ニュース

BMW R20 concept(R20コンセプト)が発表。R18系2,000ccエンジン

  1. HOME >
  2. ニュース >

BMW R20 concept(R20コンセプト)が発表。R18系2,000ccエンジン

ティーザーが公開されていたR20 conceptが正式発表されました。2,000ccですって。

広告

BMW R20 concept

公式ページこちら。ドイツ。

広告

BMW R20 conceptの画像

BMW R20 conceptの画像

ティーザーだとボバーっぽいなーって思ってたのですが、ロードスターとあるのでロードスターなんでしょうね。

確かにボバーほど長くないですし、ネイキッドぐらいの長さですね。

BMW R20 conceptのデザインスケッチ

当たり前の話なんですが、塗りがメカ系の人っぽい塗りですね。

社長

ティーザーにでも出てた社長

広告

BMW R20 conceptのエンジン・吸排気系

2,000cc空油冷ビッグボクサーツイン

R18系のエンジンですが、R18は1,801ccです。市販モデルでも2,000ccなんでしょうか?謎です。

新型シリンダーヘッドカバー、ベルトカバー、オイルクーラー

開いたデザインの吸気ファンネル、メガホンデザインの2-in-2エキゾースト

この写真がわかりやすいですね。これがインテークファンネルなんだと思う。

広告

BMW R20 conceptの車体

新規のクロームモリブデン鋼管フレーム

ダブルループメインフレーム(見た感じダブルクレードルフレーム)

ステアリングヘッド角度62.5°、ホイールベース1,550mm

R18のステアリングヘッド角度は57.3°、ホイールベースは1,725mmなので結構別物ですね。

アルミタンク、カラーは1970年代のhotter than pink

テールランプはシングルシートに統合。シート表皮はアルカンターラ

DRL付LEDヘッドライト。アルミリングは3Dプリンタ製。

このリングですね。

広告

BMW R20 conceptの足回り等

フロント120/70、ワイヤースポークホイール

リア200/55、17×6.25インチのディスクホイール

ドライブシャフトはロードスター(な車体)に合わせて短縮されてるそうです。だからホイールベース結構短めに出来てるのかな。

パラレバーは新型の2アーム型で、スイングアームはクロームモリブデン、パラレバーストラットはアルミニウム製

黒い部分がクロモリで、シルバー部分がアルミですね。へーなんかおもろい。

フルアジャスタブルオーリンズブラックライン前後サスペンション

フロントISR製6potラジアルマウントキャリパー

リアISR製4POTラジアルマウントキャリパー

広告

市販されるの?されると思う

R18が同じ流れだったので

BMWが2019年のConcorso d'Eleganza Villa d'EsteでR18のコンセプトを発表して、その後R18を市販しました。

今回のR20 conceptも同様にConcorso d'Eleganza Villa d'Esteで発表されました。

Concorso d'Eleganza Villa d'Esteはイタリアで開催されるクラシックカーやヴィンテージカーのコンクールだそうで、BMWがメインスポンサーです。

こちらは2019年5月24日に発表されたConcept R 18です。R18のコンセプトモデルというかプロトタイプですかね。

そういう感じでR18と同じ流れのようですので、R20に関しても後ほど市販モデルが発表されると思います。確定ではありませんが。

R12がクルーザーとネイキッド出してるので

R nineTの後継モデルはネイキッド(ロードスター)のR12 nineTと

クルーザーのR12が出てます。なのでR18に関してもクルーザーとロードスターの両方を揃えるのでは?

しかしながらR12 nineTに関してはメインフレームは同じっぽいんですよね。

R20に関しては新規フレームっぽいので、R12 nineTとは多少事情が違うよ。

排気量上げるの?

R20 conceptは排気量が2,000ccだそうです。ベースエンジンのR18は1,801cc(1,802cc)だよ。

R18って確かEURO5だったと思いますので、EURO5+適合のために2,000ccになる可能性はあると思いますが…そうなるとR18じゃなくない?そうでもない?

なので個人的にはR18は1,801ccのままかなーって思います。たぶん。でもF800GSとか894ccですね。うーん。

R20に関しては…どうなんでしょう?ロードスターにするからパワー上げるために排気量上げるのでしょうか?

BMWには過去にR20ってモデルが存在してまして、それは200ccです。

そういう感じで今回のR20 conceptに関してもお名前と排気量に意味があるんだと思う。そう考えるとやっぱりR20は2,000ccになるのかな?

でも同系エンジンで排気量分けるとなると、結構なコストだと思う。色々厳しい今の時代にそういうことやりますかね?

うーん、わからん。

大体そんな感じです。

この前公道でR18見かけたのですが、昔のBMWっぽさがあっていいなーって思いました。綺麗でお上品だったよ。

意外と大きく見えなかったけど、またがってる人がでかかっただけかな?

ハーレーのデカいモデルは見るからにデカすぎ塊!ってなりますけど、R18はそうでもなかったよ。

広告

-ニュース
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ