ニュース

Scoopy Garuda Limited Editionが発表されました

  1. HOME >
  2. ニュース >

Scoopy Garuda Limited Editionが発表されました

抽選で当たります。またもやガルーダです。アルゼンチン要素もあるよ。

広告

Scoopy Garuda Limited Edition

現状公式ページはありません。

抽選で当たるよ

インスタグラムで応募した人の中から抽選で当たります。インドネシアでのお話ですが。

GRATISは無料って意味です。

広告

スクーピー?ガルーダ?

スクーピー?

Honda Scoopy 2023 | PT Astra Honda Motor

スクーピーはインドネシアホンダで売ってるスクーターです。ネオ強めの一応可愛い系のスクーター。エンジンはDio110系です。

若者向けのスクーターって感じすね。

ガルーダ?

シート下カウルに鳥が描いてある。GARUDAですって。

ちなみに過去にCBR250RRに関してもGARUDAな特別仕様車がありました。

なんでそんなにガルーダ好きなの?って感じですが…

インドネシアの国章

インドネシアの国章は「ガルーダ・パンチャシラ」(Garuda Pancasila)と呼ばれる。これは、胸に盾を抱え、足で巻物を持った金色の神鳥ガルーダである。

インドネシアの国章 - Wikipedia

ガルーダがインドネシアの国章なんですって。あら。そりゃあガルーダ使いたがるよね。ガルーダってインドのイメージでしたが、インドネシアも結構関係あるみたい。

日本では、法令上明確な国章は定められていないが、伝統的に天皇の紋章であり、皇室が家紋として使用している十六八重表菊が、慣例として国章に準じた扱いを受けている

日本の国章 - Wikipedia

ちなみに日本は明確な国章は無いそうですが、十六八重表菊がそれっぽい扱いだそうで。

へー知らんかった。確かに菊の花のマークはけっこう見るけど、十六八重表菊はそんなに見たことが無いような。

広告

謎カラーの理由

なんかアルゼンチンっぽさあったり、BGMがサッカーっぽいし、芝生の上です。なんでって感じすけど…

6月19日にインドネシアのジャカルタでインドネシア代表とアルゼンチン代表でサッカーの親善試合がありました。

今回のスクーピーはこの試合を記念して製作された特別仕様の様です。へーなるほど。

だから前半分はアルゼンチンっぽいマークとか色で、後ろ半分はインドネシアっぽいカラーとマークなんですね。前半分にアルゼンチン持ってきたのはリスペクトを感じますね。

大体そんな感じです。

日本は関係のないキャンペーンですが、色々謎な部分がわかってよかったです。

あちらは色々とフットワークが軽いというか、バイクが文化のメインな感じがあっていいですね。日本でももっと流行らないかな…

ちなみにインドネシアホンダがPCXのエンジンでレトロ系スクーター作ってるみたいですので、レトロ系スクーター欲しいって方はこれに期待しましょ。

現時点ではインドネシアがメインって事ぐらいしかわかってないので、日本で発売するかは謎ですが。

広告

-ニュース
-,

error: 選択出来ないようになってるよ