ニュース

2025年モデルの新型パニガーレV4のスペックが判明

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルの新型パニガーレV4のスペックが判明

いつもの型式認証経由で判明してます。モデルチェンジあるみたい。マイナーチェンジだと思う。

広告

2025年モデルの新型パニガーレV4のスペックが判明

  • 新型パニガーレV4のスペックがスイスの型式認証から判明した
  • 2025年モデルのパニガーレV4とパニガーレV4S
  • 現行のコードは3Dだが、新型は5Dになっている
  • 現行のエンジンコードは1100WMだが、新型は1100WRになっている
  • 馬力は213.1HP/13,500rpm(旧型は212.6HP/13,000rpm)
  • トルクは89.2lb-ft/11,250rpm(旧型は91.2lb-ft/9,500rpm)
  • ホイールベースは59.1インチ(旧型は57.8インチ)
  • 75kgのライダーが乗っての重量は274kg(旧型は275kg)※多分燃料含む重量

A New Ducati Panigale V4 Is Coming for 2025, And We’ve Got Specs | Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

エンジンスペックと車体のスペックが変更されてる

日本の単位に直したやつ

  • 馬力:213.1HP/13,500rpm / 212.6HP/13,000rpm
  • トルク:120.9Nm/11,250rpm / 123.6Nm/9,500rpm
  • ホイールベース:1,501mm / 1,468mm
  • 重量(燃料除く):191kg / 192kg

あ、結構大幅にスペック変わってます。とはいえマイナーチェンジでしょうね。

新型と旧型のスペックの差

  • 馬力:+0.5hp/+500rpm
  • トルク:-2.7Nm/+1,750rpm
  • ホイールベース:+33mm
  • 重量(燃料除く):-1kg

排ガス規制適合ぐらいのちょっとしたやつではなく、それより大きな変更ありそうですね。

広告

2025年モデルの新型パニガーレV4の変更点

排ガス規制適合

公式ページ見る限りはパニガーレV4の排ガス規制はEURO5です。

ヨーロッパで売ってるモデルですので、EURO5+に適合する必要があります。

EURO5+適合のためのエンジンアップデートがされるんだと思う。

ホイールベースは?

情報元のMotorcycle.comさんはもしも両持ちスイングアームになったらDUCATIファンはキレそうとか書いてます。

パニガーレV4は片持スイングアームです。DUCATIって片持多いよね。アイデンティティなんだと思う。

33mmのホイールベースの延長ですので、恐らくはスイングアームが変更されていますよね。

サスペンションの変更だけでホイールベースが33mm延びる事は無いでしょうし。オフとかアドベンチャーならありえなくもない話ですが、ロードスポーツモデルなので。

そういう感じでして、恐らくはスイングアームの変更があると思います。それに合わせてサスの変更もあると思う。

多分片持のままだとは思うけど、現状その辺の情報はありません。どうなるかわからないよ。

重量は?

大体排ガス規制適合とかあれば重量は増えるパターンが多いのですが、1kg軽くなってます。

スイングアームの変更がありそうですが、長くなって軽量化されるのでしょうか?普通は重くなりそうだけども。

考えられるのはスイングアーム変更による軽量化、またはカウル類の変更でしょうか?

MotoGPでは次期レギュレーションでウイングレットが縮小するらしいので、それに合わせてパニガーレV4もデザイン変更するとか?

1kgなのでカウル類変更しての軽量化としてはありえる数字ですしね。

その他

電子制御のアップデートとかそういうのもあるかと思います。根拠ありませんが。

それなりに大きなモデルチェンジの様ですので、その他変更点色々あると思います。

大体そんな感じです。

今年のEICMAで正式発表でしょうから、気になる方はあと数ヶ月待っててね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ