ニュース

2023年モデルの新型Forza(フォルツァ)のスペック/装備/カラー等

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型Forza(フォルツァ)のスペック/装備/カラー等

2023年モデルの新型FORZAが発表されました…中国の謎モデルじゃん!

広告

2023年モデルの新型FORZA(フォルツァ)のリリース

日本語公式ページまだないよ。1年でモデルチェンジって早いね。

なんか見覚えありますけど…

中国の現地生産のFORZAですね。詳しくはこちら

中国っぽい顔してるので、てっきり中国現地のみの仕様かと思ったのですが、どうやらグローバルモデルのようですね。へー意外。

日本国内モデルに関しては変わらずタイ生産のものが入ってくると思うよ。たぶんね。

広告

2023年モデルの新型FORZA(フォルツァ)のカラーラインアップ

ブルー(たぶんマットパールパシフィックブルー)

レッド(たぶんマットカーネリアンレッドメタリック)

ブラック(たぶんマットサイノスグレーメタリック)

グレー(たぶんパールファルコングレー)

見た感じ皆さんマット系のカラーに見えるけど、記載がないので詳細不明。

()内のカラー予想はヨーロッパの現行モデルのカラーからです。ヨーロッパの現行カラーと同じに見えるので。

広告

2023年モデルの新型FORZA(フォルツァ)のスペック

全長:2,143mm
全幅:754mm
全高:1,507mm
ホイールベース:1,510mm
シート高:780mm
重量:187kg
燃料タンク:11.7L
最低地上高:140mm

エンジン:SOHC水冷単気筒4バルブ
排気量:329.6cc
ボア×ストローク:77.0mm×70.76mm
圧縮比:10.5

フロントサスペンション:正立
リアサスペンション:ツインショック
キャスター:26°30'
トレール:91mm

フロントブレーキ:2pot
リアブレーキ:1pot
フロントタイヤ:120/70-15 M/C 56P
リアタイヤ:140/70-14 M/C 62P

エンジンスペックは未発表です。タイって大体毎回そうだったような。

広告

2023年モデルの新型FORZA(フォルツァ)の装備

新型ヘッドライト。結構印象が変わりますね。アジアっぽさが増した様な、そうでも無いような…

新型テールランプ。こちらもなんかアジアっぽさが増したように見えます。

新型メーター。液晶部分の面積が増えました。

電動スクリーンは日本現行は180mmの可動範囲ですが、タイの新型FORZA350は150mmです。

日本国内モデルにはありませんが、タイのFORZA350は以前からスマートフォン連携が採用されているグレードがあります。

これが日本に入ってくるかは現状不明ですが、日本の他のモデルで採用車種が増えてるのでそろそろ来るかも?

その他の装備は変更なさそうです。主に外観のモデルチェンジですね。

広告

2023年モデルの新型FORZA(フォルツァ)と旧型の見た目の比較

ヨーロッパの現行とタイの新型の比較

サイレンサーカバーの色はタイモデルは元々黒なので変わってない。

  • テールランプ
  • ヘッドライト
  • アッパーカウル
  • バーエンド:メッキ→ブラック
  • レバー:シルバー→ブラック

あ、なんか旧型フォルツァっぽくなったのかな?ビッグスクーターブームの頃のフォルツァ。

そう考えるとかっこよく見えてきた。

タイの新型と日本の現行の比較

ヘッドライトとアッパーカウルが変更されました。

テールランプは形はそっくりですが、結構中身が変わってる。

メーターの文字盤の変更と、真ん中の液晶が縦に伸びました。

大体そんな感じです。

日本のホンダがアナウンスしてますので、そう遠くないうちに新型フォルツァが発表されると思います。もちろん350じゃなくて250です。

ちなみにADV350は海外で発表されていますが、日本でADV250は出ない可能性が高いです。

モーターサイクルショーで聞いた時は出ないと思うと言われましたので。詳しくはこちら

そういう感じなのでホンダのビッグスクーターが欲しい方はFORZAをどうぞ。ADV250は期待出来ないので。

ライバルのXMAXに関してもモデルチェンジ予定で、電動スクリーンになりそうです。詳しくはこちら

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ