ニュース

2023年モデルの新型KLX230 S/SEのスペック/装備/旧型との比較

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型KLX230 S/SEのスペック/装備/旧型との比較

KLX230SMの方は日本で発表されましたが、現状KLX230は発表されていません。たぶん平成32年規制以降では?

  • 2022年9月15日:日本でKLX230SMが発表されたので情報整理した
  • 2022年6月9日:インドネシアで新型KLX230とKLX230SMが発表されたよ
広告

2022年モデルのKLX230 S/KLX230 SMのリリース

お披露目の時の動画。

広告

2022年モデルのKLX230 S/KLX230 SEのカラーラインアップ

KLX230 S

ライムグリーン

バトルグレー

KLX230 SE

ネオングリーン/エボニー

ヴィヴィッドオレンジ/エボニー

広告

2022年モデルのKLX230 S/KLX230 SEのスペック

KLX230 Sのスペック

全長:2,080mm
全幅:835mm
全高:1,110mm
ホイールベース:1,360mm
シート高:830mm
重量:134kg
燃料タンク:7.5L
最低地上高:210mm

エンジン:SOHC空冷単気筒2バルブ
排気量:233cc
ボア×ストローク:67.0mm×66.0mm
圧縮比:9.4
ミッション:6速
馬力:14.0kW(19PS) / 7,600rpm
トルク:19.8Nm / 6,100rpm

フロントサスペンション:正立37mm
トラベル:158mm
リアサスペンション:モノショック
トラベル:168mm
キャスター:27.5°
トレール:116mm

フロントブレーキ:240mm/2POT
リアブレーキ:220mm/1POT
フロントタイヤ:2.75-21 45P
リアタイヤ:4.10-18 59P

KLX230 SEのスペック

  • 全長:2,115mm
  • 全幅:940mm
  • 全高:1,190mm
  • ホイールベース:1,385mm
  • シート高:885mm
  • 最低地上高:270mm
  • フロントサスペンション:倒立37mm
  • フロントラベル:220mm
  • リアトラベル:223mm
  • キャスター:26.7°
  • トレール:110mm

正立のKLX230と同じサストラベルです。

広告

2022年モデルのKLX230 S/KLX230 SEの装備

KLX230 Sの装備

こちらKLX230 Sです。正立フォークだよ。

ヘッドライトがLEDになりました。旧型はハロゲンヘッドライトで顔デカかったのですが、新型は小顔でLEDになりました。普通にかっちょいいね。

KLX230 SEの装備

KLX230 Sはストロークが短い正立フォークで、KLX230 SEは倒立フォークです。

SEには他には

  • アンダーガード
  • ハンドガード
  • フレームガード
  • ファットハンドルバー

等がついてます。日本だと純正アクセサリーで用意されています。

広告

KLX230 SとKLX230 SMの見た目の比較

  • ミラー
  • フロントフェンダー
  • ホイール
  • タイヤ
  • サスペンション
  • ウィンカーレンズ
  • 車体やエンジンの色
  • フロントディスク

基本的に足回りの変更ぐらいです。

広告

2022年モデルの新型KLX230 Sと旧型2020年モデルの見た目の比較

  • ヘッドライト
  • ミラー
  • フロントウィンカー位置
  • フロントフェンダー
  • デカール

ずいぶんとシュッとしたなーって思っていたのですが、主にお顔しか変わってません。顔でこんなにイメージ変わるんですね。やっぱり顔。

広告

インドネシアの新型KLX230 Sと日本の現行モデルのスペックの比較

新型/日本現行

  • 重量:134kg / 136kg
  • 燃料タンク:7.5L / 7.4L
  • フロントブレーキ:240mm/2POT / 265mm/2POT

重量に関しては謎です。お顔が小さくなったので軽くなったのでしょうか?

燃料タンクに関しては表記の違いとか誤差だと思う。

フロントブレーキも謎です。インドネシア仕様の方が小さいってことになりますけど、見た感じそうでもないし…

むしろ新型の方が大きく見える。表記のミスかなにかでしょうか。日本国内モデルだけ大径ローター使ってるパターンも無いと思うし。

画像が違ってるだけみたい

インドネシアはABSつけてないからディスクが小さいよ

9月16日のコメントです。ありがとうございます。

そういう感じで公式画像が違ってるだけで、実際はインドネシア仕様はディスク径が小さいらしいです。インドネシアの旧型はそういえばABS付いてませんね。現行もそうみたい。

  • 日本の公式ページの画像:実際はABSついてるけど、ABS無し仕様の画像になってる
  • インドネシアの新型の画像:実際はABSついてないけど、ABS仕様の画像になってる

こんな感じですね。すっきりした。ありがとうございました。

広告

新型KLX230 Sも日本国内販売すると思う

KLX230SMが日本国内導入された

KLX230SMは2022年9月15日に日本国内モデルが発表されました。詳しくはこちら

KLX230SMと共に排ガス規制適合すると思う

KLX230SMは平成28年規制モデルですので、日本国内モデルに関しては2022年11月以降は生産できません。

ある程度は作り貯めしていると思いますが、こういう情勢なのであまり多くは生産出来ていないと思われます。

日本で売った少数の2023年モデルのKLX230SMためだけに、日本国内モデル用の部品を最低10年間供給するのは大変効率悪いですし。やっぱり平成32年規制なりに適合すると思う。

そのタイミングでKLX230 Sも一緒に日本に入ってくるのでは?根拠はありませんが。

大体そんな感じです。

倒立フォークでサスが長いKLX230 SEも入ってきてくれると嬉しいですが、こちらシート高885mmです。結構きついよね。なんとかはなるけど。

とりあえずは続報待ちですね。そもそもKLX230SMも平成32年規制適合するかも現時点では不明ですし。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ