ニュース

2022年モデルの新型Vario 160のスペック/装備等

  1. HOME >
  2. ニュース >

2022年モデルの新型Vario 160のスペック/装備等

インドネシアで新型Vario160が発表されました。PCX系のモデルです。

広告

2022年モデルの新型Vario 160のリリース

公式ページこちら。インドネシア。

広告

2022年モデルの新型Vario 160のカラーラインアップ

CBSモデルのVario 160

グランデマットレッド

アクティブブラック

グランデマットブラック

ABSモデルのVario 160

グランデマットホワイト

アクティブブラック

グランデマットブラック

CBSとABSの変更点

  • ホイールカラー
  • フロントディスク径
  • リアブレーキ:CBSはドラム、ABSはディスク
  • メーターカウル類

見た感じこの辺が違う。

広告

2022年モデルの新型Vario 160の画像

なんとなく見たことあるような、無いようなお姿。不思議なお顔してますね。なんとなくForzaの匂いがする。

広告

2022年モデルの新型Vario 160のスペック

全長:1,929mm
全幅:679mm
全高:1,088mm
ホイールベース:1,277mm
シート高:778mm
重量:115kg(117kg)
燃料タンク:5.5L
最低地上高:140mm

エンジン:SOHC水冷単気筒4バルブ
排気量:156.9cc
ボア×ストローク:60mm×55.5mm
圧縮比:12
馬力:11.3kw(15.4PS)/8,500rpm
トルク:13.8Nm/7,000rpm
燃費:46.9km/L

フロントサスペンション:正立
リアサスペンション:モノショック

フロントブレーキ:ディスク
リアブレーキ:ディスク/ドラム
フロントタイヤ:100/80-14M/C
リアタイヤ:120/70-14M/C

VarioのWMTC燃費の基準はEURO3です。インドネシアの排ガス規制はEURO3相当です。なので排ガス規制もEURO3相当だと思われます。

広告

2022年モデルの新型Vario 160の装備

装備とかの解説もある動画

LED灯火器類

ウィンカー、テールランプ、ヘッドライト全てLEDです。

ヘッドライトは前モデルのVario150と似てはいますが、ポジション部分は別物ですね。ヘッドライト部分は同じかも。

esp+エンジン

エンジンはesp+です。PCX系エンジンですね。アイドリングストップもあるよ。

ついでにesp+の比較

SH150i/PCX/Vario

  • 馬力:16.9PS/8,500rpm / 15.8PS/8,500rpm / 15.4PS/8,500rpm
  • トルク:14.9Nm/6,500rpm / 15Nm/6,500rpm / 13.8Nm/7,000rpm
  • 燃費:44.7km/L / 45.2km/L / 46.9km/L
  • 排ガス規制:euro5 / euro4 / euro3

排ガス規制が一番厳しいSH150iが一番パワーあります。えぇ…なんで??

SHとPCXはトラコン採用されてますが、Varioは無いよ。esp+は仕様違いが多いね。

eSAFフレーム

フレームはeSAFだよ。

新型フレームeSAFは、ハイテン材の使用や、断面形状の最適化などにより、剛性を高めながら従来の同クラスで採用されてきたフレームに対し8%以上の軽量化を実現。軽快な走りと優れた乗り心地に寄与しています。

Honda | 軽量と高剛性を両立する新型フレームeSAFを搭載したインドネシア生産二輪車「Genio」を発売

こちらはDio110にも使われているフレームですが、見た感じはVario 160のeSAFフレームも同じものっぽいですね。

へー空冷110だけじゃなくて水冷160も載せられるんですね。ユニットスイングだから出来る技なのかな?

ディスクブレーキ

ABSモデルとCBSモデルがあります。ABSモデルの方がディスクがでかい。どちらも1POT

ABSモデルはフロント1chABSの様です。PCX系もそうだよ。

液晶メーター

反転液晶メーター

5V2.1A電源

フロントポケット内に5V2.1A電源がついてます。USBはTYPE-Aですね。

18Lメットイン

メットインは18Lです。浅そう。ヘルメットも入るそうですが。

スマートキー

スマートキーです。東南アジアでは結構早い段階で採用してるモデルが多かったですけど、最近だと日本でも結構増えてきました。ちなみに私はバイクだと未経験です。

広告

2022年モデルの新型Vario 160の動画

広告

日本で売る?売らない。

Vario系は日本で正規ラインアップされたことがないよ。

ABS採用してますけど、排ガス規制がEURO3相当っぽいので難しいでしょうし。

それから日本にはPCX160やADV150が居ますので入る余地がない。あちらではPCXより安価なモデルとして売ってるみたいですが、そういうのはバイクが沢山売れるから出来るラインアップですよね。

ちなみにPCXが3,454万5,000ルピア(約27万5,000円)で、Varioが2,850万ルピア(約22万7,000円)です。

大体そんな感じです。

そういえばADV150は2022年10月までしか売れませんけど、それ以降はどうなるんでしょうね。現行PCXベースになるのかな?

PCXは125の方は既にEURO5モデル出てるよ。PCX160はまだですけど、同系のSH150i(排気量とかPCX160と同じ)が既にEURO5適合してますので問題ないよ。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ