ニュース

ヤマハがLMW系の1000cc超と原付(50cc)を検討してるみたい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハがLMW系の1000cc超と原付(50cc)を検討してるみたい

リッターオーバーの方はあーアレかーって思う方多そう。それっぽい特許が以前から出願されていますしね。

50ccの方に関しても情報ありますので、大体どっちもある程度情報がありますね。

広告

ヤマハがリッターオーバーと50ccのLMW系のニューモデルを検討しているみたい

同社は水面下で次期型の3輪車を開発している。排気量約50ccの原付き一種クラスや、同1000cを超える大型スポーツバイクなどを「検討の選択肢」(同社開発陣)として挙げる。排気量約125~845ccの既存ラインアップに、より小さい車両、その反対により大きい車両を加えることで、日本を含む幅広い地域での拡販を狙う。ベースとする2輪車の選定や、車両サイズに合わせたLMW機構のつくり込みを進める。

取材対象者(ヤマハ発動機)
・市原久士氏:PF車両開発統括部SV開発部LMW設計グループ グループリーダー
・鈴木貴博氏:PF車両開発統括部SV開発部LMW設計グループ(NIKENプロジェクトリーダー)
・浅野大輔氏:PF車両開発統括部SV開発部LMW設計グループ(TRICITY300プロジェクトリーダー)

ヤマハ発の3輪車、次期型は「原付き」「大型スポーツ」視野 | 日経クロステック(xTECH)

全文は日経XTECHさんでどうぞ。

広告

ヤマハの50cc…全滅してなかったっけ?ギアがおる。

ヤマハの50ccですが、ジョグもビーノもちょっと前にホンダ製になりました。

当製品は、ヤマハ海外工場 Yamaha Motor Taiwan Company, Ltd.(ヤマハモーター台湾)にて、日本向け仕様として生産されたものです

価格・仕様:ギア - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

でもギアに関しては台湾ヤマハ製だよ。ちなみに台湾には50ccスクーターは居ないです。日本向けにだけ作ってるっぽい。

この辺から考えるに、ギア系のビジネスモデルで3輪が出るのかな?って感じですけど、過去にそれっぽい情報聞いてました。

広告

ヤマハのLMW系ビジネスモデルの噂

  • ヤマハのLMWを使用した商業用モデルがあるらしい
  • トリシティがベースらしい
  • 個人的には無いと思うけど、あるって情報がある

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年10月
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

50ccクラスのLMW系は恐らくはビジネス向けモデルだと思われる

そういう感じでしてLMW系のビジネス向けモデルの噂があります。

情報のタイミング的にも恐らくは上記の噂のモデルと、今回の50ccLMW系は同じモデルを指してると思うよ。今のヤマハに配達系の3輪居ないし。

トリシティがベースとの噂がありますが、300じゃなくてトリシティ125系の車体をベースにしてるってことかな。

ベースといえど恐らくは多少のパーツを共有してるぐらいで、結構別物だと思われます。

現行トリシティ125は159kg(ABS:164kg)ですので、それを50ccのエンジンで動かすのは結構無理そうなので。

ちなみに50ccのジャイロは110kg(キャリアとか付いてる方は113kg)で、ジャイロキャノピー(画像の屋根ついてるモデル)は139kgです。たぶんこの辺が限界だと思う。

そういえば次のGEARはホンダとヤマハの共同開発ってお話ありましたけど、あの辺どうなってるんですかね。

広告

ヤマハのリッターオーバーのLMW系のモデル…VMAX LMWでは?

VMAXベースのLMWモデルの特許が出願されている

ヤマハがVMAXベースのLMW系のモデルの特許を以前から何度か出願しています。

それからVMAX系のLMWのモデルに関する噂も複数あるよ。

VMAXベースのLMWモデルの噂がある

  • 2019年1月:VMAXをベースにした試作車が走行しているって噂
  • 2019年2月:LMWの可能性も考えられる
  • 2019年4月13日:NIKENより上のラグジュアリーツーリングモデル(大型ツーリングモデル)とハイスポーツモデルと電動(ハイブリッドかも)のLMWの噂がある
  • 2019年10月:東京モーターショーで展示されるって噂もあった(展示されなかったよ)

大まかに書くとこんな感じです。以前から噂があるよ。

リッターオーバーとありますのでヤマハのリッターオーバーっていえば…

  • FJR1300
  • スーパーテネレ(ヨーロッパ)
  • VMAX(アメリカ)
  • スターベンチャー(アメリカ、1854cc空冷Vツイン)

ぐらいです。日本でも売ってるのはFJR系だけですね。

スーパーテネレって生産終了するんでしたっけ?そういうイメージある。スターベンチャーはアメリカ(排ガス緩い国)じゃないと生きていけない子です。VMAXはEURO4適合出来なかったのでアメリカで生きてる。

その辺考えるとAGSモデルもあるFJR1300が適任な気もしますけど、VMAX復活の噂もありますしねぇ。たぶんFJR1300かVMAXのどちらかでは。

日本でも売るらしいのでグローバルモデルっぽい

より小さい車両、その反対により大きい車両を加えることで、日本を含む幅広い地域での拡販を狙う

ヤマハ発の3輪車、次期型は「原付き」「大型スポーツ」視野 | 日経クロステック(xTECH)

日本を含むとありますので、恐らくは小さい方も大きい方も日本国内発売予定なんでしょうね。つまりはグローバルモデル。

グローバルモデルなのでEURO5に適合する必要があります。その辺考えるとEURO5適合させた新型VMAX系エンジンか、FJR1300系のエンジンが使われそうだなと思いました。

大体そんな感じです。

現状詳細はわかっていませんが、なんだか多少はどういうモデルなのかわかったような。

VMAXは1679ccV4っていうスーパークレイジーなマシンですので、グローバルモデルになって日本でも復活してほしいですよね。

この前新しい方のVMAXを路上で見かけましたが超かっこよかったです。ラグジュアリー筋肉って感じでした。硬そう。

VMAXはEURO4すら適合してないのでEURO5適合はかなり難しそうですが、どうにか…

広告

-ニュース,
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ