ニュース

2021年時点の現行CB400SF/CB400SBの納期と生産状況について

  1. HOME >
  2. ニュース >

2021年時点の現行CB400SF/CB400SBの納期と生産状況について

沢山の方に納期や今後についての情報を教えて頂きましたのでまとめました。

広告

2021年の現行CB400SFの生産状況に関して

生産終了確定でモデルチェンジも無いってさっきドリームで聞いてきた

9月26日のコメント

地方のドリームですが、先日お店の方が
「オーダーストップでもうウチには入ってこない」
と言っておられました。

9月27日のコメント

近隣ドリームは生産終了で発注も出来ないって言われたぞ

9月27日のコメント

ドリーム注文受け付けてくんねえじゃねえかよ
だれだよ駆け込み需要が何たらかんたら言ってたのは

9月29日のコメント

ドリーム長岡店にメールで聞いてみたらオーダー受け付けしているってよ? 最寄りのドリームに問い合わせてみてくださいって

9月29日のコメント

ホンダドリーム宇都宮での話ですが、今年度分の受付終了。しかし、生産終了はしておらず来期分の契約の受付はしていました。

10月1日のコメント

さっきホンダドリームのに聞いたら、CB400生産終了する様なニュアンスで言われました。
本当に乗りたい人に届ける為に、免許証のコピーを取ってるって言われました。

10月10日のコメント

ドリーム店数店舗に電話で聞いたら、ラストって言われました。

10月10日のコメント

私もドリーム店で今日聞いてきましたが、生産自体は終わることが確定のようです。ただ、新型が出るとか、ファイナルが出るとか、このまま終わるのか続くのかどうかはまだ分からないようです。

10月11日のコメント

近くのドリーム店に聞いたら、来年は新型になるって言ってたけどな。vtecはなくなるらしいけど。

10月13日のコメント

本日リコールでドリーム行ってきました。CB400SFは注文入れても成約出来ないことになったみたいです。遂に購入できなくなってしまったみたいです。ファイナルエディション&新型の情報は入って無いみたいです。

11月12日のコメント

今日ドリームで聞いたら
ファイナルは出ない、とのこと。
現行のバックオーダーが来年10月末まで埋まっているらしく、ファイナル出すラインの余裕あれば現行作らないと…。という状況らしい。

11月28日のコメント

11/15付ポンさんの投稿を拝見し、まだ契約可能かもしれないと思い、11/27、5万円(手付金?)持って、ドリーム(山口宇部店)に行きました。
結果は以下のとおりです。
店長『もう、うちでは注文を受け付けておりません。多くのお客様からお問い合せ頂いておりますが、お断りしている状況です。新型が出るのか?についても、秘密保持のためかホンダは何も教えてくれません。新型が出るにしてもVTECはなくなるという噂もあるし・・・噂ですが・・・』『他店で最近契約されたという話は、その店が客の注文を見越して事前に発注していたものではないでしょうか』

私の勝手な予想(願望)では、新型を発表するタイミングを見計らっているのでは?と思っています。いくらガラパゴスとはいえ、4気筒を捨てるはずがありません!?しばらく待ってみようと思います。

11月28日のコメント

皆さんご報告ありがとうございます。

広告

2021年の現行CB400SFの納期

来月中旬以降に赤の新車納車決まってる

9月27日のコメント

俺は8月末契約、納車は半年後と言われた。

9月29日のコメント

8月24日に契約したのですが、納車日が今月末に決まりました。
納車は来年春ごろと言われていたので、かなり拍子抜けです。
うれしいです。

10月14日のコメント

7月末契約して納車は来年予定だったのですが今月中に納車になりますね。
cb400sb青

10月21日のコメント

自分も8月末に契約したsb赤が納車時期未定と言われてましたが来月納車になりました

10月21日のコメント

8月中旬に予約したSB黒が年末頃になるって言われてたけど来月の中旬に納車出来るって今週連絡があった

10月22日のコメント

今日近所のドリームで注文してきました。納期は長くて半年。生産終了に関しては正式な通達は今のところないと言ってました。

10月24日のコメント

地元のドリーム店追記で11/23(土)に見積書を貰って翌日の11/24(日)に契約しました。CB400SFの赤ツートンです。納期は未定で納車の1カ月前くらいに事前連絡頂けるとのことでした。営業担当者のお話しでは2022年の10月以降はユーロ5の関係で生産出来ないがそれ迄は生産は出来るみたいです。ただ2022年の生産台数はメーカーのホンダからの発表が無いので未だ分からないそうで最悪の展開では契約したのに実車があたらない場合も0ではないと思って欲しいとのことでした…(汗)。これだけの人気車種なので新型も出ると思うと言っていましたがその場合、4気筒なのか?も含めてどんなのになるか?全く不明だそうです。

訂正:
地元のドリーム店で10/23(土)に見積書を貰って翌日の10/24(日)に契約しました。

11月2日のコメント

ここ最近同じごろに注文した方の納車日が決まっているので、自分もドリームに問い合わせてみたところ、8月中旬に契約したcb400sbの青色が、順調にいけば来月中に間に合うみたいです。
年内でギリギリいけそう?と言われていたので、予定通りっていう感じでした。

追記です。
11月分の生産に入ってるとのことで、12月の中旬ぐらいか終わりには行けそうらしいです。
年末年始にかかる関係もあり、微妙なところもあるとのことでした。

年内には間に合って欲しいところです。

11月3日、11月15日のコメント

本日ドリームで赤色契約してきました。聞いたところいつまで受注できるかではなくホンダから「ダメ」と言われるまでは受注して良いとのこと。ただそれがいつなのかドリームでもわからないよう。生産できる日付は既に決まっているのでバックオーダーで「もうこれ以上は生産できない」と判断された段階でオーダーストップになるとのこと。現在生産ラインを増やして対応しているのではないかと。ちなみに納期は来年GW以降かなと。

11月15日のボンさんのコメント

本日、神奈川県内のドリーム店にてブラックの契約完了。
こちらはまだ行けるようです。
納期は半年を見て欲しいとのこと。
生産自体は未発表だが6月までとの情報有。
生産が6月までで、現在の納車までが半年とすると
そろそろオーダーもストップなのでは。

11月30日のコメント

11/13(土)大阪府北部のドリーム店に初入店
当方現在二輪免許取得中だたと担当者に伝えた上で、SFブラックの見積書のみをあげてもらう。
(現在在庫はない、生産予定も不明、12月には詳細が判ると思うので、判明次第連絡をすると
伝えられる)
この時点で大阪北部3店舗でのSFの予約において、当方は8番目であると言われる。

11/26(金)夜にドリーム担当者より連絡があり
SFの来年度の生産計画が決定した、4月~9月で生産する、当方の注文予約した商品(SF)
については確保出来たので契約が可能となった。

11/27(土)ドリームに行き無事にSFブラックの契約を行い手付金を支払う。
納車については、5月か6月にはなると思うとのことで、これも判り次第の連絡となる。

まだ駆け込みも可能なのかも、、、

12月1日のコメント

11月下旬に大阪北部のドリーム店でCB400SBを予約しました。3月くらいには納車できるかとのことでしたが、1月下旬に納車できるとのことでした。SFのほうはまだまだ納期は不明とのことでした。

12月7日のコメント

私も先日ドリーム店でブルーを予約しました!そのお店ではレッドとブラックは20人以上も予約・発注待ちの模様で、幸いにもブルーは5人程度でしたので生産終了までになんとかなりそうと聞きました。お互い納車が楽しみですね!

12月7日のコメント

皆さんご報告ありがとうございます。それから契約おめでとうございます。私もめっちゃ欲しい。

広告

現行モデルはラストチャンス感ある

ファイナルエディションは出ないと思う

CB400SFに関してはこちらの記事で情報まとめてます。上記のコメントもこの記事のものです。

一時期ファイナルエディションの情報ありましたけど延期になりまして、現状だとファイナルエディションが出る可能性は低いですね。中止になったんだと思います。

現行に関してはそろそろ注文しておかないと間に合わ無さそうな雰囲気ですね。すでに間に合わない可能性もありますが。

ファイナル出さないのには理由あるんじゃ?

ちなみにCB400SFと比べると比較的歴史の浅いCB1100に関してはファイナルエディションがでました。

その辺考えるとCB400SFでファイナル出さないのはもったいなさすぎると個人的には思いますが、やっぱり後継機種があるからファイナル出さないんですかねぇ?

でも現行カラーの時点でファイナル感めっちゃあるよね。

新型出るの?出ないの?

現状は新型が出るのか、現行のまま生産終了なのかはわかっていません。確定的な情報がありません。

メディアさんの記事でも後継機種出る→出ないって感じで、情報が錯綜していますし。

もしかしたらホンダ内部でもまだ決まってないんですかね?流石に現時点では既に決まってるとは思うけど…

個人的には新型出るだろうと思っていますが、出るにしても現行から変更点が多いとは思います。噂のVTEC無しとか電スロとか。

なので迷ってる方は現行が買えるなら買っておいたほうが良いと思う。新型が出なかったときに悲惨ですからね。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ