拡大だろうと思ってましたが、ホンダが出願した特許見るに、エンジンもフルモデルチェンジみたいです。すげー

車体

jfiosdfjiosdasiof
現行と見比べるとわかるのですが、新型のエンジンって現行フレームに載らなさそう。サイズ感ぜんぜん違うしね。

いつもの方いわくフルモデルチェンジってお話ですので、フレームに関しても新型になりそうです。
スクランブラーやアフリカツインが出ますし、その辺も配慮したフレームなんでしょうね。
リアフレームは多分ボルトオンタイプだと思う。

ライディングモード

この辺どうなんでしょう?クルコン付くならコレもつくでしょうし。

NCシリーズは比較的安価なモデルですし、CB650R等にも採用されていませんし。
ホンダって採用してるモデル少ないですよね。

→排気量拡大しますんで、この辺の可能性低そう。

メーター変更

26598_2014_NC750X
こちら旧型のメーター
fdsjiofasjiof
こちら現行モデル(2016~)のメーター

156060_2019_CB650R
こちらはCB650R/CBR650R、400X/CBR400Rの共通メーター
個人的な予想なんですけど、コレが採用される可能性があるのでは?可能性中。

いつもの方も、ホンダはメーター等を共通にしていくって仰ってましたし。

エマージェンシーストップシグナル

コレは兄貴分のアフリカツインが採用してますし、CB650Rシリーズも採用してるよ。
400XやCBR400Rも採用してますので、NCちゃんも装備すると思います。可能性大。

クルーズコントロール

兄貴分の新型アフリカツインが採用してますけど、NC系はスロットルバイワイヤではないです。
排気量拡大するみたいなのでスロットルバイワイヤになる可能性は低そう?

なのでクルコンも微妙では。

アシスト&スリッパークラッチ

こちらもCB650R、CBR650Rに採用されています。中型のCBR400R、400Xも採用してるよ
なのでNCも採用するでしょうね。

外装類の変更

product-02 (35)
現行のNC750SとNC750Xは2016年モデルから今の見た目、X-ADVは2017年モデルで初登場で見た目かわってないよ。

排気量が拡大する大きめのマイナーチェンジ(FMC扱い)なので、見た目の変更も可能性高いです。

DSC00167
とてもかっこいいCBR400Rちゃんは2013~2018が旧型です。約6年で見た目チェンジしました。
DSC00127
同じく見た目一新したCBR650Rさんは2014~2018までです。約5年で見た目チェンジ。わるそう。

NC系は見た目が結構大きく変わるかもしれませんけど、X-ADVは見た目変わる可能性は低そう。メーターも専用ですしね。
→エンジンも車体も変わるので、見た目も大きく変わるかも。

大体そんな感じです。
エンジンも車体も新規のフルモデルチェンジっぽいです。
ミドルパラツインはヨーロッパで人気ジャンルなので気合入ってますね。

fdspifsfio@dsj
FMC(ビッグマイナーチェンジ)って感じですけど、最近のHONDAchanって妙に優しいというか、CBR400Rは1万800円、CBR650Rは3万7,800円の値上げでした。
モデルチェンジ内容からすれば上げ幅が小さいと感じる。

なので新型NC750シリーズもその辺期待できそう。
→完全新規っぽいのでどうなるのかわからんね。

広告

-ニュース,
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ