ニュース

現行モデルのGB350/Sが生産終了。新型の予定は未定

  1. HOME >
  2. ニュース >

現行モデルのGB350/Sが生産終了。新型の予定は未定

との事ですが、インドでH'ness CB350がBS6に適合してますんで心配しなくていいよ。

広告

現行モデルのGB350/GB350Sが生産終了

  • ホンダから現行GB350の生産終了のアナウンスがあった
  • 現状は受注も停止している
  • 新型の話とかも現状は聞いてないよ

こちらフォローしている方が販売店さんで聞いたお話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

GB350とGB350Sは平成28年規制です

スペック・サイズ | GB350 | Honda

GB350とGB350Sは平成28年規制(EURO4相当)適合のモデルです。

日本では2022年11月からは平成32年規制(EURO5相当)です。なのでそのための生産終了でしょうね。

広告

ベース車両のH'ness CB350は既にEURO5相当に適合している

H'ness CB350って何?大体GB350

H'ness CB350って何?って感じですけど、インドで生産されているインド向けのバイクです。

GB350はH'ness CB350ベースのモデルで、主に以下の変更がされています。

GB350とH'ness CB350の変更点

GB350/H'ness CB350(DLX)

  • 車体色が違う
  • タイヤ違う
  • シート:ブラウン / ブラック
  • 前後フェンダー:マットブラック / メッキ
  • ステップホルダー:マットブラック / シルバー
  • メーター横USB電源: / 有
  • サイドカバーのロゴ:デカール / 立体
  • グラブバー:荷掛けフックついてる / 無
  • サス:荷掛けフックついてる / 無
  • ホーン
  • ホーン位置: / 右
  • 生産地:日本(ノックダウン生産) / インド

上記の通りでほとんど同じモデルです。主な違いは荷掛けフックとUSB電源の有無ですかね。

インドの排ガス規制はBS6

インドの排ガス規制は現状BS6です。BS6はEURO5相当です。つまりは平成32年規制相当です。

つまりはH'ness CB350は既にEURO5適合してます。なのでほぼH'ness CB350と同じGB350の平成32年規制適合も容易です。

広告

EURO5適合のGB350のスペックについて

GB350とH'ness CB350のスペックの比較

GB350/H'ness CB350

  • 全長:2,180mm / 2,163mm
  • 全高:1,105mm / 1,107mm
  • ホイールベース:1,440mm / 1,441mm
  • 重量:180kg / 181kg
  • 馬力:15kw(20PS)/5,500rpm / 15.5kw/5,500rpm
  • トルク:29Nm/3,000rpm / 30Nm/3,000rpm
  • 排ガス規制:EURO4相当 / EURO5相当

全長の違いはよくわかりませんが、基本的にはスペックはほぼ同じです。

馬力とトルクは何故かEURO5モデルの方が高いです。となると計測誤差とか表記の違いとかそんなもんだと思う。

車両重量に関してはUSB電源の有無とか塗装の違いがあるので、EURO5適合で1kg重くなるかも謎です。

GB350がEURO5適合した場合のスペックの予想

基本的に馬力、トルク、燃費、車両重量もほぼ変わらないと思います。

変わったとしても±1(PS/Nm/kg)とかそんなもんでしょうね。燃費も±1km/Lも変わらないのでは。

上記の通りに既にEURO5適合しているH'ness CB350のスペックが、GB350と大差ありませんので。

広告

EURO5適合のGB350の発表日や発売日

現時点では情報がない

現時点(2022年1月)で生産終了の正式なアナウンスが販売店にむけてされていますが、現時点では平成32年規制モデルに関しては何も情報が無いみたい。

2022年11月からは日本は平成32年規制になりますので、恐らくはそれの前後にEURO5適合モデルが発表または発売されると個人的には思います。

既に受注停止してるので、比較的早く発表されそう

既に受注停止しているとのお話ですので、そうなると既に作ってる分のオーダーは入っているんだと思います。そうじゃないと早々に受注停止はしませんよね。

大人気モデルですし、比較的早い段階でEURO5適合モデルが発表、発売されると個人的には思います。

恐らくは2022年内に発表と発売されると思う。

GB350の現地インドでは、グローバル市場(欧米や日本等)向けにエンジン製造ラインを立ち上げたってお話ですので、恐らくはその工場で平成32年規制のGB350のエンジンも生産されるんでしょうね。

となるとこのタイミングでヨーロッパ等でもGB350系が販売される可能性は高そう。派生車種とか増えると良いね。

大体そんな感じです。

私もGB350気になってますので、EURO5適合モデルは早めに発表されると嬉しいです。カラーラインアップも変わるでしょうし。艶ありの暗めのカラー来て♥

ちなみにインドのH'ness CB350は上級グレードがありまして、USB電源ついてたり、スマートフォン連携が採用されていたり。

この辺もいつかは日本導入されるでしょうから、ついでにこのタイミングで来てほしいね。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ