ニュース

ホンダの水素内燃機関(水素エンジン)関連の特許

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダの水素内燃機関(水素エンジン)関連の特許

複数出願されています。車両は謎バイク、CB400SF、アフリカツインとか。

広告

ホンダの水素内燃機関の車両の特許

走行安定性や車体の取り回し性を低下させず、水素タンクを搭載できる鞍乗り型車両を提供する。

2022年3月出願の特許です。

車体フレーム11に水素タンク29を搭載した鞍乗り型車両において、車体フレーム11は、メインフレームとダウンフレームとを備え、メインフレームとダウンフレームとで囲われた部分に、水素燃料をエネルギー源とする駆動源12を配置し、乗員用のシート17前端部と駆動源12との間に水素タンク29を配置した。

水素タンク載せてるバイクの特許だよ。

水素内燃機関だよ

燃料タンク(以下、水素タンクという。)29は、水素燃料を貯蔵する略円筒形状の高圧容器である。パワーユニット12(以下、水素エンジンという。)は、水素タンク29から供給される水素燃料を、シリンダー部24で燃焼させて、動力を得る水素エンジン(駆動源)12である。

水素内燃機関です。燃料電池車じゃないよ。

29が水素タンクです。縦長の物が斜めに配置Sれています。タンクの前にあるのはエアクリーナーだよ。

広告

ホンダの水素内燃機関の車両の特許その2

第1水素タンクの容量を大きくする。

20223年3月出願の特許です。

鞍乗り型車両は、水素燃料をエネルギー源とする駆動源12と、水素燃料を貯蔵する第1水素タンク29と、車体側方に取り付け可能なパニアケース80と、を備え、パニアケース80内に、水素燃料を貯蔵する第2水素タンク81、82を配置し、第2水素タンク81、82を、第1水素タンク29と駆動源12とを接続する水素供給配管37に接続可能に構成した。

こっちはパニア類にも水素タンクを載せてるよ。

合計5本の水素タンク

29が第1水素タンクでして…

サイドパニア80内に81、82の第2水素タンクが入ってるよ。

81、82、181、182 第2水素タンク

サイドパニアに2本ずつ水素タンクを載せてるので合計5本の水素タンクがありそう。そういえばカワサキのもサイドパニアに水素タンク載せてましたね。

もっと増えるかも

或いは、図1に示すように、乗員用のシート17後方のリアボックス130内に第2水素タンクを配置してもよい。これらの場合には、ワンタッチ式の接手44、45の数を増やす必要がある。

リアボックスにも水素タンク載せてもいいよって書いてある。2本載せたら合計7本の水素タンク載せられますね。

広告

ホンダの水素内燃機関の車両の特許その3

水素供給配管の配策構造を簡潔にする。

2022年3月出願の特許です。

水素供給配管の配策構造は、水素タンク29と駆動源とを接続する水素供給配管130の配策構造であって、水素タンク29の主止弁90から車両の外方に向かうタンク側配管部112と、タンク側配管部112と第1継手部94を介して接続され直線状に延設される外方配管部114と、外方配管部114と第2継手部98を介して接続され駆動源と接続される駆動源側配管部116とを備える。

水素タンクの配管系の特許だよ。2023-148915です。

車両の図はCB400SF

車両の図はCB400SFですね。なんか色々付いてるけど。

番号振ってませんので、この特許だとリアボックス内に水素タンクは入ってなさそう。まぁこちらは配管の特許ですしね。

広告

車両の図は仮の物だけどフレームは実物?

特許その2のフレーム

こちら特許その2のフレームです。車両の図がアフリカツインのやつね。

特許その3のフレーム

こちら特許その3のフレームです。車両の図がCB400SFの奴ね。

上記の通りに同じフレームですね。そういう感じなので車両の図はカモフラージュなんだと思います。

たぶんアドベンチャーとかになりそう?

複数の特許で同じフレームの図を使ってますので、恐らくはフレームに関してはこの水素内燃機関バイクに実際に使う物なんだと思う。

ちなみにアフリカツインのフレームはこちら。別物です。

水素内燃機関のバイクですが航続距離のことを考えると、基本的にはこういうパニア類がつけやすいアドベンチャーやツアラーになると思います。水素タンクを複数載せるためや、色々機械載せるスペースの都合ありますし。

とはいえ市販モデルではなく、コンセプトモデルとして作ってるんだと思います。水素内燃機関バイクの市販モデルはまだまだ時間かかると思う。

そう遠くないうちにモーターショーなりでホンダが水素内燃機関のコンセプトモデルを発表するかもしれませんね。

広告

-ニュース
-, ,

error: 選択出来ないようになってるよ