イベント ニュース

新型CB400 SUPER FOUR/CBR400R FOURの足つき

  1. HOME >
  2. イベント >

新型CB400 SUPER FOUR/CBR400R FOURの足つき

を東京モーターサイクルショーでチェックしてきましたので、気になる方はどうぞ。

広告

CBR400R FOURの足つきとか

管理人のスペック

  • 身長:170cm前後
  • 体重:60kg前後
  • 股下:787mmぐらい
  • 靴:ブーツ(靴底は普通のブーツの厚さ)

CBR400R FOURの足つき

シート高は785mmの様です。結構低めの数値ですね。

車輪止めでとめてある車両ですが、私だと両足でベタ足です。

足つきは良い方かなと思います。頑張って両足ベタ足って感じではなく、かなり余裕がある感じですので。

ちなみにCBR250RRは790mmですが、それより結構足つきいい感じだと思いました。数値以上にいい感じだと思う。

シートの形状がいい感じなんですかね?

とにかくは平均身長ぐらいあれば足つきで困ることはなさそう。身長低めの方でも結構大丈夫そう。

ポジションに関してですが、前傾は緩めですね。かなり優しいポジションかなと思います。

私はヘルニア野郎ですが、恐らくは腰に一番優しい前傾具合かなと思いました。ちょっとだけ前傾してる奴が楽ですよね。

症状によりますけど、腰が悪い人にも優しいポジションだと思います。ツアラー適正高そう。

CBR400R FOURの印象

中国正式発表時の第一印象は中国向けっぽいデザインだなーって感じでしたけど、現物はかなり良かったです。

なんか近未来感というか、家電っぽいというか、サイバーな雰囲気ですよね。

お顔が角度によって結構印象変わるタイプですが、どの角度からもいい感じでしたよ。

質感とかは普通に400ccクラスって感じですね。

写真はそれなりに撮ってますので、時間あるときにでも記事にしますね。

とはいえ現物見たほうが良いタイプのバイクだと思いました。個人的には現物見てかなり印象変わりました。

広告

新型CB400 SUPER FOURの足つきとか

新型CB400 SUPER FOURの足つき

シート高は795mmです。普通の範囲。

車輪止めでとめてある車両ですが、私だと両足でベタ足です。

ちょうどベタ足って感じでしょうか。余裕はあんまり無いですかね。

CBR400R FOURとCB400 SUPER FOURは数値上は10mmの差ですが、個人的にはそれ以上の差を感じました。CBR400R FOURは明確に余裕を感じますので。

CB400 SUPER FOURはリアフレームやシートがCBR400R FOURと違いますので、結構差があるのかなと思いました。

とはいえ両足でベタ足ですので、全然足つきは良いですね。平均身長前後の人は困らないと思います。

結構足つきを考えられた形状なのかなと思いました。サイドの形状的にも。

ちなみにシートは結構お尻に優しそうでした。

新型CB400 SUPER FOURの印象

中国公式画像だとそれなりにネオ感を感じていたのですが、現物を見た第一印象はCB400 SUPER FOURの正統後継機って感じですかね。

そりゃあ今時っぽい部分や、質感的に旧型に劣る点等はありますが、新世代CBって感じで良いなーって感じました。

旧型は伝統工芸品というか、昔ながらの昔のバイクって感じでしたからね。SR400みたいな。私はそういうデザインとか質感が好きですが。昔から変わらない形の物が好きなので。

新型は普通に今時のバイクって感じです。伝統工芸品感はあまり感じないですね。全体的な雰囲気も。

ヘッドライトとかメーターとかは特に今風ですね。

でもパッと見で、ちゃんとCB400 SUPER FOURだって感じる何かがあります。現物見て欲しいですね。

何がそう感じさせるのかは謎ですが、ちゃんとCB感を感じます。個人的には納得出来ます。

私は旧型のCB400 SUPER FOURを書い損ねたのですが、今回の新型は旧型を書い損ねた方々の多くが納得出来るCB感なのかなと思いました。

ただまぁ伝統工芸品みたいなバイクが欲しいって方はちょっと違うと感じるかもしれませんね。あくまで今時のバイクなので。

大体そんな感じです。

CBもCBRも写真撮ってますので、なるべく早めに記事にしますね。

私が聞いた話だと価格は結構いい感じに落ち着きそうです。詳しくはこちら

全体的にいい感じのパッケージに感じますので、日本でも人気モデルになりそうだなと思いました。私も欲しい。

広告

-イベント, ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ