ニュース

2025年にbimotaがカワサキとタッグでWSBKに復帰。KRTは撤退。

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年にbimotaがカワサキとタッグでWSBKに復帰。KRTは撤退。

となるとZX-10RRベースのbimotaのモデルが出るって事になりますね。

→KRT自体は撤退するみたい。

広告

2025年にbimotaがカワサキとタッグでWSBKに復帰

正式なリリースだよ。

広告

Ninja ZX-10RRベースのbimotaのモデル

  • bimotaは2025年シーズンにWorldSBKに復帰予定
  • bimotaとカワサキが共同開発したマシン
  • bimotaとカワサキで合弁事業を組み、カワサキのエンジンと関連技術、bimotaの車体で参戦する
  • (パワープラントとして)Ninja ZX-10RRはもちろん、カワサキのチームスタッフもbimotaレーシングプログラムに参加する
  • チーム名はBimota by Kawasaki Racing Team

Bimota returns to WorldSBK in 2025 | Kawasaki

全文、原文はカワサキのリリースでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

Ninja ZX-10RRベースのbimotaのモデルが出る?出る

市販モデルベースのレースだよ

スーパーバイク世界選手権(スーパーバイクせかいせんしゅけん、SBK[1]、もしくはWorld Superbike Championship(略称:WSBまたはWSBK))とは、4ストロークの2・3・4気筒エンジン搭載[2]の市販自動二輪車を用い、舗装されたクローズドサーキットで行われるオートバイレースの世界選手権である。

スーパーバイク世界選手権 - Wikipedia

SBKは市販モデルベースのレースです。レギュレーションで決まってるよ。ベース車両が無いと参戦出来ないよ。

シャーシに関するレギュレーションもあるよ

レギュレーションに従って市販バイクと同じ外形を維持しなければならない。

市販バイクと同じ形状と寸法を保たねばならず、側面・後面・前面から見た際のフレームとシャシーを市販バイクと同じにする必要があるのだ。

スーパーバイクのレース車と市販車の違い | FIMスーパーバイク選手権 | 比較

とありますので、つまりはbimotaがZX-10RRのエンジンを載せてる市販モデルを出すって事になりますね。

bimotaもZX-10RRの車体を使うのでは?って思う方もいるかも知れませんが、bimotaの車体で参戦するとの記載がありますので、その可能性は無いよ。

広告

どういうモデルになりそう?

エンジンはZX-10RR

エンジンはZX-10RRとのお話ですが、現行モデルって事だと思う。

新型ZX-10Rに関する噂とかはありますけど、最近は具体的な話は無いですね。

今年に新型が発表される可能性もありますが、そうなった場合は新型と旧型のエンジンのどちらを使うんでしょうね。

車体はbimota

車体はbimotaとありますので、ハブステアになるの?って思う人もいると思う。

bimotaのTesi H2はハブステアだよ。

Teraもハブステアだよ。

KB4はハブステアじゃないよ。

BIMOTA - ビモータ

Bimotaの以前のSBK車両のベースモデルのSB8もハブステアじゃないよ。普通です。

なので恐らくは今回のSBK車両に関しても普通のフレームになると思うよ。根拠はありませんが。

広告

追記:カワサキ自体はSBK撤退っぽい

Now – after Kawasaki competing for nearly four decades in the Superbike championship – we are proud to be part of a new era forming the infrastructure of the new Bimota by Kawasaki Racing Team.

For sure we will spare some time to reflect on and celebrate the heritage of Kawasaki in Superbike racing, but we are also extremely excited to be a core component of this new Bimota and Kawasaki joint venture.

Bimota returns to WorldSBK in 2025 | Kawasaki

どうもカワサキ本体はSBKを撤退するみたいです。撤退するとかそういうのは明言されていませんが、上記の通りですので。

現KRTのチームマネージャーさんがBimota by Kawasaki Racing Teamの新たな時代の一員であることを誇りに思うとか仰ってますし、SBKにおけるカワサキの伝統に思いを馳せたり祝ったりとかそういう事も仰ってる。

つまりはKRTがBimota by Kawasaki Racing Teamになるって事みたいです。ごめん、最初読んだ時は全然理解できてなかった。

KRTがBimota by Kawasaki Racing Teamになるって事ですので、一応撤退ではないって事なんですかね?だから撤退とか明言されていないのかな。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ