ニュース

2022年モデルの新型KLX230とKLX230 SMは日本国内販売しないみたい→した

  1. HOME >
  2. ニュース >

2022年モデルの新型KLX230とKLX230 SMは日本国内販売しないみたい→した

恐らくですけどKLX230系は日本でも終売だと思います。平成32年規制があるので。

→した!!

広告

新型KLX230、KLX230 SMって何?

2022年6月9日に発表されたKLX230系のモデルです。詳しくはこちらでどうぞ。

こんな感じでヘッドライトがLEDになりました。エンジンとかはそのまま

KLX230SMは17インチホイールのモデルです。スーパーモタードのSMです。

リフレクターついてるし、どちらもええ感じなので日本に入ってこないかなーって思ってたのですが…

広告

日本のカワサキは大体次の日にリリース出す

Versys 650はリリースがあったよ

国内導入予定モデルのご案内

カワサキは海外発表のモデルは基本的に次の日に日本でも発売予定だとリリースしてくれます。

上記のモデルはヨーロッパで11月23日発表、日本では11月24日に日本で発売予定だとリリースしてくれました。親切だよね。

新型KLX230系のリリースはない

新型KLX230系は6月9日発表ですが、カワサキからのリリースは6月14日現時点ではありません。

広告

アメリカ向けのモデルみたい

カワサキの中の人の話

こちら毎度おなじみtmcblogさんの動画。新型KLX230系のお披露目の時の動画。

  • tmcblogがリリースイベントで、カワサキインドネシアのセールス&プロモーションの責任者であるMichael C. Tanadhiに聞いた話
  • インドネシアがワールドプレミア
  • 新型KLX230系のモデルは全てアメリカ市場向けの製品で、アメリカでは8月に発売される
  • ネーミングはグローバルな命名に従ってる

Alasan Kawasaki KLX230SM tidak pakai nama " D-Tracker " - tmcblog.com

全文、原文はtmcblogさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

お名前からしてアメリカ向けって事

Kawasaki Motorcycles, ATV, SxS, Jet Ski Personal Watercraft

アメリカではD-TRACKER Xが292ccになってKLX300SMって名前で売ってます。

Sepeda Motor Kawasaki

インドネシアではモタード系はD-TRACKERって名前で売ってます。ちなみにD-TRACKER Xは249ccモデルだよ。

そういう感じでインドネシアだとモタードはD-TRACKERの名前が付けられるはずなんですけど、今回のモデルはKLX230SMでした。

アメリカがメインなので、KLX230SMって名前になってるんだと思います。名前分けるとコストかかりますからね。となるとほぼ同じか、全く同じままアメリカで売るんでしょうね。

大体そんな感じです。

リフレクターついてるので期待していたのですが、やっぱりアメリカだけっぽいです。アメリカとインドネシアは排ガス規制ゆるいからね。

日本のカワサキのリリースもありませんので、日本国内正規ラインアップに関しては期待できないと思います。

※メーカー出荷を終了しておりカワサキ正規取扱店在庫限りとなります。

KLX230 S | 株式会社カワサキモータースジャパン

日本の2022年モデルの現行KLX230 Sは受注も止まっていますので、恐らくはこのまま生産終了でラインアップから消えると思います。

現行は平成28年規制モデルで、2022年11月からは平成32年規制がはじまり、生産できなくなっちゃいますので。

広告

2022年9月15日:日本国内正規ラインアップした

日本国内モデルのKLX230SMが発表されました。詳しくはこちら。まさかの。

しかしながら平成28年規制のままです。平成32年規制じゃない。となると今後どうなるんでしょうね…

個人的には後ほど平成32年規制またはEURO5+相当に適合するのかなと思います。じゃないとこのタイミングで日本に入れなくない?効率悪いでしょ。現行モデルは2022年11月以降は生産できないし。

日本で売った少数の2023年モデルのKLX230SMためだけに、日本国内モデル用の部品を用意と保管するのは大変効率悪いですし。やっぱり平成32年規制なりに適合すると思う。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ